ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『魚金ゆりかもめ』。(2012.1.14土)

レポートが遅くなりました。(笑)
この日はビッグサイトでのイベント後に伺いました。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゆりかもめ」で新橋まで戻り、さて軽く一杯行きましょうか!
(おさけ村さんは、第2・第3土曜日が定休日ですので・・・)
 
 
イメージ 3
 
『魚金ゆりかもめ』さんは、新橋・他でも増殖中の『魚金』グループの立ち飲みのお店です。
1Fが立ち飲み、2Fは椅子席らしいです。
1人でサラッと頂くのに丁度良いお店ですね。
 
17時過ぎに入店すると、1Fの立ち席には既に先客3~4人。
カウンターの真ん中辺に通されます。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
まずお酒です。(笑)
群馬館林・龍神酒造さんの「尾瀬の雪どけ 特別本醸造」(1合390円)を注文します!(笑)

こちらは料理が安くて多くて美味いのですが、総額が高くなる事が多いです。
原因は「高いお酒を飲んでしまう」からです!(笑)
頼むのはこのお酒だけ、が正しい!(←コラコラ! 笑)
 
 
 
それ以外の酒はそこそこのお値段です。
リーズナブルでも大量に飲んだら高くなりますよん!(笑)
けど小布施酒造さんの日本酒が飲める、数少ないお店でもあるんですね。(笑)
  (今は造りの真っ最中ですから、小布施さんのお酒は品切れ中です。)
 
さて、おつまみ。
・・・ポテサラが食べたいけど、ココのは量が多いんですよね・・・
「牡蠣ベーコン」(480円)と「刺身3点盛り」(1190円)を注文しました。
料理が来ました!

イメージ 5
 
「牡蠣ベーコン」は美味そうだ~!
この料理は、酒よりビール向けな味ですねえ。(笑)
美味い、美味い!(笑)
 
 
イメージ 6
 
「3点盛り」が来ました!
スゲー迫力だ!
3点と言いつつ、6点盛ってあります。
手前左より、タコ・ホタテ・アジ、奥はサーモン・ブリかカンパチ?・シメサバです。
1点4~5切れありますから、3~4人前は楽にありますね!(笑)
まあ1人で注文する量では無いです!(笑)

田舎(山)の人間にとって、昔はお刺身ってごちそうでした。
少なくとも私には、今も「大ごちそう」です。(笑)
途中で「尾瀬~」をお代わりしつつ、いやあ食った食った。(笑)
刺身で腹一杯になる幸せ!(笑)
 
 
イメージ 7
 
ちょっとだけ別のお酒を頂きます。(笑)
山口・永山本家酒造「貴 純米吟醸 備前雄町」(5勺420円)です。
さっぱりめ甘味少々、お米の味がしますね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
締めに「ガーリック炒飯・小」(380円)を頂きます。
ん~、ニンニク風味がサイコー!!(笑)
ごちそう様でした!
全部で3000円ちょっとだったかな?
お刺身を取らなければ、余裕の2000円台でお腹一杯ですね。(笑)
さすが『魚金』!(笑)