ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『江戸川』『磯野家』、場外『網兼』『長生庵』。(2015.2.21土)

記事のUPが遅くなりました・・・
この日の朝、電車の中でPCでイロイロやっていたら、いきなりNETにつながらなくなりました。
原因はPocket WIFIのダウンです。 ウンともスンとも言わなくなったのです・・・
売店で見てもらったら、本体が天寿を全うされたとかで、お陀仏だそうです・・・
2年半お疲れ様でした・・・合掌
と言うワケで新しいのに機種変更しました。 キャンペーン中で解約金無しで助かりました!(笑)
_

_
イメージ 1イメージ 2山手線内でこんな広告を発見!
  「私はどこで(日本)”円” を得ることができるか?」
明らかに電車に乗っている外国人向けの広告ですね。
写真は英語と中国語(簡体・中国本土向け)ですね。
この他に中国語(繁体・台湾向け)とハングル版を目撃しました。
_
イメージ 3イメージ 4新橋駅からのバスが、浜離宮庭園前のトンネル工事のせいでナカナカ進みません・・・
_
イメージ 5イメージ 6結局10分近く遅れて正門到着。
_
イメージ 7イメージ 8いやー暖かいですねえ! もう春ですよ!?(笑)
_

_
イメージ 11魚がし横丁に向かいますが・・・『鳥藤・場内店』さん前でこの状態!
まあ、いつもと変わらないか。(笑)
_
イメージ 9イメージ 10













8号館前で皆様にご挨拶。
いやー、混んでますねえ!(笑)
私を見たサカモト様がおっしゃいます。
  

_
  「あれ、早いんじゃないの?」
  「いつもより、ちょい遅ですよん!」(笑)
_
イメージ 12イメージ 13『米花』さん前には、65様がセキュリティ要員として立っていらっしゃいます。(笑) あれ紅様も?(笑)
とりあえず、先週末に「マツコさんの番組」の再放送があったそうです。
それを見たであろう観光客’s と、「春節」の中国人・・・人は多いですよ!(笑)
_
イメージ 14イメージ 15『かとう』さんも河岸の衆がグループで並んでらっしゃいます。(笑)
_

_
イメージ 16とりあえず6号館へ行ってみます!・・・『寿司大』さんの前にたどり着く前の皆様の行列は相変わらずです。
_
イメージ 17イメージ 18アカン! こちらも無理無理無理!(笑)
_

_
イメージ 19イメージ 20そのまま『江戸川』さんに伺います。
_  「タンメン、下さい!」(700円)
店内、意外に混んでいますよ。(笑)
_
イメージ 21お料理が来ました。 ブラックペッパーと七味を振ります。
あっさりと塩分控えめな感じです。
_
イメージ 22甘味のあるスープ、この甘味は野菜由来でしょうか?
一気にすすり込み、ごちそう様でした!
あら、カウンター奥にMさま発見! ご挨拶申し上げます。
_

_
イメージ 23イメージ 24一旦8号館前へ戻りますが、人が増えています!(爆笑)
とりあえず『磯野家』さんに伺います。
姉妹店であるお隣の『磯寿司』さんは行列です!(笑)
その横を抜けて、階段を上がります。
_  「ブリ刺し、ありますか?」
_  「ありますよ」
_  「下さい!」
鏡前に席を頂戴します。
_
イメージ 25待つ事しばし、「寒ブリ刺し定食」(1080円)が到着!
味噌汁はアサリです。
_
イメージ 26スゲ―! 大トロですよ!(笑)
_

_
イメージ 27イメージ 28まず2切れだけ、先に醤油に浸けておきます! 簡易のヅケですね。(笑)
漬けている間にノーマルのブリ刺しを頂きます。 うむむむ、これは美味い!
フルパワーでは無いですが、80%くらいの破壊力です! 素晴らしい!(笑)
_
イメージ 29あっという間に3切れを食べ終わりました。
しょうがない! 事前にヅケにしたヤツをご飯に並べます!
うーん美味い! タマランわよね!(笑)
_

