ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

夜の築地場外。(2013.8.10土)

17時過ぎ、新橋駅に到着。
銀座口から駅を出て、都営地下鉄に向かうべく烏森口に向かうと、トンデモネエ人波ですよ。
_
イメージ 1イメージ 2
_
皆様、『ゆりかもめ』の新橋駅に向かって大行列です!
これは何だっけ? 東京湾大華火大会ですか!
_
イメージ 11イメージ 20
_
そんな中、私は『築地市場』駅に向かいました。
おや、『築地市場』駅のエスカレータ最下段の広告看板が新しいのになっていますねえ!
『うまい鮨勘 築地市場支店』さんですか。
以前は、閉店されたのにずっと看板が掲示されていた『子象鮨 蜂牧多楼』さんでしたが・・・
_
イメージ 21イメージ 22
_
市場正門には看板が立てられ中に入れません。(入るつもりも無いですが。)
この隣に「検問中」の看板もありましたね!(笑)
_


_
イメージ 25イメージ 26
_
場外に到着したのは17時50分頃。
波除通りを歩いてみると、もちろんほとんどのお店が閉まっています。
ぽつぽつ開いているのはお寿司屋さんだけかな?(笑)
_
イメージ 23イメージ 24
_
確かマグロ屋さんだったかしら、こちらのお店は日曜日も焼きサザエとか出してらっしゃいます。
東通り入口の2Fの焼肉屋さん、イイ香りですよ!(笑)
_
イメージ 3イメージ 4
_
築地木村屋さんは夜間営業なのか、花火だから・・・なのかしら?
『海宝館』さんの出店が、晴海通りとの角に出ていました。
「鮎の塩焼き」とか、お店で焼いてピストン輸送!
頂いた「生ビール」(300円)を一気飲み!
_
イメージ 5イメージ 6
_
ウワサの中通りへ行ってみます。
『東印度カレー商会・築地店』さんが夜間営業中!
  「ああ、ハートランドさん、どーも!」
  「毎度です。 ウワサを伺ってやって参りました!」
マスターにご挨拶して席を頂きます。
  「カレーハイ、飲みますか?」
  「はい?」
見るとウコン色のアヤシイ液体がジョッキに入っています。
  「ウコンですか?」
  「いやウコン以外に、十数種類のスパイスを入れてますから!」
  「・・・わかりました、頂きましょう!」
_
イメージ 27イメージ 28_
頂きます。
スパイスの香りがイイです。
飲むと・・・ピリ辛です。(爆笑)
そんなにカラいワケではないですが、ピリッと来ますねえ。
  「どーすか? 良いか悪いかで言ってください。 すべてはハートランドさんに掛かってますから!」
  「いやいや、ハードルを上げてどーするんですか?(笑)」
  「ウコンは一種類でしょ。 これはスパイス沢山入ってますから、飲むと二日酔いになりません!」
  (↑注・個人の感想です。笑)
私の感想。
決して不味くは無いです。 但し、美味いかどうかはワカラナイです・・・
(だってこんなの初めて飲みましたからね!)
_
黒のタンクトップの親方が、おつまみを下さいました。
あれ? ずっとお料理をされてますねえ。 料理長??
_
イメージ 7イメージ 8
_
イメージ 9イメージ 10
_
ふと気が付きました。
「カレーハイ」ってあるけど、炭酸じゃないよね。
レモンハイやハイボールも、そうなのかしら??(笑)
 (けど「ウーロンハイ」は炭酸無しだよね・・・)
 (調べたら、広い意味で・・・ノンアルドリンクで割ったら「~ハイ」、でOKらしいです。ゴメンナサイ!)
_
メニューを見ると、ラーメンの『幸軒』さんや『鯨の登美粋』さんから出前が取れるみたいですね。
と言う事は、カレーの出前もするのかしら?
  「出前お願いしまーす!」
『登美粋』のおにーさんが走ってきました!
マスターがカレーをよそってお皿を持って走ります! おお、スゲー!(笑)
_
イメージ 12こんな感じでスパイスが沈殿してます。
よーくかき回して飲んだ方がイイのでしょうが、とりあえず見て頂こうと。(笑)
  「おかわり、お願いします!」
  「2杯めからはお金頂きますよ。良いんですか?」
この1杯めはタダだったんですか・・・
  「おかわり頂きました~!」
スパイスを入れて氷と水で割って、焼酎をドボドボ。
  「”さつま司”かい!」(笑)
本格焼酎ですよ!(笑)
 
 
 


_
イメージ 29イメージ 30
_
左側のおにーさん、マスターのお友達の芸術家さんだそーです。
お店に吊り下がっている、「球体アート」の製作者さんです。
 (以前、イタリアで若手芸術家の賞をもらった事もあるそーです。)
この日は一生懸命デカい球体を、お店の天井から吊り下げてました。
・・・2尺玉?・・・
_
おにーさん、お仕事が終わったトコロで飲み始めました。
常連らしいおねーさんご来店、小型テレビカメラをお持ちの放送局関係の方もご来店。
8月12日(月)の朝、このお店がテレビに出るそーです。
_
イメージ 13
_
お料理を頂きます。
「鯵の南蛮漬け」(500円)は美味いです。
小さいヤツはカレー味の南蛮漬け・・・だそーですが、「カレーハイ」を頂いてる私にはワカラナイ・・・
_
イメージ 14
_
「水ナスのぬか漬け」(300円)は美味いです。
添えられた「水菜の漬けたの」もイイ感じですねえ!
_
イメージ 15
_
イメージ 16
えーと、料理長がこの日お誕生日だそーです。
おめでとうございます。
お祝い?に出して下さったのが、タマネギ多目のポテトサラダ!
これは美味い!!(笑)
_
この辺りから、花火の打ち上げ音に、チョッパー(ヘリコプター)の爆音が轟きまくってます。
チョッパー、ウルセー!
_
・・・と言うワケで、「南部美人 純米吟醸」を頂きます。
 
 
_
イメージ 17
_
イメージ 18
_
イメージ 19『登美粋』さんから鯨が届きました!
私もご相伴にあずかります。
ふう、ごちそう様でした!
_
私は19時半ころに失礼しましたが、この後にお客が来まくったみたいです!