ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜CP+2012。(2012.2.12日)

2/11(土)の築地市場は休市日でした。
場内・場外共にお休みでしたが、場外だといくつか営業しているお店はあるようです。
土曜日だしね。(笑)
そんなワケで私は、しばらく振りで土曜日にウチにいました。(笑)
まあ、ウダウダしてただけなんですが。(笑)
 
イメージ 5
 
2/12(日)朝はゆっくり起きて、さてお出かけしましょ!
駅近くの『吉野家』さんで「Bセット(大盛り)」を注文します。
 
ごちそう様でした!
ううう、腹一杯!
・・・けど何で大盛りなんか頼んだのかしら・・・
あ、土曜はずっとウチにいて、何も食べてなかったぞ!(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
電車に乗ったら、一杯頂きます~!
コンビニ限定の、アサヒ「プレミアムハイボール 竹鶴」(228円)です。
度数8度は効く~!(笑)
 
これとは別のハイボール、コンビニ限定の黒缶「竹鶴12年」(298円)も
美味いんですよね~!
・・・並べて飲んでみたいです~!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12時半にパシフィコ横浜に到着。
今日の目的は『CP+2012』への参加です!
 
 
イメージ 20
 
『CP+2012』とは?
「CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2012」の略です。
つまりカメラと写真の総合展示会ですね~!
新機種のカメラとかを発表したりする場になっています。
  (特に今年はロンドン五輪もありますし。)
 
ま、自動車で言うと『東京モーターショー』ですね。(笑)
 
 
 
 
イメージ 21
 
昔、池袋サンシャインでの開催時に参加した事があります。
随分前の話ですから、ホントに久し振りですね。(笑)

NETで事前登録しましたので、入場無料(登録無しだと入場料1000円)だし受付も早いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
「OM-D」がお披露目されています。
マイクロ・フォーサーズ方式でしょうか。
うーん、ちっちゃいなあ。(笑)
私は「OM」で写真を覚えましたから、「OM」と言う名称には思い入れがあるのですよ。(笑)。
 
ちょっと狙っているのが「TOUGH」シリーズです。
10m防水とかが欲しいんですよ。(笑)
最上位機種の820なんか興味あります。(笑)
 
 
 
 
イメージ 25イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
新型のレンズ交換式デジタルカメラ「X-Pro1」は、
行列していて触るのに45分待ち!
もう最初から触るのはあきらめて、展示品のカメラと引き伸ばした撮影写真を眺めます。
うーん、スゲエ描写力です!
私のようなアマチュアにも判るとは大変なモノです!!
 
 
 
 
 
 
コーワ・プロミナー
イメージ 1
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コーワ』はフィールド・スコープ(バードウォッチ用の望遠鏡とか)を造っています。
昔は一眼レフを造ってましたし、今でも工業用カメラのレンズとか造っています。
その工業用レンズを、デジタルカメラに取り付ける「アダプター」を作る工房さんが来てました。
工業用レンズは、写真用とは違う「厳しい基準」で造られたレンズだそうで、超高性能らしいです。
うーんちょっと気になる。(笑)
 (あまりご存知ないと思いますが、かぜ薬「コルゲン・コーワ」の会社の1部門でもあります。)
 
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コシナは長野県中野市の会社です。
「ツァイス・イコン」や「フォクトレンダー」と言うビッグネームの機材を生産しています。スゲー!
例えば「ツァイス」のレンズが欲しいんですが、1本10万円以上しますから手が出せません・・・
50mm・F0.95なんてモンスターレンズもありましたね!(笑)
 
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キヤノン』『ニコン』共に新型機を投入してきましたが、行列していて触れません・・・
この辺りはカメラ量販店で確認しましょう。
ニコン』の最高級機「D4」より「D800」の方が、ある意味スゴそうです。(笑)
 
 
イメージ 2
 
レンズメーカーの『タムロン』は、写真家の阿部さんが新型レンズについて講演中です。
そのレンズを使って撮った写真を元に、解説と言うか宣伝をなさっています。
確かに良いレンズなのよね。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
●リコー/ペンタックス
イメージ 12
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
リコー「GR」の新型に白ボディもあるのは知らなかった!
 
ペンタックスの防水型デジタルカメラも発見!
12m防水はナカナカですね!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
「GR大好き」の写真家・小澤太一さんの講演を拝聴。(笑)
モノスゴイ「GR愛」を注入されフラフラです。(笑)
 
私、フィルム時代からリコーのコンパクトは愛用してました。 
現在も「GXR」を愛用中で、ほとんどの写真はこの「GXR」の28-300mmユニットで撮影しています。
50mmユニットやMマウント用ユニットも欲しいな~!(笑)
 
 
 
 
 
スゴイカメラをお持ちになって、キャンギャルのおねーさん達を激写しまくっている皆様の多いコト!
見ていると、ただ単に撮っているだけなんですよ。
声を掛けて撮らせてもらい、撮り終ったらお礼を言うのが基本でしょ!(笑)
 
 
高校生による東日本大震災支援写真がありました。
興味深い企画ですね~!
写真集も配ってましたが、あまりにも長い列なのでもらうのは断念。
イメージ 16イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この他に三脚メーカーやフィルターメーカーも回りました。
いやあ、面白かったですねえ。(笑)
 
---
 
イメージ 26
 
会場を出て、みなとみらい駅に向います。
と、写真を撮りまくっている沢山の方々。
ちょうど日没前で、逆光のビルと道路を撮っているよーです。
 
 
なかなか印象的な写真になりましたね。
 
 
 
 
 
イメージ 27