ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『寿司大』、場外『網兼』『米本珈琲・築地新店』『長生庵』『若葉』。(2014.1.28火)

イメージ 1イメージ 2そんなワケで、朝から『寿司大』さんに並びましたよ。(爆笑)
新橋駅から徒歩15分、市場正門に着いたのが4時50分です。
ああ、ちょっと出遅れた!(笑)
_
イメージ 3イメージ 4
魚がし横丁はほとんが開店前です。
_
イメージ 5イメージ 6
で、肝心の『寿司大』さんに行って見ると・・・
当然、お店の前は一杯で、建物横(ポスト前?)の行列が10名ほど。
ああ、やっぱりちょっと出遅れた!(笑)
_
えー、開店した朝5時の段階で、ポスト前の行列は20名弱、私はその10番目くらいです。
第1ラウンドのお客がお店に入り、私の前の皆様がおねーさんの指示で店前に移動されました。
ポスト前、私が先頭になりました。(笑)
うーん、これだと1時間半から2時間待ちかな?(笑)
_
イメージ 7イメージ 8
まだ夜明け前だけど、最低気温はプラスみたいですね。
暖かいですもん。(笑)
  (けど、トーキョーの方にはスゲー寒いのかもしれません。)
紙コップで温かいお茶を頂き、メガネのベテランおねーさんが人数のチェックにいらっしゃいました。
  「1人です。」
  「お好みでお願いします。」
第1ラウンドの皆様がどんどんお店をお出になり、店前のお客がどんどん中に入ります。
_
それを見て行列後ろの親方が、気が気じゃない様子で、先頭の私のトコへいらっしゃいます。
  「もうお店の前に移動しても、いいんじゃないですか?」
  「いえいえ、お店の方が指示して下さいますから、待ちましょう。」
・・・なにせ、欧米人が店前の行列が少ないので並ぼうとして、店前で待っている皆様に
  「あっちに並べ!」
・・・と言われてますからねえ。(笑)
彼らがビックリ顔でこちらに近づいてきますので、
  「This is Sushi-dai's line!」
・・・と呼ばわって、私が行列の後ろを指さします。(爆笑)
あら、今目の前をせかせかと忙しそうに歩いて行ったのは、『江戸川』さんのおにーさんだわ。(笑)
_
イメージ 9イメージ 10おねーさんが呼びにいらしたので店前に移動します。(ちょうど6時くらいでした。)
私のすぐ後ろに並んだ若夫婦さんとお話しさせて頂きます。
いろいろなお話をさせて頂きました。
私らにはフツーの話も、一般の方には珍しいお話みたいですねえ。
_
イメージ 11イメージ 12
やや! どんどん店内のお客が出ていきますよ!
何となく盛り上がる店前の方々!(笑)
私なんか、2列めの女性3人組と一緒に、拳を突き上げちゃいましたから!(笑)
_
イメージ 13イメージ 14あ、呼ばれたわ!
6時50分入店、一番奥の席を頂きます。
  「紹介で来ました!」
さあ、これでもう大丈夫なので、熱燗を頂きます!(←「大関」かい!)
  「おつまみは何か?」
  「何にしましょ?」
  「ノドグロ、アンキモ、白子、牡蠣、サワラ・・・」
  「すんません、ノドグロとアンキモを下さい!」
お酒が来たので、まずはグビリ!
_
イメージ 16イメージ 15突き出しで出て来た「タコ」を突っつこうとしたら、おつまみ2品が登場!
あら~! 美味しそー!(笑)
_
イメージ 17ノドグロ、美味しいわ~! 香りがイイ感じよ~!
_
イメージ 18アンキモは美味しくて笑ってしまうわ!(笑)
_
  「焼き白子とか、どうですか?」
  「頂きましょう! あ、熱燗をもう一本!」
_
イメージ 19あ、焼き立ての玉子焼き(海苔入り:フツーの海苔をほぐすらしいです。)が来たわ!
