ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東京大塚「ちょこだま酒の会」。(2013.4.22日)

イメージ 1イメージ 2
_
まいどお馴染み?、東京大塚のワインバーを借りて行なう日本酒イベント「ちょこだま 酒の会」です。
2013年4月のテーマは・・・『鮭? 鱒? サーモン? ~鮭と酒を楽しむ~』
_
また、たけちゃん達、トンデモネー事を思い付いたですねえ。(笑)
_
当日の食材は・・・
  ヤマメ(岩手産)、イワナ(岩手産)、トラウトサーモン(カナダ産・海面養殖ニジマス
  メイプルサーモン(福島産)、信州サーモン(信州産)
  本鱒(青森産・サクラマス)、本鮭(北海道産)、紅鮭(北海道産)
・・・って感じで揃えたそうです。
_
_
【料理】
1.前菜4点盛り
_
イメージ 12
 
左下より時計回りに・・・
  ヤマメの背ごし
  鮭と葱の黒酢ソースかけ
  本鱒筋子
  鮭のテリーヌ
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 23
_
「背ごし」は魚の中身(内臓)を抜いて、背骨ごと輪切りにしたとか何とか。
ちょっと醤油を浸けると、魚の脂?とか旨味が解る感じです。
_
イメージ 31
_
もち米の粉を衣にしているらしいです。
_
イメージ 32
_
本鱒、つまりサクラマス筋子です。
しょっぱいです。(笑)
_
イメージ 33
_
うっかり全部食べちゃったら、後になって
  「この酒と合う!」
・・・って叫びが某たけさんよりありました。
マヂすか・・・
_
_
2.サラダ
_
イメージ 34_
イメージ 35_
ヤマメと本鱒とミョウガの南蛮サラダ
  ミョウガはワカランかったです。
  美味そうだったので頭を頂戴しました。(笑)  頭、も一つは女性がGETされました。
  ドレッシングの酸味が「本金」の酸味とイイ感じです。
_
_
3.刺身食べ比べ
_
イメージ 36
手前から
メイプルサーモン・信州サーモン・トラウトサーモン
メイプルと信州は、私はあっさり感じました。
ちなみにメイプルと信州には、寄生虫がいません。
よって生食OKです!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
_
メイプルサーモン
_
イメージ 4
_
信州サーモン
_
イメージ 5
_
サーモントラウト
_
_
4.揚げ物
_
イメージ 6
_
鮭・飛龍頭の揚げ出し
_
イメージ 7
_
真鮭(シロザケ)を使った「ひろうす」(つまりガンモドキらしいです。)。
ちょっとピリ辛はコショウの風味?
_


5.焼き物
イメージ 8
_
イメージ 9
_
イワナの塩焼き


_
6.口直し
イメージ 10
_
イメージ 11
_
メイプル・信州・トラウトサーモンのカルパッチョ
一緒に若い桃の砂糖漬け(シロップ漬け)がイイです!
  甘さがウレシイ!
_


_
7.〆
イメージ 13
_
イメージ 14
_
イメージ 15
_
紅鮭のおにぎり、メイプルサーモンのアラ味噌汁


【お酒】
福島県喜多方市・峰の雪酒造場「かすみ純米 生酒」
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
甘めでさっぱり、酸もしっかりしている感じ。
薄にごり、ほんのり渋いかな?
加水して15度まで落としてありますから飲みやすいです。
良い香りと生っぽい香りがします。


諏訪市・酒ぬのや本金酒造「本金 純米 無濾過生原酒」
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
甘酸っぱ! 結構しっかり濃い目です。
純米の酵母は7号に戻したらしいです。
7号は上手く醸すとパイナップルっぽい香りが出るとか。
酸はしっかり、度数高いか?


福島県天栄村・松崎酒造店「廣戸川 純米吟醸 袋吊り 直汲み生原酒」
イメージ 20イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
香りイイです。 甘めで酸は抑え目?
「本金」の後なので、酸を余り感じないかも・・・やや渋。
SPECIAL SPEC・・・だそーです。


伊那市・仙醸「黒松仙醸 こんな夜に 山女 生原酒 2年」
イメージ 22イメージ 24
柔らかいお酒です。ちょい渋かな。
零下5度で、2年くらい生のまま寝かせたお酒・・・だそうです。
その後、たけさんトコで4ヶ月ほど常温で寝かせたとか何とか。


兵庫県神戸市・泉酒造「仙介 純米吟醸 無濾過生原酒」
イメージ 25イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しゅわしゅわ甘めで、酸は有るか無いか・・・

 


大町市・北安醸造「北安大國 しぼりたて 無濾過生原酒」
イメージ 27イメージ 28
甘~い!(笑)


福島県喜多方市・喜多の華酒造場「喜多の華 熟成純米大古酒1997」
イメージ 29イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8BYですが、そんなに熟成感は無いです。
低温で寝かせていたのでは?
 


_
その後は、端からお燗を付けて、飲みまくりです!(笑)
私は早めに帰らせて頂きましたが、ごちそう様でした!