ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

【期間限定】「秋田フェア」@日本橋三越本店。(2015.1.10土)

イメージ 1
_
地下1階の食品売場に移動。
「秋田フェア」はこちらで開催でしたか!(笑)
_
イメージ 2『こまち食堂』なるイートインが開店中です。 せっかくなので頂戴しましょう。(笑)
レジで注文して前払い、席でお料理を待ちます。
_
イメージ 31日限定30食、『寛文五年堂』の「いなにわ手綯うどん」(1080円)。
なぜ限定かと言うと、なんと「生めん」なのです!
通常、稲庭うどんは干して販売されますので、生は地元でもありえない代物なのです。
一口もらいましたが、もちもちした食感が独特!
ナメコとネマガリダケ(姫タケ)が載ってますが、ネマガリダケは半割りでした・・・
_
イメージ 4「秋田の元気! ネバネバ丼」(1107円)
ドンブリに汁物と漬物(がっこ)が付いてます。
_
イメージ 5
ご飯にネバネバの自然薯とろろを掛け、ネバネバトッピングは左がジュンサイ、右が海藻ギバサ(アカモク)。
天辺に載っているのは、プチプチのトンブリ(ホウキソウの実:別名が「畑のキャビア」笑)です。
よーく混ぜて、ガバガバと掻き込みます。(笑)
_
イメージ 6
「里のめぐみ汁」。 根菜とか入っています。
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 7イメージ 8
『秋田の地酒テイスティングバー』で一杯頂きます。
一杯540円でおつまみ付です。
_
イメージ 9飲み比べ3種は「おきまり」で、このお酒となります。(おつまみ付・1080円)
_
イメージ 10
おつまみは、上から時計回りに・・・チーズ・がっこ(ニンジン・大根)・生ハム・ポークジャーキー。
このポークジャーキーがスゲー美味い!(笑)
何でここで売って無いのさっ!!
_
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやー、美味かった! ごちそう様でした!
友人が錫杯をカウンターのお兄さんに差し上げてます。
このお兄さん、酒を飲みにたまに都内に出没されているそうです!
 
_
ウチらが飲み終わったころ、日本酒バーの噂を聞きつけた日本酒好きがご到着。(笑)
某・黒幕様です。(笑) 楽しんでくださいませませ!(笑)