_
イメージ 20焼き白子が来ました!
左のは塩だけ、右のは塩とスダチで頂きました。
トロっと美味いわ~!(笑)
_

_
  「すんません、握って下さい!」
  「何にしましょう。」
  「今日は何がイイですか?」
  「メジ、サバ、ボタンエビ、サワラ、煮ハマ・・・」
  「ええい! それ、全部行きましょう!」(笑)
_
イメージ 21●メジ
皮が付いたままですね。 頂きます。
をを、良い脂です! これはタマラン!
_
イメージ 22
●サバ
締め方があっさりした感じ。
美味しいですねえ。
_
イメージ 23
●カワハギ
肝が載ってきました!
身の歯応え、肝のトロトロ具合!
タマランわ~!(笑)
_
イメージ 24●ボタンエビ
美味しいわ~! 甘いわ~!
頭の大きさの割に、胴体がほっそりしているわ~!
_
イメージ 25●サワラ
トロ~!っとしてます!(笑)
スゲー!
_
イメージ 26●煮ハマグリ
この日は醤油味で頂きました。
こんなさっぱりしたのは初めて頂きました。
次回は甘いツメで食べてみたいですね。
_
イメージ 28イメージ 29さて、お茶にしましょう!
お願いしたら、アラ汁も付いてきました!
_
  「イカは、今は何ですか?」
  「スミイカです!」
  「下さい! あ、赤身も!」
  「そのままですか? ヅケで?」
  「両方行きましょう!」(笑)
_
イメージ 27●赤身
美味しいけど、まあフツーかな?(←エラソーに!)
_
イメージ 30スミイカ
身が厚い!
ザクッとした歯応えがイイです。
美味~い!
イカスキーとしては、ウレシイです。(笑)
_
イメージ 31●ヅケ
うーん、ヅケの方が美味い、と言うか私は好きですねえ。(笑)
_
イメージ 32
イメージ 33ごちそう様でした! お好みで、9665円でした。
お店を出たら、7時50分!
堪能しました~!(笑)
_
_
イメージ 34イメージ 35『米花』さんに伺うと、また腹一杯過ぎになってしまうので、そのまま場外へ回ります。
_
イメージ 36イメージ 37『網兼』さんでコーヒーとトーストを頂きます。
おばあちゃまがおっしゃいます。
  「昔は5時頃になったら、沢山の人が通って!」
  「お客様が一杯お見えになってね。」
ごちそう様でした!
_
イメージ 38イメージ 39『米本珈琲・築地新店』さんに伺い、「コーヒー」(250円)を頂きます。
本日の記事をまとめます!
けど眠いわ・・・
ごちそう様でした!
_
イメージ 40イメージ 41『長生庵』さんに伺い、「花巻そばセット」(850円)をお願いします。
新海苔だそーです。
お料理が到着しました。
蓋を取ると・・・シソの香り??
海苔と一緒に青ジソが入っています!(爆笑)
_
イメージ 47
_
イメージ 42いやいや、海苔の香りも食わす料理なのに、シソを入れたらアカンでしょう!(笑)
シソを救出して、まずパクリ!
口を漱いでから、海苔そばをすすりこみます。
海苔のザクザク感とか、風味とかイイですねえ!
_
イメージ 43一気にそばをすすり込み、残りは「海苔スープ」として梅ジャコご飯と一緒に頂きます。
美味~い!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 44イメージ 45もんぜき通りの『若葉』さんで、「中華そば」(600円)を頂きます。
あら、『瀬川』さんで「まくろどんぶり」を召し上がっているのは、『築地第二製麺所』の親方ではないですか!
_
イメージ 46ラーメンが到着しました!
相変わらず、細いめんですよ!(笑)
ノビちゃう前に、一気にすすります。
残ったネギはかなり「生」な感じです。
それをかき集め、口に放り込みます。
うー、食った~!
ごちそう様でした!