ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』『米花』、場外『網兼』『長生庵』。(2013.11.26火)

イメージ 1イメージ 2
この日も快晴!
7時50分に市場正門に到着。
はい、今年最後の有休取得でございます!
ずっと外にいると寒いけど、電車や地下鉄駅構内は別に寒くないです。
ちょっと動いたら暑いので、上着を脱いで半袖のアロハになります。
たまに嫌そうな顔で私をにらむ方が!(笑)
_
イメージ 3イメージ 4
平日は観光客も少なくて、ナカナカよい感じです。(笑)
さてさて、どうしましょうかねえ・・・
_
イメージ 5
イメージ 6
_
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんにお邪魔します。
「ショーカットVerでの営業」だそーです。
 
 
_
イメージ 9イメージ 10それにしても、もう刺身定食が完売って・・・
翌日が休市日だから、仕入れを絞ってらっしゃるのかしら?
_
この日、花番のおねーさんがお休みだそうで、若旦那がお茶出しと注文取りをされています。
「かきどうふ・味噌味 定食」(2370円)の味噌汁なしを、ご飯小でお願いしました。(2280円)
_
  「すいません、今日の小鉢はこれでお願いしています。」
あら、切り干し大根だけ?
ちょっとサビシイかも~!
_
イメージ 11
お料理が到着しました!
_
イメージ 12
かきどうふは刺身のブツ入りで、この日はマグロ入りです。(笑)
ガツガツと食いまくります。
_
イメージ 13イメージ 14
残った汁をぶっかけて掻き込みます!
やはり味噌味はイイ!(笑)
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 15イメージ 16
そのまま『米花』さんに流れます。
  「おはよーございまーす!」
おまかせコールが通ります。
入口近くの席を頂き、まさぞう様にご挨拶。
_
イメージ 17イメージ 18
トントントンと皿が並びます。
オッサンになると煮物がウレシイです。(笑)
_
イメージ 19
キンキの煮付け!
デカっ! 170×30×30mm!
うーん、お腹一杯!
_
私の横の若い米国カップルに、ジローさんがお馴染みの日本語レッスンをしています。
  「オネガイシマス is favorite Japanese!」
・・・だそーです。(笑)
この2人がジローさんの後について、言葉を練習していると、店の奥から笑い声が!
すかさずジローさんがたしなめに行きます!
さすがです!
後で伺ったら日本人じゃなくて、日本語ペラペラの中国系の若いおねーちゃんたちらしいです。
そー言えば、未だにヘタな私の英語ですが、笑われた事って無いですねえ。
 (発音が悪いのか、何度も聞き返されますが・・・笑)
ごちそう様でした!
_
_
イメージ 20イメージ 21
場外へ回り、『網兼』さんに伺います。
_
イメージ 22イメージ 23
私の後に、
  「ここだ、ここだ」
・・・と60代くらいの親方がご来店。
ははあ、雑誌をご覧になったクチね。(笑)
_
ご病気の話をされる常連のおばあちゃんとの会話に、親方が突然参加。
同じご病気らしいですが、唐突すぎるわよねえ・・・
ごちそう様でした!

_


_
イメージ 24イメージ 25
場外を徘徊します。
_
イメージ 26イメージ 27
もうちょっと何か食べたい・・・『長生庵』さんにお邪魔しました。
これはもう、「かき天カレーそば」(1300円)でしょう!(笑)
_
イメージ 28
お料理が到着しました!
_
イメージ 29
ハホハホしながら頂きます。
牡蠣天はもうアツアツ!
_
イメージ 31イメージ 30おねーさんが、場外のお年玉プレゼントセールの
ハガキを下さいます。
  「え、3枚もいいんですか?」
  「当たれば、食事代くらいにはなりますから!」
ありがとうございます。
ふう、お腹一杯!
ごちそう様でした!
_
さあ、新橋まで歩くよ!(笑)