ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2011.05.28 土)

築地~立石~浅草と巡るツアーも、ようやく最終目的地に到着しました。(笑)
16時半なので、土曜とはいえお客が結構入っています。
飲んでる途中で、以前「気の里」が美味いと仰った方がお友達3名と共にいらっしゃいました。
失礼になってはいけないので、お声は掛けませんでしたがお元気そうで何よりです。(笑)
 
東御市・オラホビール「戦国BASARA弐 蒼天疾駆ケルシュ」(500円)
イメージ 1ビールは淡色、やや白っぽい感じ?
頂きます。
ん~、あっさりさっぱりすっきり。
夏向けに仕入れたそうですが、ピッタリですね!
 
ご存知の方はご存知、アニメ『戦国BASARA弐』とのタイアップ商品です。
真田氏は上田市真田町長野市松代が縁の地ですが、
そこには地ビールのお蔵がないのです。
そんな関係で、上田市の隣の東御市にあるこちらのお蔵で造ったのでしょうか。(←私の推測です。笑)
 
イメージ 5
 
この日に頂いたビールのキャラクターは猿飛佐助です。
従来のイメージと随分違いますねえ。
他に真田雪村キャラの「天覇絶槍ゴールデンエール」てのもあります。
(ポスターの左が猿飛佐助、右が真田雪村)
 
こちらのお蔵は、(株)信州東御市振興公社と言います。
日帰り温泉施設を経営する会社で、ビールはその温泉施設『湯楽里館(ゆらりかん)』で造られています。
前を通ったことは何度もありますが、立ち寄った事が無いですねえ。(笑)
 
4.5%
 
 
 
 
 
長野市・酒千蔵野「幻舞 純米吟醸 無濾過生原酒」(300円)
イメージ 2
 
メーカー欠品中だったヤツです。
やや甘だけど、そんなに甘くない感じ。
すっきりしているけどしっかりしていますし、ちゃんとお米の味がします。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

佐久市・土屋酒造「亀の海 蝉しぐれ 夏吟」(300円)
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっさりさっぱりすっきり。後口にちょっとアル臭が残るかな。
昨年も出したらしいですが、6月には売り切れたとか何とか。
 (そもそも多量に仕込む酒ではないですから。)
汗をかいた時に、キンキンに冷やして飲むのには良いかも。


松本市・笹井酒造「笹の誉 契約栽培ひとごこち 袋吊るし 直汲み生原酒 純米吟醸」(500円)
イメージ 6酸味あり、やや甘め、ちょっと古酒っぽいニュアンス?・・・ でもないか?
お米の味がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

松本市・笹井酒造「笹の誉 契約栽培美山錦 袋吊るし 中汲み生原酒 純米吟醸」(500円)
イメージ 7
 
あっさりすっきりさっぱり。ほんのり甘くやわらかい感じ。
お米の味がします。
ラベルにフィルムが巻かれ、よく見えない・・・
酔っているのでラベルだけ撮り直すなんて思わなかったみたいですね。むむむ。
 
 
 
 
 
 

八千穂町・黒澤酒造「くろさわ 生もと造り 夏生 純米中汲み」(300円)
イメージ 8
 
やや酸味、甘さ少々、あっさりさっぱり。
ナカナカ良いかもしれません。(笑)
お米の味がします。
「生もと」シリーズは酒販店限定のお酒です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

八千穂町・黒澤酒造「くろさわ 生もと造り 柱焼酎仕込み」(300円)
イメージ 9
 
柔らかい感じ。
あっさりさっぱりすっきり。

自家製の焼酎を使って仕込んだお酒。
本醸造とか吟醸とかって感じでしょうか。