ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』、場外『木村家』『米本珈琲・築地新店』。(2014.9.29月)

イメージ 1イメージ 2この日は有休を頂戴して、河岸に向かいました。
山手線が遅れたので、途中から地下鉄で移動。
_
イメージ 3イメージ 4
_
イメージ 5イメージ 6まずは『小田保』さんに伺います。
_
イメージ 25イメージ 26
ホワイトボードに・・・見た事無い単語があります!
  「シラカワって何ですか?」
  「シラカワって・・・魚!」
  「シラカワ? シラカワ? ・・・シラカワのバター焼き、下さい!」(700円)
  「あ、お酒も!」(450円)
_
イメージ 7お料理が到着しました。
シラカワとは、シラカワアマダイ(シロアマダイ)と言う高級魚だそーです!
そーですか、アマダイですか!
初めて聞きましたね!
_
イメージ 8あっさりした、柔らかい魚ですが、バター焼きで香りと旨味をまとい、皮はパリパリになってます!
ウメー!(笑)
あっという間に食べてしまいましたよ!!(笑)
_
イメージ 9イメージ 109月で終わり?・・・とされている「チキン南蛮」(1180円)もお願いしました!
_
イメージ 11甘酢と自家製タルタルの、デカい鶏唐揚げは柔らかくて美味いですが、腹に溜まりまくります!(笑)
と言うか、そもそもの量が多いです。
唐揚げだけで、ドンブリ一杯ありますよ!(笑)
我ながらお腹一杯!(笑)
先日、これを食べた友人が「もう入らない・・・」と言った意味が解りました!
自らの不明を恥じて、お詫び申し上げます。へへー。
で、ごちそう様でした!
_
私が立ち上がったら、おつちゃんおばちゃんがぞろぞろと5~6人入ってきました。
顔立ちと言うより、衣服で日本人ではないと直感!
おっちゃん一人だけが、片言で日本語を話せるみたいで、それ以外の人は全然ダメみたいです。
案の定、女将さんと愉快な会話が始まります。
  「ラーメンハ、アリマスカ?」
  「ないです。」
写真を指さし、
  「コレハ、ナンデスカ?」
  「海老丼。」
  「ナニウドンデスカ?」
・・・
私の後に続いて、ぞろぞろお店を出て来られました。  
_


_
イメージ 12イメージ 13食休みが必要・・・と、『木村家』さんで、「アイスコーヒー(甘くないヤツ)」(400円)を頂きます。
いや、これは胃袋が満タン状態ですよ!
ちょっと休んだくらいじゃどうにもなりませんね!
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 23イメージ 24場外へ回ります。
_
イメージ 14イメージ 15
あちこち徘徊して、『米本珈琲・築地新店』さんに伺います。
こちらでPCを叩いたりしながら、しばらく食休み・・・(笑)
_
PCを叩いていて、ふと目を上げてたまに気付くのですが・・・
こちらのお店は、セルフサービスなんですが、外国人は半分くらいが片付けないのです。
いや、注文したドリンクを自分でテーブルまで持ってきますが、飲み終わってそのままのヤツが結構います。
  「だったら、チップ置けよ!」
欧米と亜洲と両方でした。
セコイ奴らですよ・・・

_


_
イメージ 16
イメージ 17『米花』さんに伺います。
先客3組くらい、そのうち外国人(亜洲)2組くらい、さすがに平日は空いてますねえ。
_
イメージ 18
イメージ 19切り干し大根は、生っぽい食感です。
干しが浅いのか、何なのか・・・?
_
イメージ 20
マグロ赤身は、大間産だそーです!
美味そうですよ!(笑)
_
イメージ 21イメージ 22
タラつゆ。
厚さが35mmって、なんですか!(笑) スゲー!(笑)
いやー、美味かったです!
食後は、ジローさんの欧州鉄道譚を伺います。(笑)(←え、止めたの!笑)
ごちそう様でした!