ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『みどりや』『野焼本店』(2012.2.18土)

私が新橋で飲むと時は、『信州おさけ村』さんに伺います。
けど第2・第3土曜が定休なので、そんな日は他のお店の開拓に向うのですよ。(笑)
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前から気になっていた『みどりや』さんは、『おさけ村』さんのお向かいです。(笑)
こぢんまりとした立ち飲みのお店らしいのです。
店外に貼り出されたメニューを見ると、結構イイお酒があるのですよ~!
 
16時頃にお邪魔すると先客がお1人。
小柄なママさんに
  「もうやってますか?」
  「やってますよ。」
 
イメージ 9
 
厳密には18時開店なのです。
それまで、ママさんは片付けと仕込みをするそうです。
そのついで?にお酒を出してくれるのかな?(笑)

基本は立ち飲みのお店なんですが、椅子も有る?(笑)
お好きにと言う事なので、座らせて頂きましょ!(笑)
 
まずは「ホッピー・白」(ホッピー200円+中身200円)です。
焼酎はキンミヤの一升壜ですね。
 
 
 
氷入りジョッキに半分くらい焼酎が入っており、そこへホッピーをトクトク。
頂きます!
うー、効く効く!(笑)
 
  「カライの大丈夫?」
  「大丈夫ですよ~!」
突き出し?の「炒め物(もやし挽肉コーンのピリカラ)」を頂戴します。

イメージ 7
 
先客さんとママさんの会話を楽しみつつ、ググーッ!
  「すんません、”なか”をお代わり!」(笑)
見ていると、焼酎はプラ製のメジャーカップでちゃんと量ってジョッキに入れて下さいます。
これは素晴らしい~!
しかし、ホッピーはドライでイイね。(笑)
クピクピ行けちゃいますよ。(笑)
 
ぼちぼちお酒にします!
何にしようかなあ。
川中島・幻舞」とかもありますが、お向かいで飲めるからなあ。(笑)
  「良かったらコレ飲んでみる?」
  「あ、美味しそう! 頂きます!」
 
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
福島「星自慢 特別純米 無濾過原酒」の冷酒ですね。
頂きます。
うーん美味しい!
グイっと飲んじゃいます!
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  「悦 凱陣(よろこび・がいじん)を下さい!」
  「何にする?」
  「オオセトで!」
  「オオセトいいよね~!」
冷蔵庫に入りきらないそうで、冷や(常温)の壜から注がれました。
イイ色ですねえ。(笑)
 
こちらのお店、香川のお酒「悦 凱陣」が何種類かあるのです。
このお酒、初めて頂いたのが、讃岐うどんの新宿『東京麺通団』さんでした。
以来、『東京麺通団』さんでは「悦 凱陣」を頂くのが私のお決まりになっています。

では頂きます。
ちょっと古酒っぽい!?
まさか冷蔵庫の外に出していたから劣化した?
・・・と言うか、22酒造年度の酒ですから古酒ですよ。(笑)
 
入店して約一時間。
うわあ、酔った!
ごちそう様でした!
1580円。
 
---
 
イメージ 8
 
『みどりや』さんを出て駅に向います。
もう17時過ぎか・・・
このまま帰るのには、ちょっとね。(笑)
 
もう一杯くらいは飲みたいな!
どうせなら、肉系統が食べたいな!(笑)
沢山は食べられないけど。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
SLの横を抜け、『野焼本店』さんに行ってみます。
外で立ち飲みしようと思ったら、焼きとりを焼いてる店長が
  「中、中!」

ならばと、店内のカウンターにお邪魔しました。(笑)
 
 
 
 
 
 
「ウーロンハイ」(400円)と「煮込み・豆腐入り」(410円)を注文します。
モツは無いみたいなので、焼きとりの「ナンコツ」「タン」「ネギ間」を塩でお願いします。(110円×各2本)
 
イメージ 4
 
よく見ると店長と思った方は、以前お見かけした店長と
違う方みたいですねえ。
土曜日だからかな?
副店長?とかが、お1人でお店を回しているみたいです。
 
カウンターの端には、若い男子が1人で飲んでいます。
スマホのページを繰りながら・・・
 
 
 
 
テーブル席には7~8人のグループがにぎやかに飲んでいます。
その内に1人が店長(仮)に、
  「やり方教えて!」
・・・とウーロンハイとか作っています。(笑)
ちゃんと伝票に付けてね。(笑)
 
イメージ 15
 
「ウーロンハイ」到着!
頂きます。
 
グビリグビリ。
さっきのホッピーのせいか、アルコールを感じないし。(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
「煮込み」はイイね!(笑)
豆腐がイイ味を出していますよ。
 
イメージ 5
 
焼きとりも、まず「ネギ間」が到着。
パクリとやっているウチにナンコツとタンが来ました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  (↑上がタン、下がナンコツ)
 
食ってて思ったのは、
  「酔ってナンコツを食うと、アゴが疲れる!」(笑)
40分ほどでお勘定して1570円。
 
店長(仮)さんがお尋ねになります。
  「ウチ初めて?」
  「前に来た時は、表で飲んだの。」(笑)
ごちそう様でした!