ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

木場『旬彩和酒・柚菜』→目白台・永青文庫「春画展」(その4)。(2015.12.5土)

木場に移動します。 以前お邪魔した焼鳥屋さんは・・・ギョーザ屋さんになってますねえ!

_
イメージ 1イメージ 2友人の後について行き、14時に日本酒居酒屋さんに到着しました。 『旬彩和酒・柚菜』さんですね。

_
イメージ 3イメージ 5開店前の店内にいらしたのは、(@_@)お目目のパンダ・イラストの、サラさんとそのお仲間3人でした。

皆様、すでに何枚も描いてらっしゃいますよ!
_

イメージ 4これはサラさんイラストのクリスマスカードに、手書きでメッセージを入れるイベントです。
_
「酔人がサンタクロース」は東日本大震災の被災地の子供たちにクリスマスカードを贈る「被災地にクリスマスカードを届けよう!」活動の一環です。我々のカードを含め、数万枚のカードが各県の教育委員会などを通じて小学校に配られています・・・

_
この日はウチらもお手伝い、と言うワケです。(笑)
_

イメージ 7イメージ 6お酒を頂きつつ(←別料金)、書き描きします。(左「深山雪」、右「土佐日記」。)
ウチらの後にもお2人ご来店になり、参加してらっしゃいます。 そこへ店長も加わったようです。(笑)

私も10枚ほど書いたでしょうか。 自分の絵心の無さがヒジョーにカナシイ・・・
カードが終わったので、終了のようです。 ウチらは次の目的地に移動すべく、15時過ぎにお店を後にします。

店長さん、ごちそう様でした! 皆様お疲れ様でした。 ありがとうございました。
_


_
イメージ 8イメージ 9目白駅に向かい、駅前からバスに乗ります。
はいはい、毎度お馴染み、永青文庫の「春画展」に16時15分に到着です。(笑)
  「こちら、只今50分待ちです!」
スゲー行列です!
_
イメージ 11イメージ 10この日も「着物DAY」で1500円の入場料が800円になりますので、私は昼前からお着物でしたのよ。(笑)
 (昼間の日向は暑いくらいですが、日没後は一気に冷えますので、下にヒートテックの上下を着用しました。)
さすがに着物上級者の親方とか、お着物好きの女将さんやおねー様方とか多いです。
若い女性2人組が、赤いラインがデザインされたのをお召しで、ナカナカにオモロイ感じでオシャレでしたのよ!
_
30分ほどで入館。 館内もスゲー人数です。
ウチらは4回ある展示替えの4回目の鑑賞です。 相変わらず、北斎さんはオモロイです。(笑)
ご来場の皆様で、やはり多いのはご夫婦や恋人同士のカップルさんです。
若い女性が数人で来てるのも多いです。
この日はヤロー(若い男子)4人組を見掛けました。 恥ずかしいのか結構おしゃべりです・・・何だかなあ。
ゴメン! やはり男子は一人で来てください!(笑) と言うか、一人で来る度胸が無くてどうしますか!
_
イメージ 12ウチらは40分ほどで出て来ました。 もう日没後なので、建物がライトアップが印象的です。
_
イメージ 13いやー! 面白かった!(笑)