ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

上信越道・東部湯の丸SA(下)・松代PA(下)、長野市『アグリながぬま』。(2014.8.12火)

朝4時前に高速に乗るべくアパートメントを出ます。
正確には、0時~朝4時の間に、高速乗り降りでETCゲートを通過したいのです。
そーすると「深夜割引」が適用されます。(3割引!) これがバカにならない!(笑)
そのまま突っ走って・・・ヤヴァイ、オネムになってきた・・・
_
イメージ 6イメージ 7上信越道・東部湯の丸SA(下)にて休憩! 御叱呼を済ませ、フードコートへ向かいます。
そばを食べるつもりが、券売機のボタンを押したのは「玉子かけご飯セット」(500円)!
すぐ出ると思ったのに、5分近く待ちました。
_
イメージ 1
朝のせいか、結構人気メニューらしく、他にもご注文の方が多かったです。
これで500円・・・SAは24H営業なので、人件費が高いのでしょうね。
_
イメージ 8まあ、何のひねりもない、フツーの玉子かけご飯でした。
この後、エンジンを止めた車内で1時間ほど爆睡!
_
イメージ 2イメージ 3
仮眠後に出発するも、途中で渋滞中!           トンネル内で、ローリーがエンコしてました・・・

(走行中の撮影はキケンです! これは渋滞で停車中に撮影をしています!)

_


_
イメージ 4イメージ 5
松代PA(下)にてまたまた休憩。               「冷やしねばとろそば」(650円)を頂きます。
_
イメージ 9
おつゆをぶっかけて、かき混ぜます!
_
イメージ 10千曲川河川敷で採れる「長芋」のとろろに、
何やら混ぜてありますねえ。
_
野沢菜漬、昆布、ニンジン、パプリカ?、ごま・・・
よーくかき混ぜて、すすり込みます。
うむ、ナカナカ良いかもしれません。(笑)
_
こちらのそばは、生めんを茹でてますから、
そばも美味しいです。
(そば粉の率はあまり高くないですが・・・)
_
高速を降りて、R18沿いのJA長野・農産物直売所『アグリながぬま』さんに伺います。
お盆のお花市で、朝早くからお客が一杯!
私もモモ(ワッサー)(←白桃×ネクタリン)と新品種の早生リンゴ(「恋空」)(←「あおり16号」)をGET!
_
イメージ 11イメージ 12
『そば処 十哲』さんの開店を待ちます。
_
イメージ 13
注文したのは、「天ざる(大盛)」(並1030円、大盛1240円)です!
_
イメージ 14
天ぷら・・・何か面白い素材が入っているかしら?(笑)
_
イメージ 15イメージ 16
海老。                               黄色かぼちゃ。
_
イメージ 17イメージ 18
長茄子。                              モロヘイヤ。
_
イメージ 19イメージ 20
イカ。(ヒマラヤヒラタケ?)                  おかーさんたちの手打ちそば!
残念ながら、今回はあまり面白い食材は無かったですね。
この時期の直売所はモモ、プルーン、ネクタリン、スイカ、早生のリンゴ・・・等々ですからねえ・・・
これからブドウが出てくるのかな。
ごちそう様でした!