ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2014.9.29月)

イメージ 1イメージ 2
2014年9月28日(日)に、鳥取県岡山県のアンテナショップが新橋にオープンしました。
_
イメージ 3イメージ 4
何やらイベント中でしたが、この日はパス!(笑)
_

_
イメージ 5イメージ 611時30分に到着! 普段より大分早いですよ!(笑)
「チョイワル親父」のベルマーレ親方が、お連れさんと早くもビールを召し上がってらつしゃいます。(笑)
9試合くらい残して、湘南ベルマーレはJ1自動昇格圏内を決めたらしいです。
店長によると、親方はそこからずっーとご機嫌だそーです。(笑)
_
イメージ 8イメージ 9
山ノ内町志賀高原ビール                佐久市・ヤッホーブルーイング
 ペールエール・ハーヴェストブリュー」(390円)  よなよなエール」(268円)
_
自家栽培のホップを、生のまま仕込んだ季節モノ。    久々に頂きます。 やはり香りイイです。
フレッシュなホップの香りがイイです。(笑)         提携記念です。(笑)
苦みはそんなに感じないです。
_

_
●飲み比べ3種(750円)
イメージ 7
_
イメージ 13イメージ 14飯山市・角口酒造店「北光正宗 特別純米原酒 ひやおろし
イイ色です。 酸しっかり、甘さもほどほど、これきホントにリンゴの香りですねえ。
_
イメージ 16イメージ 15飯山市・田中酒造店「水尾 純米吟醸原酒 紅 ひやおろし
イイ色です。 あまり香りがしないのかな? 甘さと酸がしっかりしています。
アルコールが強め、やや苦。
_
イメージ 17イメージ 18飯山市・田中酒造店「水尾 特別純米 金紋錦 ひやおろし
イイ色です。 「紅」よりちょっとあっさりしている感じ。
酸はしっかり、甘さはチョイ少な目、お米の香りがします。 やや渋。
_

_
伊那市・漆戸醸造「井の頭 純米 ひやおろし」(350円)
イメージ 25イメージ 26甘味を先に感じます。 酸がちょっとありますねえ。 いやいや、これは酸がしっかりしている!
お米の香りがします。
これは飲みやすいです。
香りが独特? 酸とカラメルが一緒になった香りでしょうか?
_

_
●飲み比べ3種(550円)
イメージ 10
_
イメージ 19イメージ 20八千穂町・黒澤酒造「くろさわ きもと純米 中汲み ひやおろし
酸はスゲーしっかりして、やや甘いです。 香りはあまり感じないかな。 穏やかな感じ。
_
イメージ 21イメージ 22長野市篠ノ井・西飯田酒造「積善 純米ひやおろし
酸がしっかりしています。(つまり酸が強い!) 酸の強さ故か?、独特の香りがあります。
何でしょう、ちょっと燻製っぽさすら感じる香りです。(スモークチーズ+酸味って香り。)
ゴクリとやると、お米の香りがします。
_
イメージ 23イメージ 24小布施町・高沢酒造「豊賀 特別純米 しらかば錦 生酒」
酸はしっかり、甘味もしっかり。
香りが独特・・・茹でた豆っぽい香り? これも酸の強さ故の香りでしょうか?
飲むとお米の香りがします。
・・・と言うか、飲んでいると、酸がどんどん強くなる感じがします。
_
60代くらいのおねーさんが、「オバステ正宗 」をご所望。
カウンター上の一合壜が良いとおっしゃいます
が、あいにくと在庫切れ。
別のお蔵の一合壜をお求めになってお帰り・・・と思ったら、お戻りになって来たわ!
どーやら「オバステ正宗 純米」をショットでお召し上がりになったよーです。(笑)
_
下諏訪町・菱友醸造「御湖鶴 純米 ひやおろし」(350円)
イメージ 11イメージ 12
ラベルがちょっとシブイ!(笑)
イイ色です。
酸がしっかり、甘さもありますがあっさりしています。
度数強めかな・・・17度か~!(笑)
_
イメージ 27
_
イメージ 28ひやおろしが多いですねえ!
_
この日は県内のテレビ局関係の皆様が各局ご来店。
もうすぐ10月って事で、挨拶回りでしょうか。
東京の・・・5CH系、8CH系、4CH系の局ですね。
皆様、北信濃の某蔵のお酒をお求めです。(人気あるのね!)
ごちそう様でした!