ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『富士見屋』『米花』、場外『網兼』『長生庵』。(2012.10.13土)

前夜は会社のメンバー4人による、「下期予算終了お疲れ様」飲み会でした。
 (↑予算が終わったのは9月中旬でしたが、都合によりこの日になりました。)
2軒めのカラオケ屋に流れてからは、予定通り姐さんの愚痴大会になりました。(笑)
それはSさんに任せ、ウチら2人は歌いまくりました。(笑)
けど、ヨロヨロしている姐さんをトイレに連れて行くのは、なぜか私の役目なのですよ。(笑)
出てくるまで外で待って(5~10分出て来ないんですよ!)、再び部屋まで連れて帰るのです!(笑)
それがお開きになったのが午前2時!
一寝入りしたのですが、当然起きられるワケありません。(笑)
ほぼ二日酔い状態で市場正門に到着したのは10時10分でした。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

天気もイイし、人出も多いですよ!
魚がし横丁をぐるっと回りますが、行列だらけ!
  
イメージ 12イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名残りのさんまか~!
食いたいですねえ。(笑)
 
 
イメージ 19
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「黄金の力」を「結集」ですよ!(笑)
 
 
 

イメージ 21イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ならばと伺ったのが『富士見屋』さん。
「鴨団子そば」(950円)をお願いします。
 
 
イメージ 23

鴨のつくね団子が美味いですよ~!(笑)
今までは暑すぎて、こーいうのは頂けませんでしたからね~!(笑)
何より二日酔い野郎には優しい味ですよ~!(笑)
ごちそう様でした!
---

イメージ 24イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょうど『米花』さんから先客さんたち(中国系)3人が出て来ました。
お店が空いたので早速入店します。
 
 
イメージ 4
 
  「おはよーございまーす」
  「おはよう。 奥、来て~!
   今日はね、海鮮丼に、ブリヅケ丼にカツオヅケ丼。」
  「ブリヅケ丼でお願いします!」(1500円)
 
トントンとお料理が並びます。
  「はぁ~い、ブリのヅケ丼~!
   半袖着ているのに、もうブリが出ちゃうなんてねえ!」
 
 
 
ブリの刺身、厚みはそれほどでもないですが、大きさは相変わらず。(笑)
100~120mmくらいあります。
 
イメージ 5
 
頂きます。
まだ脂ノリノリでは無く、さっぱりした感じですね。
 
イメージ 6
 
焼いた貝を頂きます。
デカイです。 直径50mmはありますよ!
タイラ貝?
いや、これはホタテ貝の貝柱か!
焼いてこの大きさなら、生なら一回りデカいのでは?
 
ご新規のお客さん2人ご来店。
海鮮丼をご注文。
またまたご新規さん2人ご来店。
こちらも海鮮丼をご注文。
 
手が空いたジローさんに、
  「この間、新橋の立ち呑みのお店にお出かけになったでしょ。
   以前こちらにご一緒した店長が、”ジローさん来てくれたよ”っておっしゃってましたよ。(笑)」
  「ちょっと行ってみたかったの!(笑)」
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外に回ります。
まず波除神社さんにお参りします。
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして期間限定の「コンコン守り」(800円)をGET!(新嘗祭から11/23まで!)
ナカナカに可愛らしいです。(笑)
 
イメージ 11
 
『網兼』さんにお邪魔して、コーヒーを頂きます。
ふう!(250円)
 
店奥に常連のおばあちゃまがいらしてます。
『網兼』のおばあちゃまが、
  「私、大正15年なの。 あなたは?」
  「私は昭和。」
ナカナカにレトロなお話になってます。(笑)
ごちそう様でした!
 
 
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外を散策の前に、『長生庵』さんに伺います。
体調が完全ではないので、体に優しいっぽいお店にしましょう。(笑)
 
 
「ヤガラ」ですか!
これは頂いてみたいです!
早速入店して注文しました。
 
イメージ 15
 
そばが来ました。
 
まず「そば」の撮影後、つゆを小鉢に注いだところで、
女将さんがそばを持って行っちゃいました。(笑)
  「ごめんなさい、天ぷらがまだ揚がってなかったです!」
  「ええっ?」
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
改めまして、天ぷらと共に新しいそばが登場。
何か申し訳ない感じです。
 (つゆが注がれているのがポイント?です。)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
「ヤガラ」って初めて頂きましたが、真っ白な身です!
ほのかに味があり、これが「ヤガラ」の風味ですか!
美味しいですねえ!
ごちそう様でした!