ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地はしご酒2019・前編。(2019.11.16土)

そんなワケで、築地はしご酒2019です。(笑)

年に一度のこのイベント、今回も友人と一緒に回る栄誉を得ました。(笑)

この日は雨も降りそうに無いので、傘は無しです。 助かります!(笑)

15時30分から、築地本願寺さんで受付開始です。

と言う事は、15時20分には前倒しで受付が始まると読みました。

・・・なんですが、友人がまだ来ません!

なんでも日本橋で映画を見ていたとかです!

 

f:id:fromheartland:20191119061813j:plain

当初は『茶の実倶楽部』さん前で待ち合わせでした。

 

f:id:fromheartland:20191119061924j:plain

が、急遽本願寺さん正門前に変更しました。

 

f:id:fromheartland:20191119062005j:plain

友人が築地駅に着いたのが15時20分です。

受付が始まりました! 行列が動き始めました!

 

f:id:fromheartland:20191119062134j:plain

友人が合流したのはその5分後です。(笑)

ウチらも、やや短くなった受付行列に並びます。

 

f:id:fromheartland:20191119062206j:plain

タブレットに表示されたQRコードを、スマホで読み取って受付終了。

 

f:id:fromheartland:20191119062237j:plain

バッジとステッカーにクーポン券、地図と本日のメニューを受け取ります。

  「どこ行きますか?」

  「まずクジラ屋さんと・・・」 

 

f:id:fromheartland:20191119062315j:plain

そこへ実行委員会の『長生庵』ブラザーズのお兄さんが登場。

  「ああ、アニキ! どうもありがとうございます!」

  「ゴメンナサイ、アニキとかは勘弁して!」(笑)

  「あ、この天ぷら屋、行って下さいよ! いいスパークリング出しますから!」

 

f:id:fromheartland:20191119062921j:plain

友人が、実行委員さん着用の黒いウェアについて、お願いを申し上げます。

つまり、

  「黒いのだと、誰が実行委員かわからないです。」

  「もっと別の色か、水玉とかの模様入りにして下さい!」

いーじゃん、別に。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191119062413j:plain

とりあえず本願寺さんを後にします。

晴海通り沿いの今回初参加のお店です。

ビジネスホテル・バンさんのレストランです!

常連様たちのアレで、ビミョーに始まってるぽい?(笑)

 

f:id:fromheartland:20191119062619j:plain

晴海通りを渡った築地魚河岸前で、ガチャガチャをやってます。

はしご酒グッズだとかです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191119062851j:plain

その横に亀吉くん(♀)の水槽が移動してます!

 

f:id:fromheartland:20191119063014j:plain

えーと『長生庵』さんは、ビミョーに始まってる?(爆笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191119064040j:plain

場外西通りの『鯨の登美粋』さんです。

すでに、7〜8人が並んでらっしゃいますよ!

 

f:id:fromheartland:20191119064115j:plain

メニューとかを拝見します。

社長登場。(笑)

  「あともう少しで開始しますので、もう少々お待ちください。」

  「(開始時間を)フライングしろー! フライングしろー!」(笑)

そう呼ばわる誰かを見て社長は、

  「ああ、どうもありがとうございます!」(笑)

社長、しばらく引っ込んでましたが、また出てらっしゃいました。

お料理とお酒の購入方法等について、連絡事項の伝達です。

  「それでは築地はしご酒、開始しまーす。」

  「せーの! はーしーごーざけー!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20191119064312j:plain

店内は狭いので、お酒やお料理を持ってすれ違う時、注意が必要です。

 

f:id:fromheartland:20191119064408j:plain

社長は奥でステーキ?を焼いています!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191119064514j:plain

お酒2杯と、お料理2品を購入しました。

頂きます。

クジラの刺身と竜田揚げです。

冷めちゃうと固くなったりしますので、とっとと頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191119071505j:plain

お酒です。

 

f:id:fromheartland:20191119071544j:plain

もう一丁!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191119070345j:plain

西通り、初参加?の『カキ小屋』さんです。

 

f:id:fromheartland:20191119070416j:plain

『TAMATOMI』さんです。

 

f:id:fromheartland:20191119071739j:plain

友人がドリンクをご所望ですが、行列が長いのでパスです。

 

f:id:fromheartland:20191119070446j:plain

『まぐろ黒銀』さんは閉店準備中です。

当初参加予定でしたが、スタッフさんが体調不良で、急遽キャンセルになりました。

 

f:id:fromheartland:20191119070539j:plain

中通り『幸軒』さんです。

 

f:id:fromheartland:20191119070631j:plain

東通りの『東印度まぐろ商会』さんで、社長にご挨拶。

 

f:id:fromheartland:20191119071824j:plain

エビです?(笑)

 

f:id:fromheartland:20191119070719j:plain

そのお隣りで、珍しいビールを発見!

『バッカナーレ』さんで一杯頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191119070747j:plain

ついでにホットワインも頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191119070813j:plain

うーん、このホットワインはベリーがたっぷりですよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191119070905j:plain

友人がベリーにビールを注ぎますよ!(笑)

うーん、不思議な味です?

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191119071007j:plain

『長生庵』さんに伺うと、お客が少ないですねえ?

お店前のドリンクコーナーで、一年振りにおねえさんに再会。

はい、築地市場の喫茶『愛養』さんにいらしたおねえさんですよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191119071053j:plain

お燗を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191119071403j:plain

「チーズそば」と「牡蠣味噌」も頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191119071124j:plain

この牡蠣味噌が、抜群に美味いです!

爪楊枝ですくった一舐めで、お酒がグイグイ進んじゃいますよ!

これはキケンです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191119071151j:plain

ワインも頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191119071226j:plain

うーん、効く効く!(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191119071252j:plain

おねえさんに手を振って、

  「また来年もよろしくお願いします!」 

 

f:id:fromheartland:20191119071330j:plain

人が増えましたねえ!