ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

福興@福島「大森弾丸ツアー2015」。(2015.4.25土)

イメージ 1イメージ 216時30分に大森駅に到着!
早速、アトレの入口で酒器をGET!(1つ500円・返却するとデポジットが戻ります。)
ここで友人のお知り合いに遭遇。 はいご挨拶ご挨拶。(笑)
16時40分、『和の酒 T'sBAR』さんに伺ってみると・・・既に店内満員!(爆笑)
こりゃダメかな。(笑)
_

_
イメージ 4イメージ 316時45分、『和旬楽酒 楠』さんに到着します。
こちらは『鶴乃江酒造』(会津中将・ゆり・永寶屋)さんがいらっしゃいます。
_
イメージ 5イメージ 6まずは「会津中将」(白ラベル)と、「サクラマス酒粕漬け焼き」を頂戴します。
_
イメージ 9イメージ 1017時ちょうどに、ぐらさんが「純米吟醸 ゆり」の活性にごり開栓! 意外に噴かないです。
何回か揺すってようやくボコッて言うくらいです。
_
イメージ 7イメージ 8ぐらさんがひっくり返してよく混ぜます。(笑) 口開け一杯目を頂戴します!(笑)
なのにピンボケって、アホか私は!(笑)
_

_
イメージ 11イメージ 1317時5分に、『トラットリア バガボンド』さんに伺います。
こちらは「鈴木酒造店・長井蔵」(磐城寿・一生幸福)さんですね。
(すんません、こっちは手振れですね・・・)
_
イメージ 12イメージ 14お酒を頂きます。 「一生幸福 大吟醸」と「磐城寿 山廃原酒」です。
_
イメージ 15イメージ 16お料理はプレートのみ。
ウチらはカラスミとホタテのピザ・トマトとモッツァレラのカプレーゼ・玉コンニャクです。(笑)
マルゲリータもあります。(笑)
_

_
イメージ 17イメージ 1817時20分、『日本酒とワインのお店 ottimo』さんに伺います。
こちらは「豊国酒造」(一歩己)さんです。
翌日は投票日ゆえ、最後のお願いの行列がうるさいです。
(私は期日前投票済ですし、大森の有権者でもないし。笑)
_
イメージ 19イメージ 20「馬ハラミ串」と「鶏ハツ串」。 鶏レバが終了してのハツでしたが、もちろんハツは美味いですよ!(笑)
_

_
イメージ 21イメージ 2217時45分、『男の料理と旨い酒 TANIYA』さんに伺います。
こちらは「大和川酒造店」(野恩・弥右衛門)さんです。
_
イメージ 23イメージ 24写真無いですが(もちろん撮ってますよ。)、なぜか店内に巫女さんがいらっしゃいます。(笑)
_
イメージ 25イメージ 26カウンターで頂いていると、いきなり調理場の店長(ピアスバリバリ!)からお声が掛かります。
  「水餃子いかがですかー!」
すかさず
  「頂きましょう!」
間髪を入れず水餃子が出ました!(爆笑)
ははあ、数を間違えたかな。(笑)
店長がおっしゃいます。
  「この餃子の皮は、"さぬきの夢"って言う地粉を使っています。」
  「ASW ではなくて?」
店長、一瞬間が空きましたが、すかさず「さぬきの夢」の良さをPRするのはさすがです!(笑)
友人が問います。
  「ASW って何?」
  「Australia standard white noodle blend です。 豪州が讃岐うどん他・向けに輸出している小麦粉です。」
・・・私、何で、こんな事知ってるんだっけ?(笑)
この水餃子、皮のモチモチ感がイイですし、餡がこれでもか!って入っていて食べ応えありますよ!(笑)
_

_
イメージ 27イメージ 28京浜東北線のガードを潜り、線路の反対側に向かいます。
ガードから10分ほど歩き、18時20分に『季節料理 こばやし』さんに伺います。
こちらは「曙酒造」(天明・一生青春)さんですね。 お店前で5分ほど待ちました。
_
イメージ 29イメージ 30生イチゴ・ヨーグルトリキュール「スノードロップ」。(笑)
_
イメージ 32イメージ 31天明 中取り 伍号」と「肴4点」(ベビーホタテ・いぶりがっこクリームチーズサンド・筍・焼きブリ?)
_

