ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『築地 薮そば』『長生庵』『米本珈琲新店』『きつねや』。(2020.9.26土)

新橋駅から豊洲市場行きのバスで、場外に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20201001024622j:plain

以前、『魚河岸食堂』イベントでGETした200円クーポンの期限が9月29日なので、それを使いに行くのです。

この日はそもそも、朝のスタートが1時間半遅れなのです。

また集合時間が決まっているので、場外に寄るのをすっ飛ばさざるを得なかったのです。

(せっかく場外に寄るなら2軒くらいは回りたいのですが、それが30分ではちょっとシンドイ。)

(「後から行けばイイじゃない。」の言葉に一縷の望みを賭けたのです。)

友人は目の調子がよくないとかで、場外には来ませんです。

また、期限の迫っている『銀だこ酒場』さん?のクーポンを使うべく、東京駅に徒歩で向かうそうです。

  「200円クーポンを使ったら、すぐに来なさい!」

  「えー!」

仕方ないので『魚河岸食堂』でクーポンを使って、『長生庵』さんで一杯頂いたら、即座にバスで東京駅に向かうプランを立てました。

欠点は、前提条件が1つでも崩れると成り立たないのです。(笑)

(そもそもバッファが存在してないからねー。)

 

f:id:fromheartland:20200930054820j:plain

新橋駅前から豊洲市場行きのバスに乗りました。

バスは浜離宮前を経由して、築地場外方面に向かいます。

築地6丁目バス停で降りて、お店に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20200930054850j:plain

・・・急に差し込みがー!(泣)

端から前提条件が崩れまくりです・・

 

f:id:fromheartland:20200930054926j:plain

『長生庵』さんは満席なのですが、ちょっと待てば大丈夫と言われて、ケータイ番号を伝えます。

 

f:id:fromheartland:20200930054950j:plain

『魚河岸食堂』に向かいますが、混んでいますねえ!

 

f:id:fromheartland:20200930055049j:plain

クーポンは『築地 薮そば』さんで使えますが、何にしましょうか?

 

f:id:fromheartland:20200930055153j:plain

早くて安くて・・・ドリンクをお願いしました!

 

f:id:fromheartland:20200930055236j:plain

シャリ梅です。

デッキに出て、『センリ軒』の若旦那と窓越しにお話しつつ一気飲み!

 

f:id:fromheartland:20201001024922j:plain

ゴクゴク行きたいけど、アイスキューブで飲みにくいですねえ!(笑)

(シャーベットで冷えるけど、氷を入れないと量がアレなのかも?)

飲み終わり直前に電話が来ました。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200930055303j:plain

『長生庵』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

テレビ下の隣テーブルを頂きます。

(と言うか、テレビが無くなってるのね! 知らなかった、いつも入口すぐの席だから!)

友人に向けて、ショートメールを入れます。

・・・またまた急に差し込みがー!(泣)

 

f:id:fromheartland:20200930055408j:plain

戻ってから、おねえさんオススメの「田中65」の飲み比べを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200930055450j:plain

左が2018の一年寝かせ、右が2019仕込みです。

うーん、差が分からない

 

f:id:fromheartland:20201001025619j:plain

2019
あっさりさっぱりすっきり
微発泡してます

 

f:id:fromheartland:20201001025728j:plain

2018

あっさりさっぱりすっきり
熟成感はないですねえ。
微発泡しています。

これはどちらも生酛だそうです。

ごめんなさい、私は生酛好きなのですが、コレは分かりませんでした。

 

f:id:fromheartland:20201001030528j:plain

お通しはエノキと大根です。

友人からメールです。

  「只今東京駅、これから▲▲に向かいます」

早ええー! もう間に合わないよー!

