ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2013.3.23土)

イメージ 1お店には13時過ぎに到着。
いやあ、新宿御苑から戻って来ました。(笑)
もう、大変!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

佐久市・ヤッホーブルーイング「ワイルドフォレスト 樽生」(600円)
イメージ 2イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっさりさっぱり。
さらさらして飲みやすいですよ。
黄金色のブロンドエールってヤツですね。

あれ、そー言えば聞いた事のある名前ですよ・・・
・・・もしかして、「軽井沢高原ビール」の「ワイルドフォレスト」ではなかったかい?
コレと「ナショナルトラスト」(ポーター)の缶ビールは、小諸付近のスーパーで見かけましたよ!
長野駅辺りだと、東急デパートですかねえ。

東御市・オラホビール「ピエール・ド・雷電 春仕込」(350円)
イメージ 14イメージ 15
にごりのホワイトエールです。
見た目は「ヒューガルデン」とかに近いので、そんな味わいを想像しちゃいましたが、ぜんぜん違います!
苦味しっかり、フレッシュな苦味と香りです。
うむむむ、結構ホッピーですねえ。(笑)
店長曰く、
  「オラホさん、最近ホッピーだよね!」(笑)

欧米系のおにーちゃんご来店。(何度か見かけた事のあるおにーちゃんです。)
志賀高原ビールさんの「IPA」と「ペールエール」を数本ずつご購入。
私のグラスを見て、
    "Beer?"
    "Yes"
    "German's?"
    "No, This shop's liquor&Beer only product Japan.  and Only product Nagano!"
フンフンと頷きながら帰って行きましたが、解ってもらえただろうか?(笑)

小布施町・小布施酒造「ソガ・ペール・エフィス SEPT(セットゥ:7)」(500円+お燗100円)
イメージ 17イメージ 16
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お酒メニューに早速並んでいます。
あれれ、エラク早いなあ・・・ま、いいや! 頂きましょう!
 
まず冷酒を一口。
スゲー酸で、ほのかに苦味、ちょっと甘味。
ほーーーんのり、炭酸があるかないか・・・って感じ。
お燗を頂きます。
甘酸っぱいけど、そんなに甘味酸味が強いワケではないです。
穏やかな感じですねえ。
けど苦味はまだしっかりあります。
甘酸っぱ苦いです。(笑)
つーか、いくら何でも出荷が早すぎるんでないかい!
もうちょっと寝かせたいですよ~!

小布施町・小布施酒造「ソガ・ペール・エフィス NEUF9」(500円+お燗100円)イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず冷酒を一口。
甘味酸味がバランスしていますが、抑え目・控えめな感じ。
やっぱり渋い。
お燗を頂きます。
渋さは少なくなりますねえ。
温度が上昇していく方より、上がって下げた「燗冷まし」に近い方がイイ感じ。
ご近所の喫茶店『ポン・ヌフ』のマスターが表を通ります。
  「ああ・・・疲れてるなあ・・・」
  「さっき見たときもエラク並んでましたからねえ。」
「ガ●タ食堂」ってテレビに出たので並んでいるのです。
常連?のテレビ関係者に頼まれて断るに断れず・・・で、エライ事になっているのです。
最近は『▲R▲SHI』の「■葉」くんが来たとかで、若い女性が増えているらしいです。
  「■葉くんと同じ席に座りたい!」
・・・んだそーです。
マスターのおっしゃるには、
  「それで満足してもらえるなら、いいか。」

飯山市・角口酒造店「北光正宗 春季限定はなやか吟醸」(300円)
イメージ 7イメージ 8
香り良いです。
あっさりしていて、甘味酸味はあまり感じない・・・ですね。
ほ~んのり渋いかな・・・いや、割と渋いかも。(笑)

小布施町・高沢酒造「豊賀 特別純米 しらかば錦」(300円)
イメージ 9イメージ 10
結構良い色ですよ。
甘めで酸がしっかりしています。
お米の香りがします。

信濃町・高橋助作酒造店「松尾 特別純米 生原酒」(300円)
イメージ 11イメージ 12
いい色です。
やや甘いかな。
甘さと酸味はそれなり?かな。
ちょっと渋め。
 
ううう・・・燗酒は効く~!(←この辺、記憶があいまい・・・笑)