_
イメージ 33イメージ 38大森駅北口を「下って」、線路のこちら側に戻ります。 大森って結構山が迫っている地形ですねえ。
18時35分、ビルの4階の『創作ダイニング 凛』さんです。 「松崎酒造店」(廣戸川)さんがいらしてます。
お店前で10分ほど待ちました。
えーと4杯飲むと、お米がもらえるらしいです。(爆笑)
_
イメージ 34イメージ 35お酒は「廣戸川 特別純米」と「廣戸川 純米吟醸」を頂きます。
_
イメージ 36イメージ 37おつまみは「おにぎり」(天栄米、会津地鶏の燻玉・唐揚げ、浅漬け)。
「日本酒に合うチーズ3種盛り」。
(「廣戸川 特別純米」で洗ったウォッシュチーズ、白桃ジャムとクリームチーズいぶりがっこマスカルポーネ
_
イメージ 39イメージ 40え、大吟醸も頂くの?(笑) あと一杯でお米ですが無理無理!(笑)
ちなみにおにぎりの具は、味噌『会津天宝醸造』さんの肉味噌だそーです。
_

_
イメージ 41イメージ 4219時25分、『串焼き わか』さんに伺います。
こちらには「辰泉酒造」(辰泉)さんがいらしてます。 地下への階段で少し待ちました。
_
イメージ 43イメージ 44お酒を頂きます。 この辺から何を頂いたか記憶が曖昧になって来ます。(笑)
_
イメージ 45イメージ 46お料理は、おまかせ串焼き2本と肉味噌野菜です。
_

_
イメージ 47イメージ 4819時45分、『蕎麦と料理 柏庵』さんに到着。
こちらは「夢心酒造」(奈良萬・夢心)さんがいらしてます。
_
イメージ 49イメージ 50お酒を頂きます。
_
イメージ 51イメージ 52マグロの解体もありました。 ウチらは「喜多方ラーメン風・肉そば」!(笑)
_
イメージ 53イメージ 54えーと、この生ハムは何?(笑) 燻製盛り合わせとか?
_

_
イメージ 55イメージ 5620時15分、『GLEN Whisky & Cocktail Bar』さんに伺います。
こちらには「榮川酒造」(榮川)さんがいらしてます。 お店前で5分ほど待ちました。
すんません、何を頂いたのか、記録と記憶が無いです・・・
_
この後、お隣の『日本料理 仲志満』さんに15分ほど並んでいたのです。
あまりに列が進まないので断念したんだっけ?(笑)
・・・友人より指摘がありました。
並んでいる時に「高橋庄作酒造店」(会津娘)さんが、壜を持って、販売にいらしたそうです。
なのでお店に入っていないけど「飲んだ」らしいです。(笑)
_

_
イメージ 58イメージ 5720時45分、『和彩ダイニング 膳』さんに伺います。 「玄葉本店」(あぶくま)さんがいらしてます。
_
イメージ 59イメージ 60もうお腹一杯?なので、お酒だけ頂きます。 ういー!
_

_
イメージ 61イメージ 6221時10分、『地酒と地魚 吟吟』さんに伺います。 こちらは「会津酒造」(山の井・会津)さんがいらしてます。
_
イメージ 63イメージ 64お酒は「シトラス」。(笑)
_
イメージ 65イメージ 66あれ、このお料理は何でしたっけ? 美味かったのは覚えてます。(笑)
えーと、伊達鶏に「ちくわぶ」で「伊達わぶ」・・・らしいです。(笑)
_

_
イメージ 67イメージ 6821時40分、『和の酒 T'sBAR』さん前と思います。
お店前で注いで頂いたらしいです。(笑)
はい、記憶にないです。(笑)
_

_
イメージ 71イメージ 7221時48分に『柏庵』さんに立ち寄ります。(これは記憶にないです。)
目的は「奈良萬にごりいちご酒」!(爆笑)
_

_
イメージ 69イメージ 7021時50分、『和旬楽酒 楠』さんに戻ってきました。(すんません、この辺は記憶にないです・・・)
ここで終了・・・お疲れ様でした・・・
_

_
イメージ 73イメージ 74この日は蒲田泊りでした。 友人紹介のエコノミーホテルにチェックインは昼間の内に済ませてあります。
なぜか2人でカレーを食ってました。(爆笑) 食欲がおかしくなってますねえ。(笑) 
_
23時にホテルに戻ったらしいです。
なぜか水の入っていない浴槽に、服のまま入って膝を抱えて寝ていたのは秘密だ!(爆笑)
(途中でベッドに入りましたよん。)