ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『天房』『磯野家』、場外『網兼』『米本珈琲・築地新店』。(2015.2.14土)

イメージ 1イメージ 2前日は飲み過ぎました・・・
すぐに河岸に行きたいのですが、新橋駅の「みどりの窓口」が開くのは朝7時からです。
_
イメージ 3イメージ 4そこに寄ってから河岸に向かったので、市場正門に着いたのは7時30分!
_
イメージ 5イメージ 6いつもより30分以上の大遅刻ですよ!(笑)
_

_
イメージ 7イメージ 8













魚がし横丁で皆様にご挨拶。
相変わらずの行列ですよ。


_
イメージ 9イメージ 10何でもこの日は『かとう』さんがスゲー行列だそうです。
店内メニューにあった「サクラマス」も早々に売り切れたとか!(何かに出たのかしら?)
_
イメージ 11イメージ 12『米花』さん、最近の土曜日は相変わらずです・・・
店前に常連さんが交通整理をなさっているのは、多分ジローさんのご指示でしょう。
引き戸の隙間から見えたジローさん、メガホン(拡声器)を片手に歩き回っていらっしゃいます。
これでサングラスを掛けてムチを持ったら、まるでマシーン軍団を率いていた「将軍KY・ワカマツ」さんのよーだわ!(笑)
_

_
イメージ 13イメージ 14『墨田書房』さんで「おと週」を購入し、そのまま6号館へ。
あ、『天房』さんに行列が無い!(笑)
店内・・・先客2組のみ! ラッキー!(笑)
  「芝海老穴子天丼、下さい!」(1500円)
  「シバアナです~!」
ホントなら、麦酒で軽く一杯行きたいトコですが、体内では昨夜の残り火がチロチロ燃えています・・・
_
イメージ 15イメージ 16お料理が来ました。
_
イメージ 17これこれ! 久々に頂く芝海老は、イカダに揚げられ15尾もいます!(笑)
うーん、海老食った~!(笑) ごちそう様でした!
_

_
イメージ 18イメージ 19『磯野家』さんに移動し、課題のメニューを頂きます。
  「ムースーローを定食で下さい!」(970円)
メニューにはカタカナで料理名が載っているだけなので、そもそも何だかワカラナイのです。(笑)
店内は開店直後のピークが過ぎたのか、比較的空いている状態です。
さっき買った「おと週」を、モノスゴイ勢いでめくります。
うむむむ。
_
イメージ 20お料理が来ました。
はい、これが「ムースーロー」です。(笑)
_
イメージ 21漢字で書くと「木須肉」かな。 「キクラゲと豚肉の玉子炒め」・・・ってヤツですね。
ああ、優しい味わいだわ・・・(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 22イメージ 23場外へ回ります。
_
イメージ 24イメージ 25ちょっと遅い時間なので心配してましたが、『網兼』さんは空いてました!
歩道席にはお久し振りにお会いする常連の親方が、タバコをくゆらしています。
  「おはよーございまーす!」
店内席で、コーヒーを頂きます。
欧米系の20代後半くらいの女性がご来店。
  「 Just moment! 」
とりあえず、私が外に出て、お店の奥に女性を招き入れます。
_
いきなりおねーさんから話しかけられます。
  「英語は話せるか?」(←英語)
  「私か? 何でしょう?」(←英語)
  「朝食を摂りたいのだが、どこか知らないか? 寿司とか。」(←英語)
  「寿司か? 場内の『寿司大』さんは美味いが、行列がスゲーよ。」(←英語)
  「この辺りで食べたいのだが、よい店はないか? 明日帰るのだ。」(←英語)
  「この辺りか・・・」(場外エリアとか、波除通り沿いとか・・・だと判断。)
歩道席の親方にもご相談。
思いついたのは、『築地えび金』さん、『東都グリル』さん、『ゆで太郎』さん・・・これは外国人には無理かも・・・
_
おねーさん、壁の写真に目を留めました。
  「Grandson?」(お孫さん?)
  「Great-grandson!」(ひ孫だ。)
  「おお!」
おばあちゃまが日本語で返答します。
 
  「そうなのよ、ロサンジェルスなの。」
  「おお、私はサンフランシスコから来たのです。」
日本語のみと英語のみで全然通じていません。
ですが、ちゃんと意思疎通が出来るのがスゴイわよね。(笑)
_
とりあえず、あるお店を紹介しましょう。
  「『長生庵』さんはどうか。 日式のヌードルレストランで、蕎麦ヌードルだ。」(←英語)
メモに簡単な地図を描きます。
  「これが今のコーヒーショップだ。 ちょっと行ったら右折して直進すると、大きな道に突き当たる。
   そこを左折する。 ここは工事中だ。 ここにあるのが『長生庵』さんだ。」(←英語)
メモを渡します。
おねーさん、スマフォでここに行きたいと画面を見せます。
  「明治神宮に行ってみたいのだ。 いい所か?」(←英語)
  「いい所だ。 あなたの選択はなかなか良い。」(←英語)
  「あなたは米国に来たことがあるのか?」(←英語)
  「確か3~4回行っている。 オハイオだ。」(←英語)
さて、ぼちぼち行くか!
  「じゃ、楽しんでね!」(←英語)
_

_
イメージ 26イメージ 27場外を進みます。(この日の海幸橋と小田原橋。笑)
_
イメージ 28イメージ 29『フォーシーズン』さんは・・・階段上に人影がウロウロしています。
うむむむ。
まず場外を一回りパトロールですね。(笑)
_

_
イメージ 30イメージ 31精肉の『秋畜』さんは、正式には2月10日で食肉事業門を廃止されたそうです。
_
イメージ 32
大変に残念ですが、お疲れ様でした。
(こちらからお肉を仕入れていた三ツ星店の皆様、仕入れ先の変更とか大変だったでしょう!)
『東印度カレー商会・築地店』さん、店頭のマグロ串焼きを焼いている方、お見掛けしない方ですねえ。
_
イメージ 33イメージ 34ぐるぐる回って、ふと『長生庵』さんに行ってみると、行列になっていますよ!
あれ、さっきのおねーさん大丈夫かな??
_
イメージ 35イメージ 36と言うワケで、『米本珈琲・築地新店』さんに伺います。
  「ホット下さい!」(250円)
  「ブレンドです~!」
コーヒーを受け取って、テーブル席に移動。
メモ書きダダダ!(笑)
_
イメージ 37いやー、シンドイ! あ、友人からメールです。
え、浅草橋なの?