ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2015.8.10月)

イメージ 1イメージ 211時開店なのに、10時50分にお店の前を通りかかります。
とーぜん開いてません。(いや、日によっては開いていたりもしますが。)
・・・と言うか、配達中ですか! お疲れ様です。
_
イメージ 3地下に降りると、こんな張り紙のお店を発見!
さすが新橋!(←「新橋」の意味がワカランですが・・・)
(多分、『波打(NAMIDA)』さんの張り紙と思われます。)
_

_
書店やら電器店やらを回り、11時30分過ぎにお店に到着。
早速一杯頂きます!
_
山ノ内町志賀高原ビール「SHOBUの美山ブロンド・樽生」(520円)
イメージ 4イメージ 5何回か飲んで、ようやく気が付いたんですが・・・(←どれだけ敏感なんだ!)
独特の風味がありますよね。 これが菖蒲の風味なんでしょうか! オモロイです。 うむむむ。
_
Nさんより、前日の「大長野酒祭り」のお話を伺います。
うーん、ナカナカ大変だったのですねえ!
_

_
東御市・オラホビール「ボサノヴァIPA・樽生」(620円)
イメージ 6イメージ 7ほどよく苦いですよ~! 夏の生ビール!(笑)
_
店長より前日の「大長野酒祭り」のお話を伺います。
うーん、ナカナカ大変だったのですねえ!
販売も、そこそこ売り上げもあったようで何よりでした。
私も前日本日の写真をご覧に入れて、解説をさせて頂きます。
  「全店制覇は無理ですよ! しんぢゃいますから!(笑)」
確か50蔵くらい参加で、各蔵3種類ずつのお酒がございます。
30mlずつ頂くと、2.5升になりますからね!(笑)
_

_
●3種飲み比べ(550円)・・・●木祖村・湯川酒造店「九郎右衛門」の triple!(笑)
イメージ 8_
「純米無濾過 生 十三度台」
イメージ 9イメージ 10店長に伺います。
  「何ですかこの十三度台って?」
  「そーいう名前だからね!(笑)」
極微炭酸、生っぽい香り、お米の香りがします。
あっさりしています。 酸味はそれなり、甘味は少ないです。
ゴクゴク飲めるアブナイお酒です。(笑)  「甘さと酸味の少ないラムネ」・・・かな?(笑)
_
特別純米 夏生」
イメージ 11イメージ 12_
イメージ 13微炭酸、酸味はしっかり、やや甘、少ーし渋。
しっかりしたお酒です。
_
まあ、夏と言えば蚊取り線香ですわね。
前日の「大長野酒祭り」でも、あちこちでこの煙に出会いました。







_
「山廃純米 無濾過火入れ」
イメージ 14イメージ 15薄い琥珀色です。 乳酸っぽい香りっていうのかしら? 酸味しっかり、苦み少々。
_

_
大町市・北安醸造「北安大国 特別純米生原酒」(1合350円・お燗)
イメージ 16イメージ 17冷酒状態でも甘いです。 ほのかに苦く、お米の香りがします。
_
イメージ 18ぬる燗にすると、甘味しっかり、苦み強め。
ごちそう様でした!(14時40分)