ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東京駅グランスタ『はせがわ酒店・テイスティングバー』。(2020.9.12土)

f:id:fromheartland:20200916023355j:plain

友人に

  「八重洲中央北口のカフェ前で待ちます。」

・・・と言う、メールを12時2分に送ってしばらく待ちます。

 

f:id:fromheartland:20200916023425j:plain

12時8分、スマフォを見て気が付きました。

アレ、11時49分にショートメールが来ているじゃないですか!

  「駅ナカの新しいはせがわ酒店で待ち合わせして下さい」

  「エスカレーター横ですか?」

  「そうです」

 

f:id:fromheartland:20200916023713j:plain

赤羽行きのきっぷを購入して、八重洲中央口から改札内に入ります。

 

f:id:fromheartland:20200916023757j:plain

あらら、おにぎり屋さん?

 

f:id:fromheartland:20200916023840j:plain

肉蕎麦?のお店? こんなお店があったのね。

 

エスカレーターで地下の『グランスタ』に移動します。

目印はエスカレーター横の行列?(←別のお店の待機の皆様です。)

 

f:id:fromheartland:20200916024003j:plain

新装なった『グランスタ』さんです。

そこの『はせがわ酒店』さんも改装されました。

ここで、日本酒、にごり酒、リキュール・・・を醸造してらっしゃいますのよ!

 

f:id:fromheartland:20200916024054j:plain

なぜか、お店の裏からお邪魔します。

システムとか伺ってから、入店します。

 

f:id:fromheartland:20200916024136j:plain

カウンターは一杯なので、テーブルを頂きます。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200916024234j:plain

友人が何やらやっています。

スマフォで、QRコードを読み取ると・・・

 

f:id:fromheartland:20200916024307j:plain

自分のスマフォからメニューが確認出来、注文も出来るのです。

へー。

 

f:id:fromheartland:20200916024334j:plain

いつも通り、友人に注文は任せます。

 

f:id:fromheartland:20200916024432j:plain

まず到着は、こちらで醸造しているにごり酒です。

黄色っぽいのと、白いの、それとおつまみです。

 

f:id:fromheartland:20200916024459j:plain

⚫️黄色

結構シュワシュワで、泡が細かい。

酸味が強めです。

香りが独特? 果物が発酵した感じ?

友人が、

  「桃にごりは、どうですか?」

  「桃なの?」(←注文画面をよく見てないヤツ)

確かにフルーツっぽいです。

 

f:id:fromheartland:20200916024958j:plain

⚫️白

結構シュワシュワで、泡が細かいです。

さっぱりですが、ちょい渋?

 

f:id:fromheartland:20200916025026j:plain

おつまみは、ワカサギの唐揚げです。

噛むとすぐに粉々になります。

その食感が面白くて、ひょいパクを繰り返してしまい、友人に怒られます!(笑)

  「まだ味を見てないです!」

ちょいピリ辛です。

 

f:id:fromheartland:20200916025102j:plain

酒米おにぎり定食」をお願いしました。

おにいさんが、おにぎりメニューを持って登場しました

まあ、常に全部があるわけではないみたいです。

この日は山田錦ササニシキ(かしわ飯)の2種類をお願いしました。

 

f:id:fromheartland:20200916025817j:plain

お料理が到着しました。

山田錦は海苔巻きの塩むすびササニシキは鶏肉入りの炊き込みご飯です。

 

f:id:fromheartland:20200916030016j:plain

半分ずつ頂きます。

山田錦の蒸したのは食べた事ありますが、よく分からなかったです。

これは炊いてあるので、フツーのご飯っぽいですが、ちょっと固め?

甘味とか少ないかなあ?

 

f:id:fromheartland:20200916030334j:plain

ササニシキは炊き込みご飯ですから、もうフツーです。

味噌汁は・・・ちょい薄いかなあ?(←『米花』さんの濃ゆいのを頂いてますので。)

ーーーーー

f:id:fromheartland:20200916031158j:plain

友人が、お酒を追加します。

  「十九って飲みますか?」

  「あなたから分けて頂いたら。」(笑)

2杯届きました。

 

f:id:fromheartland:20200916031307j:plain

⚫️左側「十九  Riccio 」

ちょい渋、甘味。 キレイな感じがしますから、多分純米大吟醸ですねえ。


⚫️右側「赤武」
あっさりさっぱりすっきりの、サラサラ系。 ちょい渋。

 

f:id:fromheartland:20200916031743j:plain

お店のおにいさんから、時間を告げられます。

30分まで、なんですよねー。

 

f:id:fromheartland:20200916032008j:plain

残ったにごり酒を飲み干し、ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200916032256j:plain

テイスティングバーの隣は、醸造所になっています。

 

f:id:fromheartland:20200916032347j:plain

その向こうは、お酒の販売です。

さて行きますか?