ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』、場外『フォーシーズン』『味の浜籐』(2012.2.4土)。

前日と言うか当日。
テレビの前でずっとウトウトして、大分経ってから布団に入った私。
またウトウトして、朝方早く目が覚めました。
PCを立ち上げたらメールが入っていました。
  「つきじろうさんからだ!」
 
メールの内容は築地市場でのデートのお誘いです。
お返事を返して、電車で出発したのでした。
今朝は零下6度!
寒いよ~!(笑)
 
---
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
都バスで築地市場に到着。
うーん暖かいですね。 刺すような寒さは感じません。
 
到着した旨をケータイよりメールします。
程なく直電が入りました。
『磯野家』さん前で、つきじろう様と合流してご挨拶。
優しそうな方ですねえ。
誘って頂いた御礼を申し上げ、取りあえず『かとう』さんに向います。(笑)
 
イメージ 10イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥に席を頂き、それぞれに注文をします。
 
 
 
イメージ 25
 
私は「ブリ照焼き定食」(1600円)に「(まつりの)お刺身」(600円)です。
つきじろう様はお店お勧めの「エボ鯛西京焼き」「タラ白子」などをご注文。

まず「燗酒」(伏見・富翁・550円)と「イカの塩辛」(300円?)で、出会えたご縁に乾杯します。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 27
 
先に刺身が到着。
赤身・イカ・多分カンパチでしょう。

 
イメージ 28
 
そしてブリ照が到着。
それらを肴にクピクピ行きます。(笑)
 (ふと気付いたのですが、私の飲むペースがミョーに早い!)
 
いろんなお話を伺いました。
例えば「食べログ」のやらせ問題。
私はネット上の情報はピンキリで、キリの方が多いってコトを皮膚感覚で知っています。
  (長年「ネットの海」を漂っている経験からね。)
だからお店の情報などは、丸呑みに信じたりはしませんが、そうでない方も多いみたいです。
私にとって「食べログ」って、お店の場所と営業時間を見るだけです。(笑)
あとは料理の写真と価格を参考にするくらいかな。(笑)
お店の評価(レビュー)はあまり読みません。
但し自分の知っているお店について、自分と近い評価をしている方は読む事がありますね。
 
   「ええっ! ベテランのレビュアーさんたちでも信用できるとは限らないのですか~!!」
 
(すいません、●●とか書きましたが、それではレビュアーさんが裏取引しているように読めてしまいます。) 
(そう言う意味ではないので、正しい意味の文章に訂正させて頂きます。 大変に失礼しました。)
 
 
イメージ 29
イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご飯を頂きます。
ブリと刺身は何も残っていませんから、大根おろしイカ塩辛を載せます。
すかさずおねーさんから
  「お茶掛ける?」
  「いえいえ、それはこちらの方(つきじろう様)ですから。」(笑)
ごちそう様でした!
 
イメージ 9
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日の『高はし』さんはこんな感じでした。
 
 
 
---
 
つきじろう様が、場内の仲卸でお買い物されると言うので、ご一緒させて頂きます。
私は一度だけ行った事がありますが、キョロキョロしながら早足で通り過ぎただけですね。(笑)
最近ずっと天気が悪かったので、漁に出られず売る魚が無いのでは、とご心配。
  「そんな時は、普段なら浜から来ないような魚が来る事があります。」
  「をを!」
 
イメージ 3
イメージ 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車やターレットが行き交う中、通路を渡る時にはちゃんと声を掛けて下さいます。
さすがです!
 
イメージ 8
 
『富士恭』さんと『イソベ』さんにてお買い物をされます。(笑)
お店の方とご挨拶され、魚を選んで奥の帳場でお支払い。
ぱっと見、料理屋の大将のような風格です。
それを見ている私はただ感心。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚はキロ当たりの価格で表示されています。
その魚1尾の重さが、目見当(め・けんとう)で判らないと値段がわかりません。
せめてその位が判らないとね。(笑)
ついでに一つ教えて頂きました。
  「ここは外税です!」(笑)
  「をを!」
 
イメージ 12
 
カメノテ(亀の手)」も売ってました!
 
