ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2013.4.5金)

イメージ 1イメージ 2
13時にお店に到着しました。

 ●山ノ内町志賀高原ビール「EVEN PRIME 樽生」(500円)
イメージ 11イメージ 20
出ました!  通称「白いIPA」!(笑)
先日開催された「スノーモンキー・ビアライブ2013」用に醸されたビールです。
なにせ見た目がスゴイ! 白いと言うより、白っぽい黄色でリンゴジュースにしか見えないですよ!(笑)
 (そう思ったのは私だけかと思ったら、ラベルねーさんもそうおっしゃったそーです。笑)
イイ天気の中、ちょっと歩き回ったらのどが渇いて、ゴクゴクいけます。
そのせいか、そんなに苦味は感じないですねえ。
え、6.5度もあるの? 4度くらいだと思ったです!
ホップの香りがほわあとします。

佐久市・ヤッホーブルーイング「信州ナチュラルビール・シーズナル アンバーエール」(380円)
イメージ 21イメージ 22
2013-2014のシーズナル(季節限定)は「アンバーエール」です。
ほんのり甘い感じがイイですね。

イメージ 24イメージ 23
限定の「一夜干しイカのバター焼き」(300円)を頂きます。
バター醤油味が美味いですよ~!
ビールが進む、ススム!
ご飯が欲しいわ~!(笑)

珍しく「洒古里」3本が揃っています!
お値段が高いので、「おさけ村」さんで全部揃うのは初めてだと思います。
毎年10月に長野駅前で開催される「長野の酒メッセ」では、従来はお蔵でお持ち下さったのですが・・・
ここ数年はお持ち頂けず、残念でした・・・
 
諏訪市・麗人酒造「洒古里(しゃぶり) 7年」(500円)
イメージ 25イメージ 3
真っ黄色です。(笑)
頂きます。
  「んー! すっぱあ~い!!」
一口毎につぶやきます。
ホントに酸っぱいです。(笑)
口中を洗う酸と、酸強めの古酒っぽい香りが独特ですね~!
これはお料理を頂きながら飲むと良いでしょう。(だからイカを注文したんですが。笑)
うん! 食べながらだと特にイイですよ~!

諏訪市・麗人酒造「洒古里 12年」(700円) イメージ 5
イメージ 4
真っ黄色です。(笑)
でもちょっと色が濃くなったかな?
頂きます。
  「んー! すっぱ~!!」
7年より酸味が落ち着き、ちょっと渋味が感じられます。
古酒っぽい香りがします。
この渋味って、長期熟成によるものでしょうね。

諏訪市・麗人酒造「洒古里 21年」(65ml・1000円)
イメージ 6イメージ 7
真っ黄色です。(笑)
一番色が濃いかな?
頂きます。
意外にあっさりめ。ちょっと苦味が出て来ましたね。
この渋味って、長期熟成によるものでしょうね。
 
3種飲み比べは久し振りです!
いずれも単独で飲むより、料理と合わせるのが「吉」です!
一番インパクトがあるのが「7年」ですね。(笑)
良かったです~!

諏訪市・麗人酒造「紅麗花(くれか)」(300円)
イメージ 8イメージ 9
ピンクがキレイなにごり酒です。
赤い色素を出す特殊な酵母を使っているそうです。
頂きます。
甘酸っぱい感じです。
にこりっぽい味と舌触りです。
意外に酸がしっかりしている感じ??

諏訪市舞姫酒造「翠露 あらごし 活性にごり酒」(300円)
イメージ 10イメージ 12
残り在庫無し!
私のグラスギリギリ1杯でオシマイ!
結構ツブツブ、酸味しっかり?

飯山市・田中酒造店「水尾 特別純米生酒」(180ml・500円・お燗)
イメージ 13イメージ 14
イメージ 15冷酒は酸味がまず来て、甘味少々、バランスはイイですね~。
お燗を頂きます。
甘味と麹の香り、やや渋。
熱燗でもツンツンしないですね。
 
 
 
 
 
 
 
 

信濃町・高橋助作酒造店「信乃大地 黒姫高原 ヨーグルト酒」(300円)
イメージ 16イメージ 17
〆で頂きます!
ごちそう様でした!

イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店長よりチラシを見せて頂きました。
  「軽井沢ブルワリー??」
  「挨拶にいらして、チラシを置いてってくれたんです。
   けど、5月20日発売なのに、サンプルも貰えなかったの。」
  「ははあ。 ぜひ頑張って頂きたいですけどね。」
  「洋酒のドーバーさんが始めたみたいなの。」
心配としては、「浅間高原」と文字が入っていますが、ぱっと見は「軽井沢高原」にしか見えない事です。
これって、ヤッホーさんトコの「軽井沢高原ビール」とバッティングするんでは??・・・って心配があります。
うむむむ。
(「よなよな」のヤッホーさんは、軽井沢では「軽井沢高原ビール」というのを販売してます。)