ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』→新橋『丹波屋』。(2015.5.30土)

イメージ 1イメージ 212時半過ぎ、お店に到着。 店長メチャメチャ眠そうです。(笑)
  「昼メシ食ってからのこの午後の時間が眠くて眠くて!」
  「何言ってるんですか! 月に2~3度の土曜日営業じゃないですか!
   土曜なのに、お客が多くて油断ならねえって言ってたじゃないですか!(笑)」
_

_
山ノ内町志賀高原ビール「ブロンド 樽生」(520円)
イメージ 3「フツーのビール」(←ピルスナーの意味)みたいなんだけど、ひと味違うのが面白いのよね!(笑)
_
この日は欧米系の30代くらいのカップルがご来店。
男性がひげ面です。 女性は太っていませんが、タッパが有って、ガタイもイイです。(笑)
彼らの日本語はちょっとだけ・・・「コニチワ」「アリガト」くらいですから、会話は出来ないです。
それを店長は、日本語だけしゃべりながら対応しちゃうのがスゲーよなー!(笑)
とりあえず、樽生2種を注文して、嬉しそうに飲んでいます。
_
別の缶を注文したところで、常連の丸刈り親方が、ビールメニューを指して、
  「HOUSE IPAだ!」
もう喜んじゃって!(笑) 注文をそっちに変更して、これまた嬉しそうに飲んでます!(笑)
途中からNさんが出て来て、何やらしゃべってました。(笑)
_
東御市・オラホビール「軽井沢 ヴォサノヴァIPA」(504円)
イメージ 4イメージ 5最初、ちょい甘く感じるのですが、だんだん苦っぽくなる感じです。
_

_
東御市・オラホビール「キャプテン・クロウ エクストラ・ペールエール」(298円)
イメージ 6イメージ 7苦いんだけど、そんなに苦くないよーな?
_
イメージ 8イメージ 9やや甘味を感じるよーな?
ただ、苦いのをずっと飲んでいると、結構キツクなります。(笑)
舌に苦味が成分が付着していくのかしら??(笑)
_
ちょいと小腹が空いてきました・・・
そー言えば、この日ちゃんとしたモノは刺身定食くらいしか食ってないです・・・
  「カマンベールチーズ、下さい!」(350円)
うーん、熟成が足りないですねえ。(笑)
_
店長と話していて、何かの拍子に、
  「外国人、ハウスIPAとか好きだよね。」
・・・ってお話になります。
  「美味しいんだけど、すぐ酔うって!(笑)」
・・・とか何とか。(笑)
確かに志賀高原ビールさんのは、ホップ山盛りの高アルタイプがほとんどですからね。
そー言えば英人は度数3度くらいのポーターを、チビチビ舐めながらひたすら話してましたねえ。
_

_
木祖村・湯川酒造店「十六代九郎右衛門 特別純米 夏生」(350円)
イメージ 10イメージ 11「夏の酒」と言うと、あっさり・・・ってのが多いですが、夏こそしっかりですよ!(笑)
_
イメージ 12夏のシンボル「蚊取り線香」でしょ。(笑)
_
あ、16時だ!
渋谷に向けて移動しなくちゃ!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 13イメージ 14渋谷へ移動・・・って言いながら腹ペコです。(爆笑)
お店で伺った、駅の反対側のニュー新橋ビルのお店に伺います。
こぢんまりした立ち食いそばのお店、『丹波屋』さんです。
こちらの名物は春菊天だそーですが、この日はもう一つの名物「インドカレー」(450円)を頂きます。
_
イメージ 15黄色っぽい感じのルゥが掛かったカレーは、確かに日式カレーと違います。
ちょっとスパイシーな感じです。
本格的なインドカレーでは無いですが、これはこれで有りでしょう!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
新橋駅の改札に向かう私を追い抜いて行った、髪の毛がマルチカラーのオシャレな親方!
作家の志茂田景樹さんではありませぬか!
古希を過ぎてあの格好はスゲー! ご本人タッパがあってシュッとしているから、似合ってるんですよね!(笑)