ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座『みちば和食 たて野』。(2015.2.16月)

イメージ 1イメージ 2
大分UPが遅くなりました。
とある機会があったので、伺ったのが銀座7丁目の『みちば和食 たて野』さんです。
はい、「和食の鉄人」道場六三郎さんのお弟子さん、舘野雄二さんのお店になります。
_
イメージ 3イメージ 417時30分の予約に合わせ、お店に入ります。
エレベーターの扉が開くと、もうお店です!
_

_
席はカウンターで、目の前が調理場です。
ベテランの方がお一人いらっしゃいますから、多分こちらが親方の舘野さんでしょう。
この日はディナーの「会席コース」(如月)(12000円+税)を予約してあります。
_
イメージ 5イメージ 6●前菜とお酒・栃木「天鷹 本醸造」を冷酒で頂きます。(1合850円)
_
イメージ 7「前味」と言うようです。 「海老と春野菜のニンジンソース掛け」です。
他にアサリ・ナノハナ・ユリ根、底にグリーンピースがたっぷり!
ニンジンソース(ムース)と豆が美味いです!
_

_
イメージ 8●御椀・鯛の真薯、竹の子、芽蕪、ユズ、生麩
優しいダシですねえ。
_

_
イメージ 9●合わせ盛り
左下から・・・
コゴミにとろろ、ウニ載せ・豚バラの角煮と大根・タコの煮付けと自家製コンニャク
そして刺身3点盛りは赤身・フグの焼霜・イカです。
_
イメージ 10イメージ 11先に登場したヒマラヤ産の岩塩プレートにライムを搾り、刺身で2~3回拭うようにして食べます。
思ったよりも塩分がしっかりしていて、ナカナカ美味いですし、面白いです。
 (醤油なども一緒に供されますが、この日は大体これで頂きました。)
マグロだけ醤油で頂きました。 脂はあまり感じませんで、酸味しっかりした美味いマグロでした。
あ、お酒を追加! 秋田「春霞 きもと純米」(燗・1合850円)です。
_

_
イメージ 12エボダイの唐揚げ・甘酢あんかけ春野菜添え。 
唐揚げは骨までパリパリです。 ふきのとうやトマトが美味いです。
_

_
イメージ 13●徳利蒸し
_
イメージ 14春菊・フグ・しいたけ・エノキダケ・長ネギです。
_
イメージ 15締めの前に、ちょっと間が空きました。
親方が・・・
  「よかったらこちらを召し上がってください!」
・・・とカラスミを下さいました。 これが美味い!(笑)
_
イメージ 16締めは・・・なんとラーメンです!(笑)
ミズナと長ネギのナムルと海苔、鶏チャーシュー?が載っています。
_
イメージ 17スープと言うより、「ダシ」ですね。 そうめんのような感じの「めん」でした。
もうちょっと塩分がしっかりしていた方が好みです。
ラーメンならもっと下品にしないと・・・(笑)
_
イメージ 18デザートは、トロトロの杏仁豆腐にイチゴです。
_
いやー、堪能させて頂きました。
目の前にいらっしゃる親方は、何かと声を掛けて下さいます。
調理場が目の前ですから、見ているだけでも楽しめます。
_
後から考えると、この日は肉とか出なかったように思います。(笑)
それを考えると、12000円は高いとは思わないけど、お得・・・と言うほどでもないですね。(笑)
_
お勘定を済ませると、親方が自らエレベーターを呼んで下さって、お見送り頂きました。
ごちそう様でした!