ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

サラのコトノハ作品展 in 千駄木@和菓子薫風。(2014.8.9土)

イメージ 1イメージ 2新橋から西日暮里経由で千駄木へ移動します。
駅を出た途端に激しい夕立に見舞われます! あわてて傘を差し、早足で現場へ向かいます。
雨が強いので、途中のビルで雨宿り・・・ あれ? こんなビルあったかな? 行き過ぎたかな・・・?
しばらく戻って・・・分岐点発見! 17時15分に『和菓子 薫風』さんにたどり着きました!
_
イメージ 4この日は「目玉グルグル」なパンダの絵を描く、サラさんの作品展が開催されてました。
サラさんはイラストレーターで、カワイイ絵の割りにガタイがイイ方です。(笑)
_
_
イメージ 3
日本酒の居酒屋さんとかで、たまに飾ってあるんですよ、このパンダちゃん!(笑)
お店のご主人とサラさんにご挨拶して、とりあえずお菓子とかを頂いて、友人を待ちましょう!
_
_
イメージ 5
この日は多数のお客がご来店になったそーで、残っている中から選んだのは「そば米のぜんざい」(500円)。
_
イメージ 6
そばの実の殻を剥いて、粒々の剥き身を取り出したのが「そば米」だそーです。
こんなに沢山のそば米を食べるのは初めてです!
食感はちょっとヌルっとしています。 そば米特有の食感ですね!
_
イメージ 7イメージ 8
それに合わせたのは、滋賀「不老泉 山廃純米吟醸 無濾過生原酒」です。
地元・滋賀産の「渡船」(わたりぶね)という酒米を使用しています。
甘味はぜんざいで打ち消されているので、それほど甘いワケではないです。
とは申せ、酸味はしっかりしていて、ナカナカに良い感じのお酒です。
_
イメージ 9イメージ 10
愛媛「寿喜心 純米吟醸 五百万石」(←「喜」は七が3つです。)
頂きます。
うん、香りイイです。 あっさりしてやや甘め、お米の香りがします。
・・・これは、純米吟醸じゃない気がしますね。
裏ラベルを確認したら、精米歩合50%ですと~! 純米大吟醸クラスではないですか!
_


_
この辺りからお客がご来店! 友人も到着!
18時から、佐世保出身のサラさんが作るらしい「トルコライス」の会だそーです!
初耳です!(爆笑)
友人に確認すると、1人分だけ予約しているそーです。 私は・・・
  「量が多かった時の保険です」
・・・との事。 なんだかなあ。(笑)
  (私、土曜日は河岸で腹一杯なので、胃袋のキャパシティが極少なのはその通ーり。)
_
イメージ 11
前菜。
左・小松菜の茹でただけ。 中・手前からクジラのタタキ、赤ベーコン、白ベーコン。 右・千葉の枝豆。
_
イメージ 12
サラさん自身は、太めんの柔らかいヤツがお好きだそーです。 地元でも好みが分かれているみたいですね。
_
イメージ 13
トルコライス。(←半個っぽいです)
今回はナポリタンではなく、ケチャップめんと言うものらしいです? それにミートソース載せかな。
チキンカツとガーリックライスも少な目でした!
私も半分くらい頂きました。
ごちそう様でした!
(お酒は後でUPします・・・朝、UPしたら、ブログが不調って表示されて記事が消えた・・・)