ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『すしざんまい 新館』。(2015.2.13金)

この日は知り合いが、世話になったお礼で何やらごちそうして下さるとの事!
喜び勇んでやって参りました。(笑)
なんたって待ち合わせが有楽町駅です!
いやが上にも高まる期待!(笑)
落ち合って日比谷駅まで徒歩徒歩、地下鉄で東銀座駅まで移動します。
  「あれ、築地ですか?」
  「うん。」(←この方、私が河岸を徘徊している事をご存知ないです。)
夜の場外?・・・ビミョーな予感?(笑)
_
イメージ 1イメージ 2そんなワケで、19時50分頃に『すしざんまい 新館』さんに到着しました。(笑)
よく考えたら、自分では多分入らない系統のお店ですよね。
せっかくなので、いろいろ拝見しましょうかね!(笑)
_

_
イメージ 3イメージ 4予約していたらしく、入ってすぐのカウンターに通されます。
カウンターはほぼ満席。 皆様思い思いに楽しんでらっしゃいますよ!
_
まずはドリンク。
  「熱燗、一合下さい。」(450円)
乾杯です!
この日は、何と「聖(ひじり)」と言うコースをごちそうして下さるようです。
1万円+税・・・ですよ! 2人だから倍掛かるのですよ!
私、そんなにお世話した覚えが・・・(笑)
_
イメージ 5イメージ 6前菜とアン肝(←これが先付かな?)が登場。
お店に確認して、撮影許可を頂きます。(もちろんフラッシュは無しよ。)
_
イメージ 7イメージ 8クルミ入り? 葉っぱの中にミニミニ大福、黄味寿司?、子持ち昆布
_
イメージ 9イメージ 10白子は新鮮ですが、あっさりしすぎ? アン肝はフツーかな。
_

_
イメージ 11刺身。
左下から時計回りに・・・甘エビ・イカ・中トロ・シマアジ・赤貝かな。
シマアジが抜群です!
  「このシマアジ、スゲー美味いです!」
・・・と板前さんに申し上げたくらいです!
トロは見た目ほどの美味さはないかも・・・それ以外はほとんど印象に残らなかったです。ゴメン。
_
イメージ 12大トロの炙り。
ナカナカに脂ギッシュです。(笑) 惜しむらくは、熱々じゃないんですよね。
ぬるい感じが、なんだか残念。
_
イメージ 13キンメの酒蒸し。
レジにいた店長さんが一言・・・
  「ポン酢出して!」
あらら。 おにいさん頑張ってね!(笑)
_
イメージ 14イメージ 15熱燗2合(850円)を追加します。 あ、ポン酢が来ました。(笑)
_
キンメはアツアツでナカナカ美味いです。
昆布も頬張りますが、堅いわ!(笑)
おつゆを飲み干しますが、ちょっとアルコール残が強いかも?
_

_
イメージ 16天ぷらと・・・
_
イメージ 17フグの唐揚げ!
このフグくん、アツアツで美味いです。
けど油切りがよくなかったのか、ポタッと揚げ油が皿に垂れます!
ビックリした!(笑)
_
板前さんから、
  「これからお寿司になりますが、どうしますか?」
とりあえず、タイミングが来たら声を掛けさせて頂く事にします。
_
イメージ 18イメージ 19オリジナルの冷酒「喜び」(1合600円)を追加します。
_

_
知り合いが・・・
  「ぼちぼちかな」
・・・と、板前さんに、
  「すんません、握って下さい!」
  「どうしましょ、1個ずつも出来ますが、写真撮るなら並べましょうか。」
  「すんません、お願いします。」
_
イメージ 20そこへ焼きカニが登場!(爆笑) おおぉ~い!(爆笑)
いやー、これは完全に予定外です!(笑)
コースを頼む客が少ないのでしょうか、板前さんも把握してないのかな?(←私の憶測です。)
_
イメージ 21とーぜん、カニを突いている内にお寿司が到着!(笑)
この緑のお皿、意外に軽いです。(笑)
_
イメージ 22イメージ 23まずお寿司を頂きましょう。
_
イメージ 24イメージ 25お椀も到着! ナメコ入りですね。
_

_
イメージ 26最後にデザートが出て、コースは終了。
ずいぶん白っぽいイチゴですねえ。
熱いお茶で締めます。 ごちそう様でした!
2人共お腹一杯です。 ふう!
_
  「量が多いので、大丈夫かなと思ったんですが、いやー完食ですねえ!」
板前さんに言われますが、そんなに多いかなあ。(笑)
けどちょっと飲みすぎました。 もちろん、お酒は私が支払わせて頂きましたよん。(笑)
お店を出たのが21時40分かな。
ごちそう様でした!
_
飲み過ぎ食べ過ぎで、ハシゴは断念!(笑)
駅まで移動して知り合いと別れました。
  「すんません、大変にごちそう様でした!」
_

_
ごちそうして頂いたのに、こんな感想を書いて良いのかどうか。(笑)
お店の対応は、まあまあかな。 一生懸命なのは伝わってきます。
いろいろツッコミ所は満載ですが。(笑)
お料理は、まあまああんなモノかな。
私としては、魚がちょっと旨味が足りないかもしれないです。
_
メインのお寿司ですが・・・
ゴメンナサイ、これは私の好みではないです。
けど知り合いは美味い美味いと召し上がってました。
カウンターの他のお客もうれしそうでした。
どうやら、合う方と合わない方がいるのかも・・・ですね。
いやあ、それにしても面白かったです! ごちそう様でした!(笑)