ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

渋谷バー『L』開店お祝い→渋谷バー『I』。(2015.12.19土)

元町・中華街駅より、渋谷に向かいます。
独立して、バーを新規開店される方から、友人が招待状を頂いたそうです。

この日はそのバーの開店イベントに伺うのだそーです。

_
イメージ 1イメージ 2渋谷駅に着いたは良いのですが、駅の中をグルグル回ります!
横浜から湘南新宿ラインに乗れば良かったかも!(笑)

_
イメージ 3イメージ 4渋谷駅の新南口近く、川の近くの新しっぽいビルの地下にお店はありました。
あちこちから届いた生花が、階段の入口からずーっと並んでいますよ!

_
イメージ 5イメージ 6店内を窺うと、もちろん一杯です!
友人がドアにへばりついています。
  「何をやっているんですか?」
  「(店内から)気が付くまで待ってましょう!」(笑)
  「やめなさいって!」
ウチらの後ろにお客が来たので、私がドアを開けます。
  「今晩わ~!」

_

イメージ 7イメージ 8店内はもう満員!
  「とりあえず立ち席で・・・」
と言うお店の方に、カウンターのガタイのイイおにーさんとカワイイ彼女さんが席を譲って下さいました。
  「ありがとうございます!」

お帰りになるお2人にお礼を申し上げて、席を頂戴します。
カウンターの天板、材質は解りませんがイイ板を使っていますねえ!
_

_
イメージ 10イメージ 9バーの開店イベントって、初めて伺いますよ。
何がスゴイって、バックバーに並ぶボトルが全部新品で満タンなんです。(笑)
初めて見たわ、こんな光景。(笑)
_
イメージ 12イメージ 11この日はドリンクは「シャンパン」「ジントニック」「ラムトニック」「ウイスキーソーダ」のみです。
そんな中、ワガママなオーダーをする人がいました!
  「シャンパンに角砂糖を入れて下さい!」
まだ開店前ですから、角砂糖は無いらしく・・・
  「ハチミツでよろしいですか。」
そのハチミツがナカナカ溶けないのです・・・ホンマスンマセン・・・ご迷惑をおかけして!
私? 私は「ラムトニック」を頂戴しました。
お礼を申し上げて、早めにお店を後にします。
お土産でショットグラスを頂戴しました。
ごちそう様でした!
_

_
お店を出て、フラフラ歩きます。
先程のバーの方が修行していたお店に向かいます。
開店前なので、ウチらはお店の前で待っていますよ。
そこへ、さっき席を譲ってくれたおにいさんたちもやって来ました!(笑)
少しすると、また熟年ご夫婦も並びますよ。
皆様、さっきのお店から流れてきて、飲み直し・・・って感じですねえ。(笑)
_
イメージ 14イメージ 13女性のバーテンさんが出て来て、店頭の立て看板?に灯を入れます。
早速入店し、奥のテーブル席を頂戴します。
_
イメージ 16イメージ 15注文は友人に任せますと、自分には「シェリソーダ」、私には・・・
  「スペイサイドの、海っぽいウイスキーを。」
はて? 友人に質問します。
  「・・・すんませんが、なぜスペイサイド?」
  「アイラだと、もうヨードっぽさ全開じゃないですか。」
_
イメージ 18イメージ 17お店の方が持ってらしたのは・・・「グレンフェディック」! オーソドックスなプレンデッドですね。
それをストレートで頂き、水を別に頂戴します。
グビリと一口。
  「あまーい!」
友人が変な顔をして、ウイスキーを一舐めします。
甘いワケ無いんですよ。 蒸留酒ですからね。(笑)
ただ、樽に寝かせてた時に出て来たエキス分が、その時の私に甘さを感じさせたと思います。
一杯ずつで終了。 4620円でした。
ごちそう様でした!