ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2012.12.8土)

この日は朝からイイ天気です。
快晴かと思われましたが富士山が見えません。
西の低い空に薄~く雲が掛かっているみたいですねえ。

この日は12月8日。
そういえばジョン・レノンの命日なんだっけ。

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
市場正門には8時25分に到着。
 
イメージ 12
拾得物掲示板・・・
赤文字って初めて見ました!
 
何だろ、黒マジック(ホワイトボード用)が12月4日に
終わったって事でしょうか。(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
←その下のイラスト
・・・を見た米人がゲラゲラ笑っています。(笑)
「酔っ払って・・・」のあたりですねえ。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 いつの間にか、こんなのも追加されてました。
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         僕らに触らないで!                道具に触らないで!
                             わぁ、日本刀みたい! おにーさん、僕に持たせて! ダメ!
 
 
イメージ 19イメージ 20
 
ちなみに来週は選挙です。
皆様、投票に行きませう!
 
都知事選、築地にとっても大きな問題です。
なにせ、誰が「なる」かで未来が変わりますからね。
 
老朽化と手狭は私も認めます。
けど豊洲に移ったら、余計な問題が増えるワケですからね。
出来れば現在地で何とかって思います。
 
  
---
 
この日はお客が普段並~やや多い気がします。
まずは魚がし横丁をパトロールします。(笑)
  『天房』さんに白子天は無し!
  『小田保』さんは満員ですかね!
 
イメージ 21イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんは、越後村上の塩引き鮭で、めっさ行列してます!(笑)
ナメタガレイにあんこう煮もあるし!
これは無理か!(笑)
 
イメージ 23イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さんは空いてらっしゃいます。
ラッキー!
 
 
おねーさんがご不在で、別のおねえさんに注文します。
  「ブリ照焼き定食(1600円)と、まつりのお刺身(600円)で!」
しばらくするとおねーさんが戻ってらっしゃいました。
  「注文は・・・済んでますね!」(笑)
 
若い女性がお一人でご来店、刺身定食をご注文になります。
続いて団体6人さんがご来店。
女性と私が席を移ります。
おねーさんはしきりに恐縮して下さいます。
けど、肝心の50~60代のオッサン6人、お一人が「すんません」とつぶやいたかどうか?
座る前から、
  「ヒラメの刺身!」
とわめいています。
イイ歳こいて、ちゃんと礼も言えない大人になりたくないねえ!
 (それともお店の方にどかしてもらったから、自分らは無関係だとでも思ってるのかい??)
 
おねーさんから声が掛かります。
  「●●さん、前いらした時、忘れ物してなかった? これ。」
●●様にメールをお出しします。
  ”『かとう』のおねーさんが、「●●さん、忘れ物しなかった?」とお尋ねです。”
お返事受信。
うむむむ、ご存知なのか、わからないのか不明ですねえ。
 
イメージ 4
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お料理が来ました。
うーん美味そうです!
 
イメージ 5
 
このブリは脂が上品ですねえ!
美味いわ~!
 
イメージ 6
 
イメージ 8
 
お刺身も美味いわ~! 赤身にイカにブリですねえ!
バクバクっと掻き込みます。
ごちそう様でした!
 
外に出ると、すごい行列です。
うわ~! 助かった~!(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『米花』さん、入口にビニールが掛かっています。
先日伺った時、ジローさんが予告されていましたね。
 
 
寒くなって扉を閉めていると、中が見えなくてお客が入りづらいそうです。
 (ミョーなオーラが出ているとか何とか。笑)
そこで、入口にビニールを掛ける・・・とおっしゃってました。
結構満員みたいですねえ。
 
 
イメージ 11
 
水神社さん向かいのハカリ屋さん(『築地計機製作所』さん)で、
おねーさん(おかみさん?)がデカいハカリのゴミを取り除いてました。
 
見たところ、すっげえサビサビで年季が入ったハカリです。
お話を伺うと、マグロ屋さんでお使いのモノらしいです。
修理で戻ってきたそうです。
 
あ、H23年5月って書いてある・・・
ええ~! 1年半でコレですか~!
ビックリした・・・
 
 
 
 
 
イメージ 14
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駐輪場は閉鎖になったみたいですねえ。
 
 
 
---
 
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやあ、波除さんのシダレイチョウも黄葉がキレイです!
写真撮り捲くりですよ~!
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シダレは好きなんですよね~!(笑)
サクラでもヤナギでもイチョウでも!
 
釣りキチ四平様から電話が入ります。
波除さんの前で待ち合あわせて合流します。
先日出場されたうどん大会のうどんをお裾分けして頂きます。
ごちそう様です。
そこへ天狗様がお通りになります。
波除さんの前でしばし立ち話。(笑)
 (それにしても天狗様はオシャレですねえ。 オンリーワンな感じのファッションがカッコイイです!)
 
