ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『江戸川』『米花』、『網兼』『フォーシーズン』『茶の実倶楽部』。(2014.11.22土)

●2014年11月22日(土)22時8分ころ、長野県北部でM6.8、最大震度6弱地震が発生しました。
負傷者39人、各地で家屋倒壊、土砂崩れにより道路や線路に被害が出ているとの事。
被災された皆様にお見舞い申し上げます。
_
まあ長野市北部出身の私としては、この地震は他人事ではないのです。
実は私はテレビを点けていなかったため、友人からのメールで地震を知りました。
長野市の家族に連絡を取ったところ、皆は無事であるとの事です。
ご心配頂いた皆様ありがとうございました。
妹宅では犬がおびえて走り回っているそーです。
実家では棚の上のモノが落ちたくらいで済んだそうですが、
  「今までで一番揺れた」
・・・との事です。
_
長野市北部って地震での被害は少ないですが、周辺で発生した・・・
  2004年の「新潟県中越地震
  2007年の「新潟県中越沖地震
  2011年の「長野県北部地震」(←東日本大震災の翌日)
・・・などによって、震度5くらいで何度も揺すられている地域でもあります・・・
え、善光寺さんでも石灯篭が結構倒れたって!?
_

_
イメージ 1イメージ 2友人より、朝から河岸で待っている・・・とのメールが移動中の私に届きました。
前日届いた、「朝から∞」って謎メールはこれの事か!(笑)
山手線が止まりながらも、京浜東北線で移動して、何とかいつも通りに正門到着。
_
イメージ 23
掲示板の写真を撮って、あわてて魚がし横丁へGO!
_
イメージ 24イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆様にご挨拶申し上げます。
やや、『高はし』さん、年内の土曜日のお刺身は単品のみですか!
大丈夫! 平日は盛り合わせを頂戴できます!(笑)
 
_
イメージ 26イメージ 27
『米花』さん前にいた友人をPICK UPして『小田保』さんへ向かいます。
・・・満員・・・
_
イメージ 3イメージ 4
『江戸川』さんに空き席があるので、そのままスライドします。
  「お酒下さい!」(430円)
  「マグロぶつと、タラ煮下さい!」(750円+1100円)
_
イメージ 5相変わらずイイ艶のマグロですよ!(笑)
_
イメージ 28赤身・トロ・その境目付近・・・なんて感じで盛り合わせられてます!
_
イメージ 6タラ煮一人前は1人では多過ぎますが、2人ならちょうど良いです。(笑)
いろんな部分が入っていてイロイロと楽しめます。(笑)
その気なら、ご飯が3合は食えますね!(笑)
うーん美味いわ! ごちそう様でした!
_
イメージ 7イメージ 8そのまま『米花』さんに流れます。
  「こっち来て、ココとココ!」
あれ、この日は珍しくおまかせコールがありませんよ。
ジローさんが友人に尋ねます。
  「アンタ、何食べる?」
  「鳥丼!」(2000円)
  「ジローさん、今日のおまかせは?」
  「今日のおまかせは終わっちゃったよ、赤ムツ食べな!」(2000円)(←ちょいサービスか?)
  「頂きます。」(笑)
_
イメージ 9イメージ 10まず白菜漬け、小鉢、味噌汁が並びます。
幅広ワカメが大量に入っています! ウメー!(笑)
_
イメージ 11鳥丼、着丼!(←「copylight・ソウヘイ様」笑)
_
イメージ 12相変わらず、切り海苔まみれで真っ黒です。(笑)
_
イメージ 13赤ムツも到着!
  「ご飯半分でお願いします!」
  「減量でもしてるの?」
  「イロイロとあるんですよ。」(笑)
_
イメージ 14イメージ 15突きまくります。
上品な白身ですよね~! ちょっと肝も付いてました!
ごちそう様でした!
_
魚がし横丁をグルグル回ります。
「底なし」を誇った友人が、胃が小さくなったと嘆きます。
  「いちご大福も売ってるよ!」(笑)
  「今は無理!」
どーしたんでしょうねえ!(笑)
_
イメージ 16イメージ 17じゃあ3軒目は次回に回して、場外へ回りましょうか。
あ、『(新)豊ちゃん』が左右のお店を開けていますよ!
_
イメージ 18イメージ 19まずは波除さんにお参りします。
こぢんまりとしつつも、この日は「二の酉」です。
_
イメージ 20イメージ 21ちょっと華やかな感じを味わいつつ、『網兼』さんに伺います。
え、コーヒー飲まないの? コーヒーも無理なの?
・・・と言うワケで、私だけ頂戴します。(笑)
歩道席の親方に、ひかり電話の解説を一席ぶったり、「山で芝刈り」のお話を伺ったり。
  「ゴルフはおやりにならないんですか?」
  「はい、親父のキャディの真似事で小遣い稼ぎをしましたが・・・」
・・・なんて。(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 22イメージ 29
『フォーシーズン』さんに伺うと、カウンターのユウシャ様が激しく反応!
何でも波除神社さんで、私に対してイロイロとサボタージュ行為をなさったそーで・・・(笑)
ゴメン、一切気が付かなかった!(爆笑) 大体、私はヤローに興味ないしね。(笑)
テーブル席を頂き、コーヒーと紅茶を注文します・・・って、デカカップ!(笑)
_
友人がケータイからSNSにアクセス出来ないと言うので、PCから接続してみます。
不正アクセスがどーたらこーたら。
証明書とか送って見ますが、すぐにはアクセス出来ないみたいですねえ。
ごちそう様でした!
_
_
イメージ 30イメージ 31場外をぐるぐる回ります。
_
イメージ 32イメージ 33
場外を一回りして、ちょうど10時ころに『茶の実倶楽部』さんへ到着します。
_イメージ 34
2ヶ月ごとに開催の「茶遊会」、この日が2014年の最終日です。
1人700円の参加費を支払って、エレベータでまず5階へ移動・・・え? 開店直後で満員?(爆笑)
_
イメージ 35イメージ 36
おねーさんの勧めで、まず4階からスタート・・・そのおねーさんが付いてきて下さいます。
_
イメージ 37牧之原の自然栽培茶と、阿波のサツマイモ菓子。
あっさりしたお菓子はナカナカ美味いです。
_
イメージ 38イメージ 39
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5階に戻り、お茶漬けを頂戴します。
お茶と具を一つずつ選びます。
具は毎日少しずつ変わっていったのですね!(笑)
 
_
イメージ 40イメージ 41
友人は、ほうじ茶とあなご煮。
_
イメージ 42イメージ 43
私は、緑茶と玉露の佃煮! 香りがイイんですよね!(笑)
_
イメージ 44イメージ 45
3階で、「茶酒」を頂戴します。
ホワイトリカーに、砂糖と緑茶の葉を1か月ほど浸けたモノだそうで、多分サービスです。(笑)
結構渋みがあります。
_
イメージ 46茶の実倶楽部」とカボチャの種入りの小麦せんべい。
カボチャの種が美味いです!
_
イメージ 472階に移動。
抹茶と岐阜の栗菓子。
_
イメージ 48イメージ 49
煎茶「おせっかい」を頂戴します。
_
イメージ 50イメージ 51
1階で締めの一杯。
_
イメージ 52イメージ 53
「にゅう」を頂きます。 ごちそう様でした!
堪能しました~!(笑)