ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2015.10.31土)

イメージ 1イメージ 2この日は、都合によりいつもよりバス一本遅れで市場正門に到着。
_
イメージ 3イメージ 4すでに9時30分に集合が決まっているので、そんなに長居が出来ないのです・・・くすん。
_

_
イメージ 5イメージ 6













魚がし横丁で皆様にご挨拶。
セキが続くので、パーカ着用の私に、皆様がおっしゃいます。
  「長袖だ!」
  「長袖だ!」
  「長袖だ!」
  「(それは先週やったでしょ!)」
・・・と思いつつ、先週とほぼ同じ会話を交わす私。(笑)
_
イメージ 7イメージ 8『米花』さんは行列です。
・・・何かオカシイと思ったら、お店の外にハロウィンの飾りがもうありません!(店内奥にはありました!)
この日がハロウィンの本番なのに!(笑)
_

_
イメージ 9イメージ 11黒板メニューはあまり充実していない・・・との情報を頂きつつ『小田保』さんへ伺います。
  「おはよーございまーす!」
ほぼ満員のカウンター端にMさまがいらっしゃいますのでご挨拶。
テーブルにHさまがいらして、たまたまお向い空いていたのでご一緒させて頂きます。
  「お酒お願いしまーす!」
  「お燗?」
  「お燗で。」
この会話で、女将さんに余裕が無いのが判ります・・・お客が多いのでワタワタしている感じです。
_
イメージ 10イメージ 12お酒が来たタイミングで、レギュラーメニューの単品を注文します。
Hさまにお酒を勧めますが、これからお仕事との事! それならばなおの事!(笑)
・・・いやいやイケマセン! 私わ、許しませんよ!(←船越英二さん風に読んでもらうと助かります!)
_
イメージ 13Hさまのメカ(メカジキ)登場! 勧められるままに一箸頂戴いたします。
ごちそう様でした!
_
イメージ 14お料理が来ました。 「ホタテミックス」の単品(定食1440円←この日は定食と同じお値段でした。笑)です!
先ほどのお返しでは無いですが、Hさまに
  「好きなの取って下さいませませ!」(笑)
_
イメージ 27個人的に、フライやバタ焼きには醤油を一滴垂らしたいのです!
それがご飯に会う合う! お酒に会う合う! タマンネーです!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 15イメージ 166号館に戻り、状況報告します。(笑)
さて次はどーしよー・・・うーん・・・空がどんよりしてますよ!
悩んでいる内に、場外へ出ました。(笑) 波除さんも酉の市の準備ですかねえ!
  「おはよーございまーす!」
『網兼』さんには歩道の親方と・・・Hさまがいらっしゃいました。(笑)
_
イメージ 17イメージ 18私のコーヒーが出る前に、20代後半くらいの米人4名ご来店!(女性1人、ヤローが3人)
親方たちはお帰りになります。
私も歩道席に移り、コーヒーを頂きます。
_
おねーさんが日本語が結構堪能で、おばあちゃまに話しかけます。
・・・が、お耳の遠いおばあちゃまには聞こえません。 コーヒーを淹れるのに集中してらっしゃいます。(笑)
_
息子さん登場!
普段はお店の奥に入りますが、この日は入口付近にお座りになります。
ついでに、おばあちゃまとの会話の橋渡しをなさいます。
  「今年で88才です。 来月(11月)で89になります。」
  「お店は56年続いてます。」
おねーさんが問います。
  「今まで88年生きてきて、後悔している事はなんですか?」
面白い質問です。(笑)
楽しかったことや悲しかったこと・・・ではなくて、後悔していること! 外国人ならではの視点かな?
息子さんがおばあちゃまにお尋ねになりますが、上手く意味が伝わらないようです。
そこで息子さんが・・・
  「後悔は解らないけど、良かった事は皆さんが来てくれた事です。」
上手くまとめて下さいました。(笑)
_
おねーさんが問います。
  「このお店は毎日やっているのですか?」
  「このコーヒーショップは、火曜と土曜の朝だけやっている。 君たちはラッキーだ!」(←英語)
  「おお~!」
おっといけない! 会話が面白くてちょっと時間を食い過ぎました!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 19イメージ 20『フォーシーズン』さんへ伺います。
階段を上がっていくと、ちょうどママさんが札(ふだ)を「OPEN」にひっくり返したところでした。(笑)
  「おはよーごさいまーす!」
私がこの日の口開けです。(笑)
_
イメージ 21イメージ 22ホットを頂きつつ、いろいろ「しょーもないお話」を、マスターとさせて頂きます。(笑)
ゼータクな時間ですよ!(笑)
おっとイカン! 集合時間に遅れてしまいますよ!
ちょっと早いですが、ごちそう様でした!
_
イメージ 23イメージ 24『丸豊』さんでおにぎりをGETします!
_
イメージ 25「鯱(シャチ)天」は、エビフライを海苔巻にしたヤツです。
_
イメージ 26小エビ天を握った「天むす」は一口サイズですが、こちらは食べ応えがありますよ!(笑)
さてさて移動しなくちゃ!