ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』、場外『長生庵』『東印度カレー商会・築地店』(2013.3.16土)

イメージ 1イメージ 2
この日もイイ天気!
浦和駅で何やらイベントみたいです。
そー言えば、この日から湘南新宿ライン浦和駅に停まるらしいです。
報道陣が一杯!(笑)

イメージ 21イメージ 30
市場正門には9時に到着しました。
まあ土曜日に混んでいるのはしょうがないので、まずは『米花』さんを覗きます。
ちょうど一番手前のお2人が会計して退店されるところでした。
  「ああ、ハートランドさん! 今日は海鮮丼がイイよ!」
  「それでお願いします!」
 
外で待っていると、声が掛かります。
釣りキチ四平様でした。
お話に依れば、先程まで『米花』さんの店内にいらっしゃったそうです。
ついさっき「VIP EXIT」(厨房口)から出てらしたばかりだとか!


イメージ 31イメージ 32
 □
席を頂こうとしたら
  「煮魚、クロムツもあるのよ! どうする?」
  「ぢゃそちらをお願いします!」
  「ビール飲む? 飲みなよ!」
  「頂きます!」
  「はい、ビー、イチ!」
デカいグラスに、大壜ほぼ1本が注がれて、ドン!(笑)
  □
イメージ 33
間髪を入れず、クロムツの皿がドン!(笑)
鼻先から尾の先まで、310mmです。
デカいです。(笑)
  「ご飯食べる? 食べる時に言ってね!」

イメージ 34
 □
まずはビールをグビリ、続いてクロムツを突付きまくります。
煮汁を浸けつつパクパク。
リュウ様がご来店。
ご一緒させて頂きます。
自動的にビールと刺し盛の注文が入ります。
天狗様がご来店され、ご挨拶されます。
イメージ 35イメージ 3
イメージ 13
イメージ 12
半身を頂き、ご飯を頂戴して、煮汁も掛けて掻き込みます。
頭も当然突きますよ!(笑)
目玉からエラの裏、下あごの裏までほじくり回します!
 □
この日は若い女性が沢山ご来店。(私の退店時で9名いらっしゃいました。)
もう、ジローさんはテンション高めですよ!
いきなり英語講座は始まるし。(笑)(←これがタメになるんですよ!)
ごちそう様でした!
 □
イメージ 6イメージ 7
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはもう一杯です。(笑)
月曜日に行っておいて良かった!(笑)

イメージ 10イメージ 11
場内の『墨田書房』さんで、雑誌「おとなの週末」を購入します。
「dunchu」誌とか、最近こちらで買う事が多いです。

イメージ 4イメージ 5 □
場外に回ります。
天気良くて陽射しは結構強めですが、風がちょっと冷たいです。
 (ま、半袖なんかで歩いてるのは私くらいですが。笑)
イメージ 14イメージ 15
イメージ 16イメージ 17
イメージ 18東通りと築地横町の三叉路近くです。
先週末から新しい看板が掛かっています。
海鮮丼の『黒瀬三郎鮮魚店』さんですか。
いつから開店でしょうかねえ。
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 19イメージ 20
『長生庵』さんに伺います。
  「小柱と芝エビのかき揚げの、冷たいそばを下さい。」(愛知産・1300円)
春ですからねえ。(笑)
お酒を飲みましょうか、どうしましょうか・・・止めておこうかしら。(笑)
15時過ぎから飲むからねえ。(笑)
イメージ 22
お料理が来ました。
かき揚げ、美味そー!
イメージ 23イメージ 24
イメージ 25
海老と小柱はプリプリよ~!(笑)
春の味覚ね~!(笑)
イメージ 36イメージ 37
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 26イメージ 27
『東印度カレー商会・築地店』さんへお邪魔します。
  「豚カレー下さい!」(800円)
相変わらず、土曜は店前で『秋畜』さんが肉を焼いてます。(笑)
たまに串焼きをお召し上がりの方が、お店に入ってらっしゃいます。
イメージ 28
イメージ 29
頂きます。
美味いですねえ!
 
食べていると、つきじろう様がご来店。
ご挨拶申し上げます。
カレーをお持ち帰りでした。
 
私はルゥを追加して頂いて完食!
ごちそう様でした!
 
さてさて、浜離宮庭園に行きましょうかね。