ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『四五六菜館・新館』。(2015.3.7土)

イメージ 1イメージ 2友人からのメールで新橋に移動。
10時22分発の上野東京ライン小田原行きの最後尾車両に乗車し、友人と落ち合います。
横浜駅で乗り換えて、石川町駅に11時に到着しました。
よしよし! 余裕で着きましたですよ。(笑)

_


_
イメージ 8イメージ 9石川町駅で降り、中華街に突入します。
_
友人がランチの看板に引っかかります。
  「百合の花って何?」
  「はて? 何でしょうねえ?」
_

_
お店を探しますが・・・あ、お店の地図を持って来るのを忘れた!
『四五六菜館・本館』向かい、『四五六菜館』のおみやげ屋のおにーさんに、新館の場所を教えて頂きます!

_
イメージ 3イメージ 4

お店に到着!

_
イメージ 5何と関帝廟の斜向かいと言う、スゲー場所にお店があります!

_
予約は11時30分ですが、15分ほど早く着いてしまいました。(笑)
とりあえず、そのまま突入します。(笑)
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_

_
イメージ 6イメージ 7まずは乾杯ドリンクをお願いしましょう! 日本酒と紹興酒を各1つずつです。
_

_
イメージ 10「前菜の盛り合せ」。
凍み豆腐?とキクラゲの炒め物、茹で鶏。 見えてないけどチャーシューなんかも入ってました。
_
イメージ 11
何やら見慣れないモノが入っています。
確認してみますと、これが「百合の花」の干したヤツだそーです。
へー! 初めて見た!(←中華のレベルが低いヤツらです。笑)
_

_
イメージ 14「牛肉のバーベキューソース炒め」。
ちょっと甘めの味付け、五香粉?っぽい香りです。
_
イメージ 12「大エビのチリソース」。
ワンタンの皮を揚げたのが敷かれています。
_
イメージ 13エビはホントにデカいです! 一口では口に入りません。
_
イメージ 15蒸籠が出て来ました。
_
イメージ 16北京ダック登場!
_
イメージ 17上段の蒸しパン?を取り、北京ダックを挟みます。
多分、北京ダックは初めてだと思いますが、イマイチよくワカランです・・・
_
イメージ 18蒸籠の下段は「小龍包」です。
_
イメージ 19北京ダックをかじっている内に、ちょっと冷めてしまったぽいのが残念!
_
イメージ 20「孫スペアリブの酢豚」。
_
イメージ 21
アバラ骨が特徴的ですが、ちと食べ難いかも。(笑)
_
イメージ 22「孫麻婆豆腐」。
そんなにカラクないですねえ。 干しエビやエダマメとか入っていてナカナカ面白いです。
ご飯が欲しい!(笑)
_
イメージ 23「海鮮と豆腐のスープ」。
_
イメージ 24モズク?、イカ、エビ、小貝柱等々。
_
イメージ 25「五目炒飯」。
_
イメージ 26「杏仁豆腐」。
1時間強の滞在でした。 ちょっと個性のあるお料理(油は多目か?)は面白かったです。
ただ、ちょっと料理の間が空き加減でしたね。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 28イメージ 27中華街を散策・・・と言うか、徘徊?(笑)
「百合の花」を発見! これか~!
_
イメージ 29イメージ 30街路樹がリンゴの花?みたいです。
和物のお店を発見! 外国人よりは日本人向けかもしれません。
オモロイ品揃えに友人が大興奮!(笑)
いや、面白いですねえ!(笑)
_