 
イメージ 25
天狗様とお別れし、四平様と『網兼』さんに伺います。
席を空けていただき、コーヒーを頂戴します。
ふう。
 
おばあちゃまの昔のお話を伺います。
どーやら若い頃はヨットもおやりになったらしく、
  「鉄板を船の底に入れるの。」
  「橋があるから、マストを寝かして手で漕いでいくの。」
  「お台場まで行くと本船が沢山あるから、風が遮られて手で漕ぐの。」
経験者っぽいお言葉です。
ごちそう様でした!
お店を出る時、おばあちゃまがおっしゃいます。
  「来週はお休みです。」
ご丁寧にありがとうございました。
 
 
イメージ 33
 
つきじろう様と『網兼』さん前で合流。
漬物屋さんにお立ち寄りになるのでご一緒します。
 
先日初めて発見しましたが、「戸隠づけ」ってのがあるそーです。
そばつゆに大根を漬けたモノらしいです。
愛知の業者さんらしいですね。
 
戸隠に無い「戸隠漬け」!
ちょっとビックリ!(笑)
 
さてさて、どちらへ向かいましょうか。
 
 
 
 
---
 
イメージ 34イメージ 35
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 36
 
東京島市場』さんにお寄りします。
 
親方にご挨拶したら、とろろの試食を下さいました。
島の栽培モノだそーですが、ナカナカの粘りです。
味噌汁で延ばしたそうですが、逆さにしても落ちません!
こりゃあ美味いわ!
 
ごちそう様でした!
 
 
 
 イメージ 37
イメージ 38
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 39
イメージ 40
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おとなりの『ブッチーネ』さんでお魚を拝見。
つきじろう様が、お店のおねーさんに
  「築地では養殖モノは、全て”ハマチ”です!」
力説してらっしゃいました!
(・・・なのですが、最近は必ずしもそうでは無いらしいです。)
 
 
イメージ 26
イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長崎漁連さんにもお邪魔します。
 
イメージ 28
 
ちょっと短いけどデカイです。 太いです。 ゴンぶとです!
これなら、何とかブリと言えるそうです。
買えませんよ、こんなもの!
店内で、しょう様、 jasminさまとお会いしましたよ~!
(あれ、jasminさまとはお初だったかしら・・・)
 
---
 
途中で私は資金調達でコンビニへ。
何でお金が無いんだろう・・・ (あ、前日ガソリンを満タンにしたっけか・・・)
 
イメージ 41イメージ 42
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『きつねや』さんがエラク行列してると思ったら、「準備中」の札が掲げられてます。
こんな時間で何でだろ?
既に『菊屋中村』さんはお正月モードです。
 
 
イメージ 45
イメージ 46
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 47
 
 
 ↑『長生庵』さん、カメ吉(メス)は冬眠中だそーです。
  (この写真はつきじろう様・撮影だそーです。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
--- 
 
イメージ 29イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 31
 
『フォーシーズン』さんにお邪魔します。
お久し振りになごやの兄さんにお会いしました。
 
「ミートソース」をお願いしました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 32
 
久々に頂くミートソースは美味いですねえ。(笑)
 
猫村シロ様にもお会いしました。
その時、何気に出した『東京ミネラルショー』のハガキ・・・
私はその時まで、会場が西新宿だと信じ込んでました。
  「あれ、12月には池袋よね?」
・・・よーく見たら会場はサンシャインです!
アブナイ所でした! 『築地市場』駅から大江戸線に乗っちゃうところでしたよ!(笑)
よかったよかった。(笑)
 
皆様とお話させて頂きまして、ありがとうございました。
 
---
 
イメージ 48イメージ 49
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中通りの『Kマート』さん、カニマスク(ケジャンマスク?)が韓国語混じりで呼び込みの真っ最中!
 
イメージ 50
イメージ 51
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 52 
『秋畜』さんで、炭火ステーキを焼いてます!
 
1枚300円なら食べるでしょ!
300円を握りしめて待ちます!(笑)
 (↑駄菓子屋の小学生か、おまいは!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 43
 
塩コショウのみですが、美味いです!
つーか、私以降はタレに浸けてから まな板ですか~?(笑)
牛肉の味ですが、チーズっぽい風味を感じます。
「国産牛」って事だから、そーいう事なのかしら。
美味しかった!
 
イメージ 44
 
『丸豊』さんでおにぎり購入。
「唐揚げ(ビビンバ)」と「塩辛」(各210円)です。
 
さて、池袋へ移動しましょ!