ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『磯野家』、場外『米本珈琲・築地新店』『ピラミッド』。(2014.8.2土)

イメージ 1イメージ 212時前、駅で友人をpickupします。
  「何を食べますか?」
  「焼き魚!」
_
腹減ったを連呼する友人を連れ、とりあえず場内に向かいます。
『高はし』さん行列です。 『米花』さんは閉店の真っ最中!
うむむむ、これはもうアソコしかないっ!
_
イメージ 3イメージ 4『磯野家』さんに伺います。(笑)
この日は中華が出来ないとの事。(←中華の料理人さんがお休みとか?)
_
イメージ 5イメージ 6はい、壜ビールを頂きます。(生ビールは量が決まっていないので・・・)
おっと、サッポロラガー(大壜)でわないですか!
通称「赤星」と言われるこのビール、現存する日本最古のビールです。
そもそもCMをやってないですし、缶ビール無しで大壜・中壜のみの展開です。
フツーでない飲食店さんか、酒屋さんに注文しないと飲めないのです。
いやいや、こんなトコで出会うとは!(笑)
_
友人は「カツオと鰯のミックス刺身定食」(1030円)を注文します。
私も乗っかりますが、カツオが残り一人前との事!・・・「鰯の刺身定食」(920円)にします。
_
イメージ 7イメージ 8お料理が来ました!                       カツオ、美味そー!
_
イメージ 9イワシはスゴイですね! 脂肪が厚いですよ!(笑)
ごちそう様でした!
_


_
場外へ向かいます。
ふと『フォーシーズン』さんに伺うと、一旦無くなった行列がまた出来てます。
_
イメージ 10イメージ 11あきらめて『米本珈琲・築地新店』さんに伺います。
友人は「アイスティー」(250円)、私は「アイスコーヒー」(250円)。
  「まだ食える? ならこの "やきぶたマフィン" は、おススメよ!」
  「じゃ、"まぐろマフィン" で!」(380円)
  「人の話を聞けー!」
友人は私のPCを出させ、何やらお酒関係の申し込みをしています。
小型軽量ゆえ、ハイスペックとは縁の無い拙PCです。
マウスは使わないし、平仮名入力だし、タップするのもビミョーなタイムラグとかあるし。(笑)
まあ、慣れない人には使いにくいでしょう。 ごめんね。(笑)
_
お店を出ると青空がキツイ!(笑)
  「まだ食うの?」
  「ドイツビールのカレー屋さん!」
はいはい。
_
イメージ 12イメージ 13小学校の向かいの交差点、『ドイツ料理・ピラミッド』さんに伺います。
ドイツビールとカレーのお店・・・だそーです。
螺旋階段を地下に降りて、お店に入ります。
  「こんちはー! 2人でーす!」
お店は家族経営っぽい感じですね。 この時はお客無しで、ウチらの貸切?です。
_
イメージ 14イメージ 15私はもう固形物が入りませんので、液体のパンであるビールを頂きます。
  「パウラナーヘェフェ・ヴァイスビア・・・の500を下さい!」(500ml・860円)
友人は「ソーセージカレー」(890円)を注文しました。
_
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずビールが到着。
きっちり500mlの目盛まで液体が注がれ、その上は泡です。
泡好き?の友人が、泡だけ吸います・・・
 
_
英国のビールは泡が少ないです。
パイントグラスは容量が決まっていますが、縁まで注いで、初めて量をきっちり注げるのです。
よって、それには泡が不要なので、泡無しがフツーです。
  (別の理由は、英国のエールは泡が少ないのと、英国人が●チで・・・ゴホゴホ。笑)
_
イメージ 18カレーが来ました。 ご飯少なっ! ポテトが載っていますね。
_
イメージ 19ソーセージを刻んでカレーを掛け、食べ始めます。
私もソーセージを2かけらと、カレーをちょっと頂きます。
ちょっとだからよくワカランですが、割とスパイシーかも?(←後で尋ねたら、結構酸味が強いらしいです。)
何か、イイ感じですよ。 こちらのお店、ビールだけ頂きに伺うのも「有」かもしれませんね!
ごちそう様でした!