ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

上野『国立国会図書館・国際こども図書館』。(2015.7.11土)

この日の東京地方、最高気温は31度くらいで、そんなに暑くなかったのですが、暑かったです・・・
そんなワケで上野公園を闊歩カッポ。(笑) ・・・すんません、ホントに暑いです・・・
友人の後について行くと、国立博物館の裏手に回ります。
_
イメージ 1イメージ 2このまま行くと、鶯谷の駅とかだっけ?・・・とか思っていると、ある建物に入って行きます。
  「国立国会図書館~!? こんなトコにもあるのですか?」
  「国際こども図書館です!」
とりあえず後を追って入館します。 なんと入場無料! スバラシイ!(笑)
_
イメージ 3イメージ 4ちょうど13時と言う事で、いきなり食堂(カフェテリア)に行く人がいますよ。(爆笑)
「Aランチ」(720円)は売切れ! 残念!・・・というワケで、「お得ランチ」(550円)にします。
も一つ、券売機で発見した何だかワカラナイ「男飯」(おとこめし・550円)にしてみます!(笑)
_

_
イメージ 5「お得ランチ」です!
_
イメージ 6この日は「豚と白菜のしゃぶしゃぶ風」です。 ゴマダレ味で頂きます。
お弁当箱なので、手で持った方が食べやすいですね。
_
イメージ 7調理にちょっと時間が掛かると言われた「男飯」です。
_
イメージ 8「カツライス」でわないですか!(笑)  揚げ立てですが肉は薄目です。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 9この建物、元は帝国図書館として建てられました。
_
イメージ 10建物は中庭を囲むように四角形に造られる予定が、短辺側1列だけ建てられてたとか。
_
イメージ 11当時の木製の窓枠と、昔のゆがんだガラスが一部に残されています。
_
イメージ 12100年の歳月を経たタイルがナカナカにシブイ!(笑)
建物を観たり、企画展を見たりしてウロウロします。 16時前に退館。
_

_
イメージ 13すぐ近くに寛永寺さんがあるのね!
_
イメージ 14木陰にいた人も、毛皮なんで暑そうねえ。 あ、私、蚊に食われた!(笑)