ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座・バー『ロック・フィッシュ』。(2015.11.8日)

友人の希望で、次のお店を探しますが見つかりません・・・
以前、私は伺った事があるとは言え、別の友人に連れられて行ったので、結構ウロ覚えなのですよ!

雨の中、銀座コリドー街をうろうろ・・・
  「多分、この辺り?」
・・・が間違っていました。  大分行き過ぎていて、友人に怒られました!(笑)
_

イメージ 2イメージ 1_

14時45分、ようやくお店を発見!
私は階段でスタスタと2階に上がりますが、友人の履き物は濡れた床でやたら滑るらしいです。
  「エレベータでお上がりなさいまし!」
2階の奥に、目指すバー『ロックフィシュ』さんがありました。

目印?は、ドアの外にも高く積まれた炭酸水の赤いP箱です。(笑)
_
イメージ 3ドアにはこんな貼紙がありました。

_


_
先客はお一人のみで、カウンターの入口近くに立って、読書をされています。
奥のテーブル席を勧められましたが、端っこが好きな友人が、カウンターの角地に陣取ります。
  「ハイボールを2つ下さい。」
日曜のこの日、ご亭主はお休みみたいで、男性と若い女性のバーテンさんが対応して下さいます。
背の高いガラスの冷蔵庫、上から下までウィルキンソンの炭酸水の壜がぎっしりです!
その隣や店内あちこちに、炭酸水のP箱が積まれています! スゲー!(笑)
_
イメージ 4お酒が到着。
ウイスキーハイボールは、確か瓶ごと冷やしたサントリーの角瓶でしたっけ?
仕上げにひねったレモンピールが爽やかな香りを添えています。
こちらのお店のそれは、氷無しなのでお酒が薄くならず最後まで頂けるというスグレモノです。
 (ホッピーの「三冷」とか、「シャリキン」と考え方は一緒ですね。)
_
もう一杯頂きましょうか。
以前伺った時、他の皆様はずっと同じモノをお召し上がりでした。
バック・バーにイロイロとお酒があるのですから、ウチらは皆様に倣うつもりはありませんのよん。(笑)
友人はカクテル「トム・コリンズ」を注文しますが、出来ないと断られます。
  「オールド・トム・ジンが無かったからじゃないですか。」
後で、友人はそう答えました。 誠実なお店ですね。
_
イメージ 7・・・と言うワケで、ホワイトラムのトニック割りを頂戴しました。
  (おにーさん、まず炭酸水を取ろうと、ガラス冷蔵庫の扉を開けて壜を手に取ったのは秘密です。笑)
  (動きが体に染み込むほど、ハイボールを作ってらっしゃるワケですから、これはトンデモナイことですよ!)
_
イメージ 8私は強いのを頂きましょう。
  「そのウイスキーは何て読むのですか?」(←不勉強なヤツ!)
  「アバフェルディです。」
_
イメージ 9イメージ 10それをショットで頂きます。 うーん飲みやすい!
ハイランド物は久しぶりですねえ。
  (この「アバフェルディ」は、「デュワーズ」のキーモルトだそーです! ホンマ不勉強だわ!)
_

_
イメージ 5イメージ 6こちらのご亭主は、缶詰にひと手間加えたおつまみを提供する事でも有名です。
カウンター上には、「缶つま」の本が数冊見えますねえ。(笑)
さて何かつまむか・・・鼻とかか?(笑)
いやいや、目の前のガラス壜の中のおつまみや、殻付きピーナッツがあります。
確かセルフでOKだったと思いますが・・・
  「すんません、これはフリーでしたっけ? いくらか入れるんでしたっけ?」
東日本大震災義捐金にされるとかで、いくらか募金を・・・との事です。
2人分という事で、500円玉を入れると、友人が私の小銭入れを奪い取ります。
  「全部入れちゃいなさい!」
10円玉を数枚残して全投入!(爆笑)
_
イメージ 11割ったせんべいと塩豆を小皿に取って、ポリポリ。
  (今時、塩豆って、どこで売ってるんでしょうねえ。)
2組お客がご来店。
皆様はテーブル席で殻付きピーナッツを摘まみつつ、ハイボールをお召し上がりです。
_
ウチらは2杯めを飲み干したところで、お勘定をお願いします。
えー、4800円でした。 まあこんなモンでしょう!
ごちそう様でした!(15時30分)