ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2012.10.27土)

イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりの信州おさけ村さんです。
  「あれ、諏訪浪漫ビール、入れたんですか?」
  「うん、麗人の社長さんいらしたからね。(笑)」
  「うわ!」
  「そう言えば、ヤッホーさん、また新しいのを出すみたいよ。
   『水曜日のネコ』とか言うの。 11月21日くらいに発売だって~!」
  「マヂすか~?!」
検索してみると、何やらそれらしき記事が!
サークルKサンクスで11月6日から先行発売だそうです。


山ノ内町志賀高原ビール「アフリカ・ペールエール」(500円)
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

取りあえずというか、コレでしょう!
新ロットらしいです。
 
  
まず、先日相次いで他界した伯父たちに献杯します。
  「おいちゃんたちに!」
頂きます。
う~ん、ほろ苦い!(笑)
  
店長がおっしゃいます。 
  「今日は何を食べたんですか。(笑)」
この日の築地メシ写真をお見せしてご報告。(笑)
  「そう言えば、穴子のお店ってドコですか?
   この間、場外に用があって行った時、お弁当を買おうと思ったんだけど、お店が判らなかった!」
某「おとなの●末」の築地特集の地図を持ち出してらっしゃいました。
  「このお寿司屋さんの横です。 ココから細い横丁に入るんですよ。」
  「ああ、こんな所にあるのか~! 通り沿いしか見なかった!」
 
ちなみに「おとなの」のライターさんが先日いらして飲んで行かれたそうです。
何でも、最近は某・魚河岸を回っているそーです。(笑)
年末に向けて雑誌を出すんでしょうが、また混むぞ!(笑)
  
---
  
あ、お酒を買わなくちゃ!
常温保存してある2本を選んだトコで、店長が何気に爆弾発言!
  「杉の森さん、廃業するって!」
  「はい~?」
詳しい話はご存知ないみたいでした。
今期(平成24醸造年度)の造りは行わず、現在ある在庫販売のみを行うそうです。
10月26日(木)くらいにそんな連絡が来たそうです。
塩尻のお蔵なので、やや馴染みは少ないのですが、たまに頂く事もあるお蔵ですからねえ。
しかし県内のお蔵が廃業されるって結構ショックですよ!
いろいろなご事情はあると思いますが・・・
今、廃業を聞き付けたトコから注文が殺到し、調整している所だそうです。
うむむむ!

 
佐久市・ヤッホーブルーイング
  「前略 好みなんか聞いてないぜSORRY」(320円)
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

色はやや濃いめ。
赤っぽいかな? 赤金、明るい銅色。
 
   
イメージ 7
ヤッホーさんから新発売のビールです。
秋冬限定第1弾は『米麹SAKE仕立てストロングエール』!
「日本の伝統とビールの融合」を目指したそうです。
地元産ひとごこちで麹を造り、二次発酵で酒粕を投入!
ホップも多目らしいです。
「自分たちが飲んでみたいビール」を造ったそうです。
 
酵母っぽい香り、あっさりさっぱり甘さ少なめ?
酸味少々と思ったら飲んでいる内に甘味を感じます・・・
うむ、酸味の後がちょっと渋いかな。
・・・って言うか、コレが飲みたかったの?(笑)
  
現在、絶賛品切れ中!(笑)
11月下旬の再発売に向け、現在鋭意製造中!
しばらく待て! 震えて待て!!(笑)
   
お店にオシャレ女子が登場。
こちらのお店、若い女性もよくいらっしゃいますし、皆さんオシャレです。
但し、グループとかカップルでいらっしゃるのみ。
若い女子が1人で来店するのは見た事が無いです。
奥の「蔵」にお通りになり、お酒をご覧になって、そのままお帰りになりました。
  「若い女性一人は珍しいですねえ」
  「試飲会で美味しかったお酒があって、都内でドコで買えるか尋ねたんだって。
   そうしたらココにあるって聞いたので、試飲会帰りに寄ったんだって。」
  「へえええ」
  
ラベル姐さんご来店。
「山伏」を多めに、他のビールもご購入。
  「今夜は十三夜だから!」
パーティですか!
店長がおっしゃいます。
  「あのお客さん、仕入れた”山伏”の半分買ってくださるから!」
  「スゲー!」
  
---
  
さてお酒にしましょ!
 
八千穂町・黒澤酒造
  「くろさわ 純米吟醸 秋あがり無濾過原酒 礎(いしずえ)」(500円)
イメージ 8
 
黄色っぽいですね。
頂きます。
酸がしっかりしている感じ。
何やらピリピリ感がありますね。
炭酸由来ではなく、酸が強めなせいかな?
やや甘、旨味はナカナカいいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小布施町・小布施酒造
  「ソッガ 大正きもと ミヤマニシキ」(500円+燗100円)
イメージ 9
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うーん! やはり小布施さんのお酒は燗が一番!(笑)
酸がしっかりしており、旨味爆発ですね!
飲み比べると先程の「礎」は、このお酒に近い印象があります。
  
途中から、先日の『酒メッセ』で購入した「錫(すず)」の杯を取り出します。
熱燗を注いでみると、熱伝導がスゲーイイです!
結構熱いですが、適度な重さがうれしいです!

  「お燗用の徳利って、(容量は)どの位入るのですか?」
  「150cc! それに杯に冷酒1杯入れるから、180cc位かな。」
  「ああ、ショットグラスの110より多いんだ!」
  「だからお燗は100円高いの。 サービス1合はそのまま(の値段)でイイよ。」
 
  
伊那市・宮島酒店「信濃錦 吟選無為」(サービス1合500円+燗0円)
イメージ 10
 
まず杯の冷酒を頂きます。
香りイイですし、さっぱりさらさら飲み易いです。
ちょい甘に、炭酸ややシュワが舌先に当たります。
やや渋かな。
  
炭酸のせいで、燗をすると泡が出て、液面が盛り上がります。
燗は柔らかい甘さがあり私は好きです。
けど、もしかしたらこれがダメな方がいらっしゃるかも。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
信濃町・高橋助作酒造店「信乃大地 黒姫高原 ヨーグルト酒」(300円)
イメージ 13
 
 
締めはやっぱりこれ!(笑)
何と言ってもヨーグルトの美味さがイイですねえ。(笑)
ごちそう様でした!
 
来週(11/3土)は祝日なので、お店はお休み!
店長はうれしそうですが、ウチらは悲しい・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
22時の空。
この夜は、十三夜。