ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2020.10.16金)

f:id:fromheartland:20201023022341j:plain

16時40分、新橋駅に到着しました。

SL広場側のニュー新橋ビルで、チケットを漁りますよー。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201023022455j:plain

駅を挟んで反対側、地下から新橋駅前第一ビルに移動します。

 

f:id:fromheartland:20201023022524j:plain

『信州おさけ村』さんにお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20201023022552j:plain

ああ、コレが八千穂町・黒澤酒造「豊穣感謝祭ヌーボー」ですかー。

 

f:id:fromheartland:20201023022819j:plain

お店にお邪魔して、まず生ビールを一杯頂きます。

時間的に店内はポツポツと混み始めてきました。

 

f:id:fromheartland:20201023023210j:plain

⚫️志賀高原ビール「スノーモンキーIPA 収穫祭2020だったはずVer.」(樽生620円)

うーん、結構苦い!(笑)

「どんなネーミングだよっ!」・・・て感じですか?(笑)

志賀高原の入口にあるこちらのお蔵、毎年収穫祭とかやってらっしゃいました。

今年はコロナの影響で、収穫祭が開催できません!

・・・と言うので造っちゃったそうです。(笑)

記事を書くので確認しました。

これには自家栽培の「スペルト小麦」(古代の小麦)をご使用です。

5.5度、IBU35

スペック的にはそんなに苦くないはずですが、私は苦く感じましたねえ。

繋いでもう2樽めだそうです。(笑)

(やっぱりこちらのお店、レベルの高い飲み手が揃ってますよ!笑)

ーーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201023070844j:plain

お店で提供されるのは基本的に信州産ですが、特別にこんなのがあります。

 

f:id:fromheartland:20201023070920j:plain

クラッチくじがあるそーです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201023071036j:plain

オススメビールです。

 

f:id:fromheartland:20201023071211j:plain

お釣りでもらった500円玉に、もう令和2年が入ってました。

早いかも?

 

f:id:fromheartland:20201023024211j:plain

⚫️志賀高原ビール「UFO」(半パイント620円)

香りが不思議、ドクターペッパーぽいは言い過ぎか?

ちょい酸味、ちょい苦いです?

あまり強く感じないけど、半パイントで提供は度数高めと思います。

 

元はシカゴのブルワリー PIPEWORKS BREWINGさんとのコラボビールです。

もともとのスタイルは、インペリアルミルクスタウト、つまり、

乳糖をつかった濃厚なボディに、ホップの量が少なめのビールだそうです。

そこに自家栽培のブルーベリー・ラズベリー

名古屋TRUNK COFFEE さんの エチオピアナチュラル豆、

・・・を投入。

1年9ヶ月後に出来上がったのが「UFO (Unidentified Fermented Object)

えーと、「未確認発酵物体」だそうです。(笑)

9度。(笑)

知らずに飲むと、ヤバイ奴です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201023070042j:plain

⚫️辰野町「夜明け前 純米吟醸 ひやおろし 生一本」(550円)

香りイイです。 美味いです。

 

f:id:fromheartland:20201023070327j:plain

うーん、だけどコレじゃないんだよなー。

「夜明け前」っぽい味わいと言うか、香りはするのです。

店長曰く、

  「こっちじゃないの?」

  「1合350円の方ですか?」

そうかもしれないです。(笑)

けど、これ以上飲めないし。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201023070700j:plain

ごちそう様でした!