ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』『豊ちゃん』、場外『網兼』『味の浜籐』『築地藪そば』(2011.11.19土)

朝から泣き出しそうな空模様です。
N■Kのデータ放送に依れば、雨は降るけど朝方の降水量は1~2mmとの事なので出発しました。
あ、ポツポツ降って来た・・・
 
イメージ 1イメージ 2
 
新橋駅はもうクリスマスです。
何か月日が経つのが速いなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
場内に着いてみると雨は止んでいます。
ああ良かった!
 
雨だと言うのに、お客が多いです。
皆様! これから強い雨降りになるんだからね!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんにはすでに5人ほど並んでいます。
店頭の掲示メニューを見ると・・・何と「塩引き鮭」が出ています!!
これは並ぶしかない!(笑)

 
15分ほどで入店して早速注文します。
  「塩引き鮭の定食をお願いします。」
  「どちらになさいますか?」
見ると木札には
   ”越後村上 塩引き鮭 3200円”
   ”越後村上 塩引き鮭 シモ 2000円”
・・・とあります。
むむむ、ワカラン・・・
とりあえず「カミ」(シモでない方)をお願いしました。(定食は+300円)
  「これから焼きますので10~15分ほど掛かります」
  「お願いします!」
 
私のお隣に来た男性お2人。
  「塩引き鮭のシモと、かきどうふ、定食の味噌汁無しで」
  「刺身盛り合わせ3000円くらいのを定食で」
をを、注文が慣れている!(笑)
この注文で塩引き鮭の「シモ(尻尾側)」はヤマ(終了)になりました。(笑)
 
イメージ 21
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
イメージ 24
 
お料理が来ました。
鮭に箸を入れた途端に、そこから湯気がぽわっと出ました!
  「え?」
干してあるので皮は硬いです。
身も干されて表面が硬くなり、中に湯気を閉じ込めていたようです!
これはビックリ!
 
 
 
 
 
頂きます。
ん~、塩が利いているからご飯がどんどん進みます。(笑)
醤油をかけない大根おろしをつまんで塩分を調整しつつ、食べ進みます。
 
越後村上の鮭の塩引き!
獲った鮭をまず塩漬けにして、塩抜きした後に1~2週間半年とか1年とか陰干しするそうです。
その間に発酵するらしいんで、独特な香りがします。
何でしょう、上品なスルメの香りかな、そんなに強い香りではないです。
皮も身も歯応えが違います。
ザクザクしています!
こんな食感は初めてです!
丼メシ2杯くらいは楽に食えちゃいますね~!
あ、お隣さんの塩引きシモが出てきました!
わ、骨付きだけど量が多いかも!(笑)
 
 (半年とか1年とか干したのを薄くスライスして、日本酒に浸して食べるのが「鮭の酒びたし」だそうです。)
 (「塩引き」と「酒びたし」の製法が、私の中でごっちゃになっていました。お詫びして訂正します。)
 
---
 
イメージ 25
 
『豊ちゃん』さんに伺います。
  「オムハヤシ!」
  「あ、カキフライを2個載せて下さい!」(1490円)
 
女将さん、必ずお尋ねになります。
  「オムハヤシだっけ?」
  「はい!」
 
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
うはは!
美味そう~、と言うか美味いに決まってます!(笑)
豚肉の角切りとかが入ったオムレツに、ハヤシが掛かってますから、ご飯が進みます!
カキフライはデカいです。
2個をまとめ揚げてしているようです。
バクバクとかっ込むように食べます。
美味かった~!
 
 
 
 
---
 
イメージ 5
 
来週土曜日(11/26)が「三の酉」です。
波除神社さんも酉の市が立ちますから楽しみです。(笑)
境内のイチョウがちょっと黄色くなってきたかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
『網兼』さんを覗くと・・・
雨のせいかお客が誰もいません。
おばあちゃまが老眼鏡で新聞を読んでらっしゃいました。
  「おはようございます」
私が入口のカウンター端に座ると、お客が立て続けに入ります。
6席しかないお店がほぼ一杯。(笑)
 
  「ちょっと待ってね」
奥の冷蔵庫から豆を取り出し、目の前の赤い電動ミルで粉に挽きます。
粉をネルの袋に入れ、湯煎していた赤いホーローのポットからお湯を垂らします。
 
 
 
 
イメージ 8
 
白いポットにネルをセットし、赤いポットからお湯を注ぎます。
  「はいどうぞ」
今回は砂糖を半杯入れて「コーヒー」(250円)を頂きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
私の所からは見えないのですが、コンロの下にネコがいるようです。(笑)
奥の席のお客さんとおばあちゃまの会話を聞きながら、ゆっくりさせて頂きます。
ごちそう様でした!
 
イメージ 7
 
  「So! Cute!」
振り向くとアジア系の若い女性2人です。
ウチらと入れ替わりにお店に入っていきました。
英語をしゃべるし、雰囲気からシンガポーリアンかな。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
『網兼』さん近くに、新しいお店がオープンしたみたいです。
食器や調理用具のお店のようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
雨がちょっと強くなりました。
傘を差しながら場外を歩くのって結構大変です。
観光客のおばちゃまたちは回りなんかお構いなしですから・・・
 
イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨宿りではないですが、『味の浜籐』さんにお邪魔します。(笑)
いきなり店長から声が掛かります。
  「ビールですか?」
  「お願いします!」
じゃこ天を頂戴します。
 
イメージ 11
 
土曜限定の「炙りサバ寿司」の販売も雨なので大変です。
店頭にディスプレイされた「サバ頭」がインパクトあります。
 (着ぐるみもあるそうです。笑)
販売の若い女性の声がよく通って、ナカナカのモノです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
店長がお酒の小壜とぐい飲みを持ってきて下さいます。
  「すんません、手酌でやらせて頂きます」
これがデカいぐい飲みで、1合入りの小壜が3杯ちょっとで空きそうです。
50mlは入りそうですね。(笑)
揚げたての「いかしゅうまい」を頂きます。
アツアツで美味いですね!(笑)
 
 
 
 
店長が小壜を指しておっしゃいます。
  「雨の日サービスだから、残ったの全部飲んじゃって下さい」
  「頂きます」(笑)
普段も安いけど、1合270円は激安ですよね。(笑)
 
店長からブログの相談を受けます。
お店のブログを開始されるのでしょうかねえ。
とりあえず、築地関係とか、私の知り合いのブログとか、いくつか見繕ってメールをお送りする事にしました。
ごちそう様でした。
 
---
 
イメージ 14
 
大分雨が強くなってきました。
お酒をちょっと頂いて、小腹が空いたかな?(笑)
けどラーメンって感じ、じゃあないし・・・
交叉点に建つ「築地共栄会ビル」地下の『築地藪そば』さんへ伺います。
「築地おろしそば」(1200円)を注文します。
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
頂きます。
おそばは美味しいです。
けど刺身はねえ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
黒姫の『樹香』さんで頂いたヤツもそうですが、そばつゆに刺身は合わないと思います。
別に醤油を頂くか、酢締めにしちゃうか・・・だと思いますね~!
 
 
イメージ 18
 
交叉点近く、もんぜき通りの『又こい家』さんの隣に
おすし屋さんが出来たみたいです。
以前は炙り焼きのお店だったかな?
 
立ち食いすしみたいですね。
『おかめ』さん?
場内の『おかめ寿司』さんと関係あるのかな?