料理屋?とかの女将さんらしき方が興味を示します。
なんとつきじろう様にお尋ねになります。
  「私はお店の方ではないですが・・・」(笑)
とおっしゃいながら、解説されます。
女将さん、カメノテをご購入。(笑)
お買い上げありがとうございました。(笑)
 
 
 
---

イメージ 13
 
魚がし横丁に一度戻ってから場外へ向います。
 
『緑のマルシェ』の入口で、着ぐるみさんが手を振っています。(笑)
ついつい寄っちゃいました。(笑)
「とめ」さんとおっしゃる、着ぐるみパフォーマーの方らしいです。
 
 
造りがカワイイですし、いわゆる「着ぐるみ」よりスマートな感じです。
うーんすごいなあ。(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
福島の『福笑屋 -fukumiya- 』さんのホットワイン
つきじろう様におごっていただきました。
ごちそう様でした!
カットリンゴが入り、スパイスも効いてナカナカに美味しいです。(笑)
ちなみに、こちらで使っているシロップが、バーで使っているものだそうで感心されていました。
 
 
イメージ 18
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会場に入った時から気になっていた、東京都の腕章をしたおねーさま達。
我々に目を付けたらしく、アンケートのご要請です。
会場裏のテーブルでアンケート記入します。
アンケートのタイトルは・・・「場外市場訪問者用 観光客の意向・実態調査」とか。
築地市場豊洲移転した後、場外市場に来るのかとか、場外の魅力は何かとか・・・
 
ははあ。
まあ都として移転は決定事項なんでしょう。
場内が老朽化して手狭なのは判りますし、殺到する観光客の多さも問題です。
けど場外としては、場内市場に移転されたら大打撃ですよね。
難しい問題です。
安全を考えたら、場外は古いし狭いしイカンに決まってますよ!
けど新宿西口『思い出横丁』や、吉祥寺『ハモニカ横丁』なんかに共通する感じがイイんですよね!
ミョーに好きなんですよね。(笑)
 
---
 
イメージ 19
 
  「必ず誰かがいますからね!」
喫茶『フォーシーズン』さんへ連れて行って頂きます。
なべひろ様、なごやの兄さん様、後から I さまにご紹介頂き、ご挨拶いたします。

  「ハートランドさんは、毎回5店回って食べてらっしゃる方です!」
  「・・・それはコーヒーと『浜籐』さんのお酒も含んでいますから・・・」
  「築地に来て、その日の内にブログをUPされます!」
  「・・・すんません、ハードルを上げないで下さい・・・」
・・・すいません、今回は夕方まで飲みまくりだったので無理でした・・・
 
「和風スパゲッティ」と「コーヒー」をお願いします。(970円)
 
 
 
 
何と、今日の『高はし』さんで「あんこうの煮こごり」が出たという情報が!!
ええ~! 何それ?
なごやの兄さん様に画像を見せて頂きます。
どうやら前日の「あんこう煮」が売れ残ったらしく、煮こごりになったそうです。
・・・と言うか売れ残るのがおかしいでしょ!(笑)
 
 
イメージ 20
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
うわさの「和風スパ」が出ました!
初めて見ましたが、すげえ量の切り海苔と切り大葉が載っています!
頂きます。
美味しいです。 美味しいですが、味付け濃いですね~!
  (後でつきじろう様より、「3人前を一度に作ったので味付けが・・・」とのフォローが入りました。)
この後、なごやの兄さん様より、お土産を頂戴しました。
ありがとうございました。
 
---
 
『味の浜籐』さんに移動。
観光客が店内に溢れています。
・・・エライ混み様です・・・何があったのやら・・・
先週お見かけしたおとーさんらしき方?
もしかして、やっぱりガイドさんで一杯90円の日本酒を飲ませるって連れて来てるのかしら・・・
店頭に並んでいる揚げ物をご購入のお客もひっきりなし!
 
イメージ 23
 
入口横のテーブルはミニ宴会が入っているらしく、大型モニター前の席を頂きました。
  「今日は湯煎できるよ。 お燗メーターもあるし。」
  「熱燗でお願いします!」
またも乾杯!
 
入口のテーブル席は3人客。
一眼レフを取り出し撮りまくりです。
1人がタオルで外光を遮ったりして・・・ブロガーさんたちかしら。(笑)

 
 
 
 
 
イメージ 24イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店長がおつまみを出してくださいます。
  「食べたら感想を述べよ!」(笑)
どーやらサンプル品のさつま揚げとジャコ天のようですね。
頂戴します。
アツアツで美味しいですが、2食食べた後だと量が多いわ~!(笑)
竹輪も出して頂きます。
お酒をお代わりして堪能します!(徳利で約1合270円×2本)
ごちそう様でした!
 
つきじろう様とはここでお別れです。
ありがとうございました、ごちそう様でした!
大変に楽しいひと時でした。 またよろしくお願いします。
 
つきじろう様のブログ↓