ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野駅ビル『発酵バー・醸』~山ノ内町・志賀高原ビール『TEPPA ROOM』。(2015.8.15土)

イメージ 1長野駅に朝10時10分到着。
電車の時間まで少しあるので、長野駅ビル『MIDORI』は、『発酵バー・醸』さんへお邪魔します。
とーぜん、この日の口開けは私でございます。(笑)
_
イメージ 2
純米酒セット」(600円)をお願いします。
_
イメージ 3支払い後、レジの後ろでお酒を注いで頂きます。
_
イメージ 4イメージ 5上田市・信州銘醸「瀧澤 特別純米」      ●山ノ内町・玉村本店「縁喜 金紋錦 純米」
_
イメージ 6イメージ 7佐久市・土屋酒造店「茜さす 特別純米」    「鞍掛豆のひたし豆」が付いてきました!
_
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 8イメージ 9長野電鉄の特急に乗り、終点の湯田中駅を目指します!
この時に乗ったのは、元・小田急ロマンスカーだった車両です!
_
イメージ 10イメージ 1111時15分過ぎに、終点の湯田中駅に到着!
_
イメージ 12イメージ 13駅前にお土産屋+ビアテラスが出来ていますねえ!
ちょっと覗いたら。欧米系の若いおねーさんが声を掛けて下さいました。(日本語上手いです。)
地元の志賀高原ビールは無いようなので、帰りに寄る事にしましょう!
_

_
イメージ 14イメージ 15さあ、カンカン照りの中、歩きますよ!(爆笑)
気温は高くないけど、背中に直射日光が当たると、焼けるように暑いです! たまんねーなー!(笑)
_
イメージ 16イメージ 17さすが温泉街! 街中に共同浴場がいくつもあります。
いずれも地元の方専用で、カギが無いと入浴出来ないと思います。
_
イメージ 18イメージ 19もちろん温泉の源泉もあちこちにありますよ!
_
イメージ 20イメージ 21川沿いに歩き、「渋・安代」交叉点を曲がり、黒川橋を渡ります。
_
イメージ 22イメージ 23最後の坂を上ります!(10パーセントの坂ってフツーです。 山ですから!笑)
_
イメージ 24イメージ 25あ、見えて来た! 酒屋さんの先です!
_

_
イメージ 26イメージ 28無事に『志賀高原ビール』さんに到着! 徒歩30~40分ってトコですかね!
_
イメージ 27
_
奥にある立て看板の奥が、志賀高原ビール直営『TEPPA ROOM』になります!
_
イメージ 29イメージ 41最新鋭の機器が並ぶ工場横(この日はお休み!)を抜けると・・・フツーのお宅?
_
イメージ 30イメージ 31扉を開けるとデカい玄関! 横の扉が目指す目的地です!
_
イメージ 32イメージ 33・・・お邪魔します・・・一般家庭の洋間みたいですね。
(一般家庭に業務用冷蔵庫やタップはないか!笑)
_
イメージ 34メニューはこんな感じです。
_

_
イメージ 35まず「SOLTY HOP」を頂きます!(半パイ・400円)  うーん、しょっぱい!(笑)
この夏の新作だそーです。 減量は小麦・菖蒲・ホップに天然塩。 4.5%で、IBUは25くらいらしいです。
頂いていると、窓の外にお客さんです。(笑)
キョロキョロしているので、室内から手招きしますよ!(笑)
_
イメージ 36イメージ 37続いて、「IPA」をお願いしますが・・・これでオシマイ!
その後につないだ「AFRICA PALE ALE」を頂きます!(半パイ・400円)
_
イメージ 38イメージ 39「鞍掛豆の浸し豆」(300円)も頂きます。 量、多いわ!(笑)
この豆はちょっと硬いので楊枝が刺さりにくいです。
つまようじ2本で、こうやって頂きます。(笑)
ご夫婦がご来店。 迷う事なく入って来られます。
一度お寄りになってから、徒歩10分ほどのホップ畑にお出かけになっていたとか。
_
イメージ 40最後に、コラボビールの「ADAMU」を頂きます!(半パイのみ・700円 10%!)
これは米国の Hair of the Dog Brewing Company さんとのコラボだそーです。
甘くて美味いけど、酔う~!(爆笑)  ごちそう様でした!
さあ、駅まで戻るよ!(笑)
_

_
イメージ 42
イメージ 43湯田中駅に戻ると、特急は行っちゃいました! 残念!
ビアテラスで一杯頂きます。(500円)
あれ、志賀高原ワインを出しているのかしら?(製造はメルシャンさんに委託。)
_
志賀高原ビールさんで飲んできた話を、おねーさんにします。
途中から英語になったのはご愛嬌。(笑)  ごちそう様でした!
_