ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座一丁目『茨城マルシェ』でランチ。(2015.2.28土)

友人からメールが入ったのは11時でした。
_  「某ラーメン店で ●野郎ラーメンを選ぶと、出来上がった時に大声で『●野郎のお客様!』と言われる!」
いらんわ、そんな情報!(爆笑)  そもそも予想通りだし。(笑)
_
11時半のメールで、友人が有楽町駅に12時過ぎに着くらしいと判明。
あわててバス停に移動し、東京駅丸の内南口行きのバスに飛び乗ります!
_  「歩けば良いのに!」
・・・とのメールが届きますが、それじゃそもそも間に合わんでしょうが!(笑)
_
12時10分に有楽町駅の銀座口改札に到着。
前回にはやっていたウルトラマン・スタンプラリーは、昨日(2015年2月27日金)終了したそうです。
しばし待つも、一向に友人が現れません?(笑)
・・・念のため「到着しました」メールを送ってみると、「広場にいる」との事。 相変わらず掴めん人ぢゃ!(笑)
_
イメージ 1無事に合流しますが、いきなり千葉県のイベントに巻き込まれます。(笑)
「千葉県産米 消費拡大イベント」なる直球なイベント!
_
イメージ 2イメージ 3お米を配給?しているそーで(←違うわ!)、列に並んでサンプルのお米を頂戴します。
千葉県産「ふさこがね」(300g入)です。
_
イメージ 4イメージ 5千葉県のキャラクター『チーバくん』も登場して、フォトセッション?・・・もやっていますよ!
_

_
イメージ 6イメージ 7銀座1丁目に移動し、12時30分に茨城県物産館『茨城マルシェ』さんに到着。
レストランで席待ちしますが、すぐに席を頂きます。
私はほぼお腹一杯なので、注文は腹ペコの人に任せます。(笑)
_  「つけけんちん・常陸秋そば(1080円)と、茨城プレミアム・納豆味好み(1166円)をお願いします!」
_

_
イメージ 15お料理を注文すると、サラダバーがフリーになるようです!
写真に写ってませんが、この右側に茨城のドレッシングが7~8本並んでいます。
_
イメージ 8イメージ 9とりあえず、サラダを突きつつ、お料理を待ちます。(笑)
ぬか漬けや太い春雨炒めなぞもあり、ヴァラエティに富んでいてナカナカ素晴らしいです!(笑)
_

_
イメージ 10お料理が来ました。(友人前に置かれたそばは、カメラを逆さにして撮影!)
まずおそば! 田舎そばに分類されるであろう、太打ちの手打ちそばですね。
_
イメージ 11アツアツのけんちん汁に浸けて頂きます。 根菜メイン・鶏肉とかですね。
そばは硬めでしっかりしています。 のど越しで食うモンじゃないですね。(笑)
たっぷりのつゆに泳がせ、よく噛んで食べるのが正しいです。
_
イメージ 12続いて、納豆盛り合わせ?が到着! え、こっちが私のヤツ?(笑)
ご飯は白飯か五穀米?が選べます。 ウチらのすぐ後で、五穀米?はヤマになりました!
_
イメージ 14イメージ 13薬味は、おかか・長ネギ・切り海苔。
小鉢は左上から、ミニコロッケ?・温泉玉子。
中段左より、天狗納豆丸カップしょぼろ納豆漬け(干し大根入り)・経木納豆。
下段左より、マグロ・マグロのつゆ・とろろ。
いやー、盛り沢山ですよ!(笑)
_

_
イメージ 16イメージ 17













ご飯を分けて、友人にTOSSします。
そばを食べろと言われて、ちと食べ過ぎて怒られます。(笑)
 (↑そば好きなもんで・・・)

_
いやー、お腹一杯です! ごちそう様でした!
今、何時? 13時15分? 押上に14時集合でしたっけ?(笑)