ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

目白台・永青文庫「春画展」(その2)→目白『大村庵』。(2015.10.31土)

築地市場正門横の大江戸線築地市場駅より移動しますが、目白駅に9時20分到着っぽいです。
そこからバス移動したら、9時30分の開館時間には間に合いません!
  「ああ、遅れちゃった・・・」
あ、友人からのメールだ! ・・・なんだ、私よりもっと遅れていますよ。(爆笑)
_
イメージ 2イメージ 1とりあえず、9時30分前に目白駅前で合流。
バスを待ちますが、なんかスゲー行列になっていますよ!
  「この人たち、みんな永青文庫行きかな?」
服装からして、ホテル椿山荘では無いっぽいです。
乗客が乗りまくり、すし詰め状態のバスで移動します。
が、目的の「目白台三丁目」バス停で意外に降りなかったかな?
_

_
イメージ 5イメージ 6・・・と言うワケで、永青文庫の「春画展」に並びます。(R18です。)
_
イメージ 3イメージ 4館内が狭いので、入場を少しずつ区切ってお客を入れていきます。
ウチらは10時過ぎに入場。 4階→3階→2階と展示を観ます。(建物内は撮影禁止!)
_
3階で、20代前半くらいの若い女性2人が、北斎の「蛸と海女」に見入っています。
・・・と言うか、スゲーうれしそうです。(笑)(←絵はNETで検索してください。)
版画の文字は読みにくいのですが、拡大版の絵に「旧かな使い」ながら活字で表記されているのです。
 (↓以下、エロです。笑)
_
大蛸のセリフ
いつぞハいつぞハとねらいすましてゐたかいがあつて、けふといふけふ、とうとうとらまへたア。
てもむつくりとしたいいぼぼだ。いもよりハなをこうぶつだ。
サアサア、すつてすつてすいつくして、たんのふさせてから、いつそりうぐうへつれていつてかこつておこうか。
_
海女のセリフ
アレにくいたこだのう。 エエ、いつそ、アレアレ、おくのこつぼのくちをすハれるので、
いきがはずんで、アエエモイツク、いぼで、エエウウ、いぼで、アウアウ、
_
小蛸のセリフ
おやかたがしまふと、またおれがこのいぼでさねがしらからけもとのあなまでこすつてこすつてきをやらせたうへですいだしてやる。
_
・・・なんてのを、キャアキャア、クスクス言いながら、若い女性が「音読」しているのです!
オッサンは顔が赤くなってしまいました。(笑)
_

_
なぜ2度目なのか? 前期後期で展示替えがあるのです。
その前期後期の中でも、それぞれ前半後半があるのです。
つまりページをめくったり、巻物を巻いたり、ビミョーに展示が入れ替わるのです。
前回訪問は前期の前半、今回は前期の後半になります。
  「えー、と言う事はあと2回来るのですか?」
  「2回来るのです!」
_
イメージ 7イメージ 8別棟のミュージアムショップに再訪し、図録(4000円!)を購入!(こちらも内部は撮影禁止!)
レジの後ろにあるベッドカバーが162万円です!
絹で出来ており、春画が印刷?されていますが、細かい所は職人さんが手描きで修正しているとか。
許可を頂いたので、ちょっと触らせて頂きましたがイイですねえ! 高くて買えないけど。(笑)
 (コミケでも似たようなモノが販売されており、「俺の嫁!」と購入される方も多いとか!)
_

_
イメージ 9永青文庫を後にして、大通りに出ます。
_
イメージ 10イメージ 11目白通りはハロウィンのカボチャだらけです!
_
イメージ 12イメージ 13いろいろです。 ちょっと早めに作って、ぐったりしているのとか・・・
_
イメージ 14イメージ 15スゲーです。
_

_
イメージ 16イメージ 17目白駅方面へ移動途中、またまた目白『大村庵』さんに伺いました!
11時ですから多分口開けと思います。 時間的にちょうど良いタイミングですね!(笑)
お店前のお狸様も、仮装してらっしゃいますよ!(笑)
つーか、化けなきゃダメでしょ!(笑)
  「お酒、お燗で下さい!」(佐久「菊秀 純米」1合850円)
お酒が来るまでの間、メニューをパラパラ。 ま、私はもう何を注文するか決まっているのですが。(笑)
_
イメージ 18イメージ 19お酒が来ましたので、お料理を注文しましょう。
ではキューと行きますよ。(笑)
_
イメージ 20お料理が来ました。 私は「うすぎりカツづけ丼」(1000円)を頂きます。
_
イメージ 21前回、隣の方が召し上がっていた「うすぎりカツ丼」が、ちょっとウラヤマシカッタので頂戴しました!(笑)
ソース漬けカツ丼のようですね!
_
イメージ 22友人は、
  「寒い寒い」
・・・を連発しており、「カレーせいろ」(850円)を頂きます!
_
イメージ 23イメージ 24残ったカレー汁にご飯をちょっと投入!
カレーおじやにしたら、大半を友人が掻き込んでました!(笑)
デザートはそば湯と柚子の2色寒天です。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 25都電の線路を上から眺めます。 何となくノスタルジックですねえ。