ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『築地 藪そば』→首都高汐留パーキング・地下駐車場『中華 帝理加(デリカ)』。(2015.11.21土)

茶の実倶楽部』さんを後にして、築地4丁目交叉点に建つ、築地共栄会(KY)ビルに向かいます。
とりあえず友人を「放流」して、何に反応するか見てみましょう。
まず1階フロア、輸入食品に興味があるようです。 1階を一回り。
_
イメージ 5あ、地下に向かいました! 地下フロアも一回り。  エスカレータ裏は紅葉していますよ!
・・・やや、おそば屋さんに反応したようです。
  「入りますか?」
_
イメージ 1イメージ 212時45分、『築地 藪そば』さんにお邪魔します。
  「2人でーす。」
入ってすぐのテーブルを頂きます。
  「注文はお任せします。 ヨキニハカラヘ!(笑)」
_
イメージ 3
_
・・・と言うワケで、友人はメニューを熟読し、ホワイトボードやら、品書きの短冊を端から確認してます。
これはスゴイなあ、と素直に感心。(笑)
_
イメージ 4私だと、まずお酒と板わさ・出汁巻を注文してから、斜め読みでメニュー確認ですからねえ!(笑)
_
5分ほど経ってから、ようやく注文です。
  「前菜三点盛りと、菊正宗の純米きもとを下さい。」(500円+650円)
  「変わりそば、牡丹と柚子切りを下さい。」(各850円)
  「ハモ天も下さい!」(530円)
_
イメージ 6イメージ 7まずお酒が到着! 冷酒の1合壜ですな!
  「まあまあまあ・・・おーっとっとっと! いやいやいや・・・」
・・・などと昭和の小ネタをやりつつ、グラスに注ぎます。(笑)
頂きます。 ・・・うーむ、普段頂戴するキクマサと、ちょっと違う感じ。
正直に申し上げると、何がどう「きもと」なのか、私には判らないです・・・あっさりさっぱりすっきりし過ぎ?
_
イメージ 8「前菜三点盛り」です。
イカの塩辛・カツオの漬け・(多分、小田原は鈴廣さんの)かまぼこ・・・です。
頂きます。 カツオはねっとりしております。 個人的にはもう一息かな。
イカ塩辛とかまぼこは、フツーに美味しいです。
_
イメージ 10「ハモ天」です。
はいはい。 いわゆるさつま揚げの事ですねえ!
ホワイトボードで、ハモ天・イワシ天・ごぼう天・・・が全部530円だったので、オカシイなと思ったんですよ!(笑)
頂きます。
うん美味いです! おろしショウガがイイ香りでピリピリですが、ちょっと繊維が長過ぎかな?
_
イメージ 9さてボチボチかな?  「そば前」たる、お酒とおつまみを胃袋に片付け、おそばを待ちます!
まずは「牡丹」が登場!
  「なんで牡丹なのですか?」
ヴェテランのおねーさんにお尋ねしましたが、イマイチ要領が得られません。
確か、北海道のそばは、現在「キタワセ」がほとんどなのです。
そんな中、風味の良さで人気があるのが、在来種の「牡丹」だったと思うのですよ。
_
イメージ 11続いて「柚子切り」です。 これは更科粉に、柚子の皮をすりおろしたりしたヤツかな。
一本すすった友人が、
  「すごい柚子の香り!」
鼻が不調の私は、ソレガワカラナイ・・・ 食べ終わる頃に、よーやく検知しました!(笑)
よかった・・・
_
イメージ 12イメージ 13そば湯を頂き、ごちそう様でした!
抽籤券を頂いたので、エスカレータで2階に上がります。
友人が回したら・・・白玉!
GETした景品は、てっきり「築地ストラップ」だと思ったら、「花かつおパック」ですと!
何それ!?(笑)
_

_
イメージ 15イメージ 14汐留のテレビ局に向かい移動途中、浜離宮に向かう道(首都高速・横)をテクテク。
地下駐車場への階段横に、中華屋さんの看板を発見!
  「そうそう! この下にお店があるのですよ!」
・・・なんて話をしながら歩いて行きます。
_
イメージ 16イメージ 17次の階段に写真入りのメニューを発見! 思い切り食い付く友人がいます!(笑)
  「行かぬのか?」
  「ゆ、行く!」
  「行こう!」
  「行こう!」
そしてそうなった・・・  ぢゃないけどね!(笑)
_
イメージ 18イメージ 19ウチらは4号階段を降りて行きます。 矢印の先にお店を発見!
_

_
イメージ 20イメージ 21地下駐車場の道路を渡った先にあるのが、『中華 帝理加(デリカ)』さんです!
スゲー場所にありますよ!
_
イメージ 22イメージ 23入口前の券売機で食券を購入します!  日替わりのA定食とB定食ですよ!(各550円)
_
イメージ 24まずは、この日のA定食「マーボーナス」です。
_
イメージ 25結構、おかずのボリュームがありますねえ。
_
イメージ 26続いて、この日のB定食「とりチンゲンサイいため」です。
_
イメージ 27こちらも、おかずの量が多いですよ!
_
とりあえず、友人が「マーボーナス」、私が「とりチンゲンサイ」を頂きます。
チンゲンサイと、特にキクラゲがたっぷり入っていますよ!
味は濃いめです。 ちょっとしょっぱいです。
これならご飯はラーメンの丼で頂きたい位ですよ!(笑)
カラい物が苦手な友人が、早々におかず交換を申し入れて来ました。(笑)
「マーボーナス」を頂いてみると、カラくはないですが、アツアツでしょっぱい感じ!(笑)
こちらも、ドンブリメシが必要ですな!(笑)
_
人気店らしく、ひっきりなしにお客が来ます。
この日は営業時間が残り1時間ってところで「ご飯」が切れました!
お客が来店の度に、おねーさんがすっ飛んで行って、
  「めんしか出来ないんですけど・・・」
面白いお店です! ちょっとしょっぱいけど。(笑) ごちそう様でした!