ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

有楽町『炭火焼鳥と美酒 さつまや』。(2014.7.12土)

イメージ 1イメージ 214時に友人と有楽町駅で待ち合わせ。
「インドマグロ」とか「ミルクワンタン」とか書いてあるガード下を東京駅方面に進みます。
いきなり左折した狭い横丁にお店があります。
『炭火焼鳥と美酒 さつまや』さんです。
_
電車が通ると、結構にぎやか! ムード満点ですよ!(笑)
_
イメージ 17お酒を頂きます。
_
イメージ 3イメージ 4
栃木・せんきん「かぶとむし 無ろ過生酒」(90ml・580円)。
_
イメージ 5イメージ 6佐賀・矢野酒造「竹の園 夏色ぱんだ祭り2014 パンダ出没注意」(90ml・600円)。
_
イメージ 7イメージ 8
まず「かんぱいセット」(880円・1日1人一回のみ注文可)を2人前お願いします。
セットに込みの「お通し」(300円)は、鶏もつにパクチー
友人はパクチーが苦手なので引き取りました。 よってこのパクチーは倍量です。(笑)
あ、別にお酒は注文が必要ですよん。
_
イメージ 9「お通し」とセットになっている焼鳥3本。
左から・・・
  「トロレバー」は本ワサビと共に。 トロトロ! エロい感じです。(笑)
  「ぼんじり」は鶏のお尻ですが、骨付きだそうで軟骨?がコリコリする感じがオモロイです。
  「せせり」は首回りの肉です。 美味しいねえ!(笑)
ヒマラヤ産の「紫塩」を振ったりしましたが、ちょっと硫黄の香りがしますねえ。
_
イメージ 10イメージ 11富山「日本酒蔵のハイボール」(680円)          鹿児島「Gハイボール」(680円) 焼酎「元老院」です。
_
イメージ 12「白子」(1本280円)はプリプリ!
「背肝(せぎも)」(1本250円)は腎臓だそーで、苦くないけど苦っぽいってのは面白い味です。(笑)
_
イメージ 13
「ハラミ(横隔膜)」(1本200円)。
「こころのこり」(1本200円)は、ハツ上部、ハツとレバーをつなぐ部分・・・らしいです。
脂多目で、ザクザクした歯応えですねえ。
「上モモ」(1本200円)。
炭火で焼いているせいか、ちょっと黒っぽいです。(笑)
_
イメージ 14イメージ 15
何やら視線を感じます。(笑)
ウチらの席の上には神棚?が設けられ、真ん中にお札があります。
その左右に恵飛須さんと大国さんがいらっしゃり、その外を二羽の鶏が固めています。
_
イメージ 16
友人は「玉子掛けご飯」を注文します。
柔らかく炊いた玄米ご飯、玉子にはショウガが入っているそうです。
私は腹一杯のままですから、パスです!(笑)
うー食った食った! ごちそう様でした!(7090円)