 

f:id:fromheartland:20200930055535j:plain

あきらめて、ミンククジラの刺身(ハーフ)を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200930055636j:plain

クジラのタレは、ちょっと甘めでニンニクほんのり。

このクジラにクセはほとんどないのですが、クジラっぽい風味は感じます。

タレに浸しつつ、 おろし生姜を乗せていただくとクセはほぼなくなりますね。

これは面白いけれどクジラを食べる意味があるのかどうか?(笑)

 

f:id:fromheartland:20200930055710j:plain

so様がご来店、ご挨拶してご一緒して頂きます。

おねえさんが so様にオススメのお酒も頂きますよ!

鹿児島「天賦 純米吟醸」です。

うーん、美味いです。

 

f:id:fromheartland:20201001030112j:plain

純米吟醸ですが、スペック的には純米大吟醸ですねえ。

ごちそう様でした!(2800円)

 

f:id:fromheartland:20201001030752j:plain

この時間、お隣のお寿司屋さんも開店しています。

 

f:id:fromheartland:20201001030905j:plain

出前も持ち帰りも始まってます。

 

f:id:fromheartland:20201001031030j:plain

お肉屋さんです。

 

f:id:fromheartland:20201001031157j:plain

東通りを行きます。

 

f:id:fromheartland:20201001031301j:plain

焼きうおのお店です。

 

f:id:fromheartland:20201001031351j:plain

ウニは無いそうです!

 

f:id:fromheartland:20201001031435j:plain

こんな感じになってます。

f:id:fromheartland:20200930055815j:plain

月末の土曜日なので、東通りの千円市が開催中です。

 

f:id:fromheartland:20201001031535j:plain

『米本珈琲』さんのコーヒー券を頂きましたので、『米本珈琲新店』さんに伺います。

  「アイス? ホット? 持ち帰り? 店内?」

  「ホット、店内でお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20200930055919j:plain

奥のテーブルを頂きます。

結構苦みがしっかりしています。

ご妙齢の女性4人組がご来店、私の向こうのテーブルに陣取ります。

空いているテーブルのイスに、お荷物をドンドンドンドン。

何だかなあ。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200930060017j:plain

中通りを徒歩徒歩。

この時間帯は、ちょっと人通りが多いかな?

 

f:id:fromheartland:20201001031752j:plain

『pepper's cafe』さん、この日はもう閉店されたのかしら?

お隣の『東京ライスカレー』の女将が、

  「今日明日はお休みされるみたいですよ。」

  「ありがとうございます!」

 

f:id:fromheartland:20201001031839j:plain

大回りしてもんぜき通りへ抜けます。

 

f:id:fromheartland:20201001032440j:plain

ラーメン『若葉』さんに、見知ったお顔を発見しました!

新橋の行きつけのお店の、常連(ビール好き)おねえさんです。(笑)

ご挨拶申し上げます。

この後、新橋のお店にいらっしゃるそうです。

  「アレ、今日やってるんでしたっけ?」

  「やってますよ。」

  「あ、そうか!」

 

f:id:fromheartland:20200930060100j:plain

私は『きつねや』さんに向かいます。

行列が少ないのです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200930060131j:plain

ホルモン煮とお酒を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200930060230j:plain

うーん、久し振りやねー!(笑)

七味を多めに振って頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201001032022j:plain

ネギを下に入れて、熱を通します。

 

f:id:fromheartland:20201001032223j:plain

ラーメンを食べ終わったおねえさんがいらっしゃっいます。

 

f:id:fromheartland:20201001032602j:plain

  「 こちらのお店は、ホルモン煮の単品注文は出来ません。」

  「一緒にお酒かご飯を注文しないとダメなのです。」

  「もちろん1人1品注文です。」

  「そうしないと大陸の方は5~6人で1皿を突っついておしまいですからね。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20200930060358j:plain

お弁当を始めました。 ホルモン丼か牛丼です。

ありがたいことに、ご飯とアタマ(具)が分離された容器をご使用です。

ホルモン丼をお願いします。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200930060438j:plain

さて、新橋に移動する前に、頭をすっ飛ばしますか!

築地4丁目交叉点の床屋さんに突入します。

バリカン2mmで丸刈りにしますよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201001032322j:plain

さて、新橋にゴー!(笑)