_
イメージ 30イメージ 31場外へ回ります。
波除さん前で「信号が無い!」・・・とキョロキョロする観光客がいます。
ここはまず安全確認! そして度胸と愛嬌で渡るモノです!(笑)
_
イメージ 32イメージ 33『網兼』さんに伺います。
入口前に、東洋系の旦那と青い目の奥さんが陣取っています。(笑)
_  「 excuse me! 」
・・・で店内に入れてもらいます。
大事なのは声掛けです。 「一声掛けて、カマ掛けて!」(笑)
おばあちゃまがおっしゃいます
_  「今日は早いですねえ。」
_  「いえいえ、そんな事も無いですよ!」(笑)
_
イメージ 34息子さんもご来店。
_  「寒いですねえ!」
_  「ゴメンナサイ、そんな事も無いですが・・・」
_  「あ、半袖ですもんね!」(爆笑)
_  「今日は違いますが。」(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 35イメージ 36『フォーシーズン』さんは・・・あ、ヤヴァイ事になっているから寄らないでおこう!(笑)
先に場外パトロールです。
_
イメージ 37『東印度カレー商会・築地店』さんどうなっただろう・・・あ! お店が閉まっています・・・
はい、昨年の秋くらいにお話しを伺っていたのですが、元々長く契約出来ない約束で始めたんだそうです。
(とすると、もうその段階から『秋畜』さんは廃業に向けて着々と動いていたのでしょうか。)
_
イメージ 38新しいお店を探してはいらっしゃったのですが、どうやら良い条件のお店が見つからなかったようです。
・・・と言うワケで、時間切れで一時閉店のようです。
復活をお待ちしています!!
_
この2月21日(土)放送の「出没! アド街ック天国」は「目黒不動前」でした。
15位に『東印度カレー商会』さんの本店が登場!
峰竜太さんが番組冒頭でご紹介もなさってました。
カレーと共に「マグロのヅケ丼」もやってらっしゃるとか!
そして「薬丸印の新名物」で、カレーおにぎりの新製品「お麩どうカレーおにぎり」(200円)までPICK UP!
赤シャツのロン毛のおにいちゃんは、場外でマグロ串焼きを焼いてた人ではないかい?
そして何より、あのマスターってオーナーさんだったの!?
ぶったまげた!(笑)
_

_
イメージ 39イメージ 40場外をぐるっと回ってから『長生庵』さんに伺います。
のれんの隙間から覗きこんだら、おねーさんが戸を開けて下さいました。(笑)
_  「お一人?」
_  「一人です。」
_  「ご相席でも?」
_  「もちろんです!」
_
イメージ 41イメージ 42お酒を頂きます。
_  「すんません、"亀齢(きれい)" を下さい!」
あれれ、いつの間にか「信州 亀齢」などと言う酒名になっています!
確か、広島の方にも同名のお蔵があるとかですが・・・
こちらのお蔵(上田市・岡崎酒造さん)の方が古いのですから、堂々としとけばイイと思うのです。
いろいろシガラミがあって、そうも行かないのでしょうか・・・
香りイイです。やや酸味で苦み少々。
_
イメージ 49イメージ 50まず突出しのシラスを突きます! ウメー!(笑)
_

_
イメージ 53
_

イメージ 43イメージ 44おつまみ・・・2品お願いします。
まず「クリームチーズ酒盗和え」(500円)が到着しました!
・・・載ってるだけぢゃん!(笑) 和えてないぢゃん!(笑)
私が和えます! ぐりぐりぐり・・・
ふと発見したのが、「のり七味」! これも掛けちゃえ!(笑)
_

イメージ 45ぐりぐりぐり・・・ぱくり!・・・うむ、我ながら見事かも?(笑)
_


_
イメージ 46もう1つ、「スルメイカのワタ和え」(700円)も到着!
ああ、こーいうヤツか! お刺身のイカワタ和えね!
私の想像したのは、イカをワタで和えて焼いたヤツだったのです。(笑)
そこまでではないですが、ナカナカに濃厚ですねえ!

_
_  「すんません、吉乃川をお燗で下さい!」(多分400円)
お燗で頂くと、イカもチーズもより美味いですよ!(笑)
_

イメージ 47締めで「付けかき揚げせいろ」(1150円)をお願いします。
_

イメージ 48温かいぶっかけ汁に、揚げ立てかき揚げを投入してあります。
その汁に、冷たいせいろを浸して食うのです。
_

イメージ 51イメージ 52このかき揚げの中身は、ナスと海老でしたね。 結構崩れるタイプのかき揚げです。

ふやけてグズグズになったヤツが、汁を吸いまくって汁気が無くなる?(笑)
そばと一緒に、崩れたかき揚げを頬張る感じです。 ごちそう様でした!

_
お店のおねーさんたち、
_  「次のお店に行くんですか?」
_  「行きません! もうお腹一杯です! (コーヒーを含めて)4軒目ですから!」
ご相席になった親方は目を剥いてビックリしてらっしゃいました。(笑)