ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』、場外『長生庵』『網兼』『フォーシーズン』。(2016.1.16土)

朝、新橋駅に到着するも、この時間の河岸行きのバスは20分間隔なのです。
この時も、次のバスが出るまで15分ほどあります。
  「えーい、歩いてしまえ!」
河岸に向かって歩き出しますよ!(笑)
_
イメージ 1イメージ 2市場正門には6時に到着。
_
イメージ 3この位の時間になると、観光客も多くなってきますねえ。(イカン! 掲示板に私の影が映った!)
_

_
イメージ 36イメージ 37













魚がし横丁で、お店に並び始めた親方にご挨拶させて頂きます。
  「もうどこかのお店にいかれたのですか?」
  「いえいえ、只今到着したばかりです!」(笑)

_
イメージ 39イメージ 38『かとう』さんはもう行列ですよ!
_
イメージ 41イメージ 40『米花』さんと、6号館の『寿司大』さんはこんな感じです。(笑)
_


_
イメージ 4イメージ 5『小田保』さんに伺います。 あらら、ほぼ満席かな?
たまたま先にお店にいらしたサカモト様とイトウ様が、ご自分たちの卓に私を誘って下さいました。
ありがとうございます!

_
イメージ 6黒板を確認し、お2人がなさったご注文を勘案し・・・
  「お酒を下さい! それからヒラメバターを下さい!」(450円+800円)
_
イメージ 7イメージ 8先にお2人がご注文されたお料理が到着しました。 「ホウレンソウのごまあえ?」と・・・

_

イメージ 9「カジキの刺身」です。 多分メカジキと思います。
せっかくなので、ご相伴に与ります。
このメカがピンク色と言うか、真っ白です! 大トロでしょうかねえ!
_
イメージ 10脂がスゴくて、醤油を弾くような感じです! ウメー!
_
イメージ 11「アマダイのバター焼き」です。 これも一箸頂戴します!
_
イメージ 12私がお願いした「ヒラメのバター焼き」が到着しました!
もちろんお2人にも召し上がって頂きますよ!
_
ごちそう様でした! ありがとうございました。
_


_
イメージ 13イメージ 148号館に戻り、皆様にご挨拶。

一瞬行列が無くなった『米花』さん前に並びます。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 15おまかせのお料理が並びますが、珍しく汁物が供されますよ!
この日はこれで決まりですね!
_
イメージ 16まず汁物はタラの白子が見えますから、タラ汁かな?(笑)
_

イメージ 17あれ? アワビと・・・ウニも出てきましたよ!

これは、いわゆる「いちご煮」に、白子を入れたゼータク品ですよ!!(笑)
_
イメージ 18「小鉢」は、おでんかな。 さつま揚げ・コンニャク・厚揚げ・・・

サトイモなのか、セレベス芋なのか、イマイチワカリマセンが、よーく煮えて大変に美味い芋です!
_
イメージ 19この日の主菜は「焼き鳥」です!

ご飯はごく少な目ですが、お腹一杯ですよ! ごちそう様でした!
_


_
イメージ 20イメージ 21場外へ回ります。
海幸門脇のアサガオはまだ咲いています。
しかし、2~3日中に雪が降りそうなので、さすがにもうダメかな?(笑)
_
イメージ 33小田原橋に建設中の商業施設、一部の囲いが外されました。
_
イメージ 35イメージ 34_

この小田原橋・施設と、海幸橋・施設をつなぐ歩道橋も姿を現しました。
_
イメージ 22イメージ 32『長生庵』さんに伺います。
  「春鹿を下さい!」
  「えーと、春鹿ではなく、春霞です。」
  「失礼しましたっ!」
_
イメージ 23イメージ 24お酒を頂きます。

秋田「春霞 純米生酒」、通称「赤ラベル」です。
_
イメージ 42イメージ 43酸がしっかりした感じのお酒ですねえ!
突出しは・・・明太子?
_

イメージ 25一緒に「もりそば」(600円)を頂戴します!
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 26イメージ 27『網兼』さんでコーヒーを頂戴します。
帰りがけに、持参したリンゴ(本家で獲れたヤツです。)を差し上げます。
ごちそう様でした!
_
イメージ 28イメージ 29『フォーシーズン』さんに伺うと、8時前なのにもう開いていますよ!
先週のリベンジで、リンゴを差し入れます。
ママさんに剥いて頂いて、一切れ頂戴します。
まあまあやね!(笑)
_
イメージ 31イメージ 30_

コーヒーを頂戴しつつ、マスターの仕込みの様子を拝見します。
あ、ぼちぼち時間だわ! ごちそう様でした!

_
イメージ 44イメージ 458時30分、築地4丁目交叉点を通り掛かります。
築地共栄会ビルは、正面入口の周りが建て直しらしいです。
どう変わるのかが楽しみです。(笑)