ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『磯野家』、場外『網兼』『フォーシーズン』『本種』。(2012.12.29土)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地下鉄が大江戸線築地市場駅に到着すると、改札目掛けて走る乗客の皆様!
そのほぼ先頭を走っているのが私だったりします。(笑)
人、多いですねえ。
 
イメージ 12イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7時40分に市場正門に到着。
昨夜から降っていた雨は止んだみたいです。
そんな雨だったにも関わらず、予想通り場内はエライ事になっています!(笑)
 
イメージ 34イメージ 36
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

場内のお寿司屋さんはもちろん行列ですが、お店に関わらず行列が出来ています!
行列してないのは喫茶店くらいですよ!(笑)
 
イメージ 38
イメージ 37
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 39イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんは朝8時の開店前なのに、この行列!
 
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『寿司大』さんの行列は、フツーは郵便ポストのトコまでなんです。
けどこの日はそこから折り返してますからねえ。70~80人くらいは・・・
お店入れないお客も出るんじゃないかしら・・・
 
イメージ 6
こー言う時に伺うのはウチらの希望の星!(笑)
はい『磯野家』さんにお邪魔しますよ~!(笑)
申し上げておきますが・・・
『磯野家』さんは、河岸の衆には人気絶大ですからね!
近隣の会社員も沢山来ますからね!
あ、まだ席が空いていた! ラッキー!(笑)
  「1人です!」
小上がり(通称「うなぎ」)の手前、「鏡」横の席を頂きます。
  「今日は何が早いですか?」
  「何でも大丈夫ですよ。」
  「じゃあ、しょうが焼き定食をお願いします!」(945円)

何となく席が空いていたお店も、いつの間にかほぼ満員!
「しょうが焼き定食」も結構注文されています。
皆様しっかりご飯が食べたいんでしょうかねえ。
 
イメージ 7
 
お料理が来ました。
 
肉、肉~!(笑)
ガブリと行きます!
ガツガツ食います!
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
アサリの味噌汁がうれしいですね。
コロッケはホワイトソース?のクリームコロッケです!
残った汁をご飯に掛けて、一気に掻き込みます!
ごちそう様でした!


イメージ 9
 
お店を出て時計を見ると、まだ8時15分か!(笑)
ああ、陽が出て来ましたねえ。
こりゃ快晴かな?
 
 
 
 
 
 
 
 

 イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
波除さんでお参りして、『網兼』さんに伺います。
波除通りのお店は紅白の垂れ幕で飾られています!
 
イメージ 15あ、『網兼』さんの席が空いてた! ラッキー!
  「おはよーございま~す!」
コーヒーを頂きます。
  「旦那、今日は早いですねえ。」
  「(旦那はやめて下さい・・・)今年最後なんで早く来ました!」
  「旦那、お正月は8日からです。」
  「わかりました。ありがとうございます。」
・・・あれ、1月8日って火曜日じゃん??  ま、いいか!(笑) 
別のお客がおっしゃいます。
  「すごい人だったねえ。 場外!」
おばあちゃまはおっしゃいます。
  「大した事ないですよ。
   今はお節も作らないし、どこへ行っても(コンビニで)食べる物が
   手に入りますからね。」
  「それより、朝早くから車が一杯来てねえ・・・」

ごちそう様でした!
今年はありがとうございました。
 
イメージ 16
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『網兼』さんお隣の『築地パラディーゾ』さんも物販をやってらっしゃいます。
イタリア産の手作りカラスミとか、生ハム切り立て、シェフ自ら自家製ソーセージの試食等々。

 
イメージ 18
 
場外はものスゴイ人出です!
すいません、ごめんなさいと声を掛けつつようやく通ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『フォーシーズン』さんに8時40分に到着。
カウンターに席を頂きます。
  「すんません、コーヒーに和風スパで!」(セットで970円)
しばらくしてお隣の方がおっしゃいます。
  「あれ?」
チョウ様でした。(笑)
  「気が付きませんで。」
いえいえ、それは私もご同様です。 失礼しました。(笑)
こちらのお店もお客がひっきりなしで結構な事ですよ!
マスターがお料理されるのを拝見しつつ、スパを待ちます。
 
そう言えば、こちらでトーストって頂いた事がないですねえ。
塊からマスターが包丁切りするパンは、分厚いですよ!(笑)
美味そうです!(笑)
あれ、アルミのフライパン?
どうやらスープスパみたいですねえ。
これも頂いてないですねえ。
美味そうです!(笑)
あ、中華なべ登場!
炒め系のスパですね!(笑)
 
イメージ 20
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スパが来ました。
 
イメージ 24
 
頂きます。
 
イメージ 25
 
食べ始めてから、ふとタバスコと粉チーズを掛けてみます。
今まで掛けた事が無いですしねえ。(笑)
うむむ、粉チーズは合うかもしれません!(笑)
ごちそう様でした!
お店の外にはお待ちのお客が5~6人!

場外をぐるっと回りますが、すんげえ人出です!
波除通りは車道ですが、人が溢れて歩行者天国状態!
 
イメージ 26イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

セキュリティの皆様、ホントに声を枯らしてターレット、バイク、トラックの前の人を掻き分けています。
お疲れ様です! ありがとうございます!
 
・・・それでなくても客が多いのに、旗の後に付いて歩くツアー客が沢山!
そんな皆様がお店を覗きながらゆっくり歩き、店頭で立ち止まります。
言わせてもらうと、邪魔!(笑)
(え、デカイ私も邪魔だって? うん、そうかもしれないです!笑)
Yツアーさん、ちょっと考えようよ!(笑)
 
イメージ 28イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『築地芳野』さんは、12月26日より持ち帰りのみの営業です。
お弁当を買おうと思っていたので丁度イイです!
穴子のばかし弁当」(1500円)を購入。
ありがとうございました。
 
イメージ 40
  
その夜に頂きましたよ!
見て奥さん! 見て、見て、見て見て見て見て見てっ!(←実演販売のマーフィー岡田さんかっ!)
この穴子、1枚ですからね!!
デカイ! 太い! スゴイ!
穴子の身幅90mmって・・・胴体の円周よね。(笑)
つまり直径30mmくらいの穴子って事か~!
美味しかったです!
ごちそう様でした!

イメージ 30イメージ 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どこのお店も満員なので、裏道のお店に回ってみます。
『本種(もとだね)』さんを覗きます。
カウンターは一杯・・・あ、裏は? 戸を開けると、何とか入れそう?
10時半から貸切?で宴会をやるそーで、それまでと言う事で入れて頂きます。
  「まるちらし、下さい!」(900円)
待つ事しばし。
 
お店のおねーさんが、マグロの身を剥いて(すいて)すき身を作っています。
はい、ネギトロになるんでしょうねえ。(笑)
 
イメージ 32
 
お料理が来ました。
丼では無く、鉢・・・ですねえ。(笑)
アラ汁が付いてきます。
ワサビを醤油に溶いて回しかけます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 33
 
イメージ 35
 
うむむ。
美味いです。(笑)
載っているのは、時計回りに海老・イカ・ネギトロ・アジ?・ホタテ煮・玉子焼・マグロ・ブリ!(・・・かな?)
ブリは2枚ですが、1枚は結構厚いです。 10mmくらいはあったかな!
その他の刺身も結構厚みが有りますし、種類も豊富です。
美味しいですねえ!
ごちそう様でした!
 
さてさて、2012年の築地訪問はこれでオシマイ。
今年もお世話になりました。 ありがとうございました。
来年も頑張って食べるよ~!(笑)