ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東急プラザ蒲田4F・カフェ『シビタス』、グランデュオ蒲田西館7F『創作オムライス ポムの樹』。(2015.4.26日)

明けて日曜の朝、友人を叩き起こし、10時にチェックアウトします。
うーん二日酔い・・・ホテル宿泊とセットになっている、近くのスーパー銭湯に向かいます・・・
え、日曜は11時から?
それを受け、私は銀行に向かいます。
昨夜のご乱行にて、財布はもちろん、小銭入れも素寒貧!(笑)
_
お金を下ろして外に出ると友人がいません。 そこへメールが飛んできました。
  「東急プラザの5Fですと?」
ユニクロ』の店内で友人を捕獲。 歌舞伎コラボのTシャツなぞを拝見。 ナカナカオモロイ!
_
イメージ 1そのまま4Fへ移動し、カフェ『シビタス』さんに伺います。
ナカナカきれいなお店です。 カウンターとかの天板は、銘木の一枚板が使われていますねえ。 スゲー!
スーパー銭湯が開くまでの時間つぶしと思ったら、友人は本気食いです!
  「パンケーキ(standard)と、プレミアム・フルーツポンチを下さい!」(570円+850円、セットで▲100円)
二日酔いの私は「アイスティー」(570円)を頂戴します。
うー、水が美味い!
_
イメージ 3お料理が来ました。 まず友人のフルーツポンチです。
_
イメージ 2ナカナカに具沢山です!
_
イメージ 9イメージ 10私のアイスティー。・・・アップルフレーヴァーですね。 シロップが付いてきます。
_
イメージ 4そして、パンケーキ! 早速シロップを回し掛け!
_
イメージ 5ザクザクと切ります!
_
イメージ 6残ったシロップを「全部」注ぎます。 ひたひたになっているのを「全部」吸わせます!(爆笑)
シロップ、半合くらいは入っていたんじゃないかしら!?(笑)
_
イメージ 7イメージ 8一カケラ、頂きます。 シロップでタブタブのヤツも!(笑)
このシロップ、香りがメイプルな感じです。 メイプルよりちょっとあっさりしているのかな?
_
イメージ 11友人から、(泣)が入ります。(笑) もう食えないとか。(笑)
そりゃそーでしょ。(笑)
パンケーキ、残った半切れほどを片付けます。
  「コレもです。」
フルーツも無理なの? と言うか、先にこっちを寄越しなさい!
甘いヤツの後から食ったら、フルーツの甘さが全然ワカランわ!(笑)
ごちそう様でした! 11時が過ぎたかな?
行くぜ! 岩盤浴!(笑)
_
ブログを書く当たって、一応確認しました。
この『シビタス』さん、実は神田『万惣フルーツパーラー』さんの支店だったそうです。
昭和43年から続く、パンケーキの名店だったのですねえ!
本店のビルが古い耐震基準のため、取り壊し閉店となってしまったので、この店名で始めたらしいです。
いや知らんかった!
(すんません、神田のお店前は通りましたが、入ってないです・・・)
お店は、2014年にリニューアルされたそうです。
_

_
15時過ぎ、スーパー銭湯を出ます。
ちょこっと何か食べようかと、アーケード街を回りますが、ちょうどランチの終わり時間です。
むむむ、と言うワケで、駅ビルのレストラン街へ移動。
私、18時から日本酒のイベントを控えていますので、軽いくらいで良いのです。(笑)
「そば」にしようと言いますが、友人は何か納得いかないらしいです。
  「これにしましょう!」
立ち止まったのは、創作オムライス『ボムの樹』さん。
  「一番大きいLと、一番小さいSSを頼めば、対比が面白いです!」
  「ダンナダンナ! 対比って何? 私のブログネタまで考えてくれなくてイイのよ!(笑)」
お店にお邪魔しました。(笑)
_
イメージ 12イメージ 13どーやら、いろいろな種類のオムライスがあり、サイズもいくつか頼めるようです。
  「チキンオムライスのL、和風オムライスのSSです!」(1425円+766円)
_
イメージ 14サイズはこんな感じ。(笑)
_

_
イメージ 15お料理が来ました。 まずは「チキンオムライスのL 」です!
_
イメージ 16あれ、ちゃんと巻けていない? 社内資格「オムライス・マイスター」の実力ってこんなモノなの?
_
イメージ 17「和風オムライスのSS」です。 こっちもキレイ・・・に巻けているワケではないですねえ。
_
イメージ 18対比させるとこんな感じ。(笑)
_
イメージ 19「チキンオムライス」を頂きます。 美味いですが、トマトケチャップの甘さがキツイ!(笑)
玉子の巻き方に、片寄りがあるようです。 だからキレイに巻けていないのでは?
_
イメージ 20「和風オムライス」は大根おろしがありがたい!(笑) 大盛りでもらいたい位ですよ!(笑)
ごちそう様でした!
さてさて、大塚に向かうよ!(笑)