ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

【期間限定】「竹鶴ミュージアム・バー」@日本橋三越本店。(2015.1.10土)

京橋から無料シャトルバス「メトロリンク」で、三越日本橋本店さんに伺います。
本館7階の催物会場に伺うと・・・
  「長崎?」
目的は秋田だったはずですが。(笑)
_
とりあえず、会場をグルグルっと回ります。
琥珀のアクセがありますが、熱処理で赤や緑の琥珀にしているそーで、これがナカナカ美しいものです。
お値段もナカナカのモノで、500Kとか・・・(笑)
すぐに電卓を出してくるトコは、さすが三越さんのイベントです! お金持ちが多いと見ました。(笑)
(いや、買えませんて!笑)
_


_
本館1階へ移動。
_
イメージ 2
 
_
中央ホールの吉祥天さんの足元で、「竹鶴ミュージアム・バー」なるイベントを開催。
開催期間・2015年1月7日(水)~1月13日(火)。
まず、バー通いの長い友人のご指示で注文して、先に会計をします。
番号札と注文票を持ってバーテンさんのトコに行って、お酒を注いで頂きます。
_
イメージ 1_
イメージ 3
 
上写真。
(各15ml、1201円・税込)
左から・・・
  竹鶴21年ピュアモルト
  宮城峡15年シングルモルト・・・です。
_
左写真は竹鶴25年(15ml、2001円・税込)です。
イカン! ピンボケだ!泣) 
 
 
_
  (「ピュアモルト」って表記、あまり好きではないです。)
  (単に「モルトウイスキー」か「ヴァッテドモルト」、との表記が適正と考えます。)
_
まず香りを嗅ぎます。 4つ全部嗅ぎます。
うむむむ。
改めて端から、ちみちみと舐めます。
うむむむ。
_
イメージ 9イメージ 10
友人が常時携帯の錫杯を取り出し、ウイスキーをちょっと注いで掌中に収めます。
少し温めて、香りと味を確かめます。
続いて、水を一滴垂らし、香りと味を確かめます。
_
  竹鶴21年・・・・・甘い香り、メイプルシロップのような香り。
  余市15年・・・・・ピートっぽい? あっさり。
  宮城峡15年・・・あっさりさっぱり。
  竹鶴25年・・・・・甘い香り、ちょい渋?
とりあえず、全部美味いです。(笑)
_

_
イメージ 4イメージ 5
各テーブルは立ち席ですが、そこにはこんな試験管が置いてあります。
_
イメージ 6
イメージ 7
全部で8本の試験管には、ニッカの5種類の「キーモルト」と3種類の「ウイスキー」が入っています。
あくまでも香りを確認するためのモノですから、飲んぢゃダメよん!(笑)
_
イメージ 8
_

_
イメージ 11_
イメージ 12
 
せっかく?なのでお代わりを頂きます。
上写真、左から・・・
  竹鶴17年(30ml、 501円・税込)
  余市20年(30ml、1801円・税込)
_
まず香りを嗅ぎ、端から ちみちみと舐めます。
錫杯での手の平燗もやりました。
  「あ、水、垂らすの?」
数回TRY・・・
何とかそれっぽい写真が撮れました。(笑)
 
 
_
  竹鶴17年・・・・・あっさりさっぱり。
  余市20年・・・・・ちょっと色が濃いです。メイプルシロップのような香り。 ピートっぽい? 渋い?
             水を垂らすと、ちょぃと甘いですが、渋みが強くなる?
_
みんな美味しいです。 特に20年とか、スゲー美味しいです。(笑)
飲んでいる内に渋みと言うか、そんなモノを感じたんですが・・・相変わらず貧乏舌な私です。(笑)
_
ところで秋田のイベントはドコ?(笑)