ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東北関東大震災・周辺地域レポート。(3/16水曜~17木曜)

●3/16(水)
 
イメージ 1
 
前日、ホームセンターで買った弁当を食います。
白身魚フライのみ298円)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9:40に停電! 9:20からじゃなかったので、ほぼ不意打ち状態!
計画だと13:00まで停電になるらしい。(実際には12:30くらいまで。)
外光を入れて、雑誌を熟読・・・
 
イメージ 2
イメージ 10停電終了。
バスで駅まで行ってみました。
 
当分の間、平日/土曜でも日祝の
時刻表でバス運行するようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20電車は動き出したようですが、運行している本数は
平時の30~40%程度らしいです。
被災地に向うのか、鉄道関係者を何名か確認しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ↑駅ビルは今日まで臨時休業みたいです。          ↑吉野家さんも臨時休業です。
 
 
イメージ 22イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅の立ち食いそばのお店が開いてました。
駅や駅ビル辺りで、唯一開いている食事のお店なので、通りすがりの方が入る入る!
お客が多いので、かき揚げが売り切れ状態です。
お値段高めの海老天とか、フツーのきつね、たぬき等が残っています。
私は「ごぼう天そば」(380円)を頂きました。
温かい食事はありがたいし、美味い美味い!
 
駅近くの家電量販店へ移動。
ケータイの充電器(乾電池式)を探すも、ほとんどが某「英雄」社のしかありません。
他のは売り切れに近いのでしょうか。むむむ。
見ている内に補充があったので何とか1個GETしました。
  実は乾電池式のケータイ充電器、そんなに強力ではありません。
  一ヶ月くらい前に使いましたが、ケータイ電源が0%(電源が入らない状態)では充電できません。
  待受け中につないどくと、何%か充電されているかなって感じです。
ついでにデジカメの新製品を見て回ります。
 
イメージ 18書店に寄って雑誌を購入し。
スーパーで太巻きとお稲荷さんのセットを購入。
バスで帰宅しましたが、バスが来ない!
駅前でも5分くらい遅れるのは普通ですが、10分待っても来ない!
15分くらい経ってようやく来ました。
その間は強風にさらされて寒かったの何の!
 
 
←はんこ屋さんはさすが!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
夜中にコンビニに行ったら、久々におにぎりを見ました。
サンドイッチは5つくらい、弁当やパンは全然無し。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
●3/17(木)
 
イメージ 3今日は6:20~10:00から計画停電があるらしいです。
ウチにいてもやる事なし、電車も動いているので、
ちょっと都内まで行ってみます。(18きっぷもあるし。)
ホームで電車を待つ列がどんどん長くなります。
都内に出勤する皆様がものすごい数です。
幸いにして座ることが出来たので比較的楽でしたが、
行き帰りが毎日コレではタマランでしょうねえ。
 
←自販機の張り紙です。
 
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅の券売機やエスカレータは節電のため止まっています。
とにかく人は多いです。
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自販機も節電で販売中止。
硬貨や紙幣の投入口もガムテープで塞がれています。
 
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新宿の高島屋デパート内、東急ハンズ新宿店へ行きました。
ハンズと高島屋の間に2系統あるエスカレーターは高島屋側が節電対応で停止中。
彫金のトコで部品を少々購入。
 
イメージ 11新宿駅のホームにある売店も、開店してますが
照明は消して営業しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
行き付けのお店に顔を出すと、お店は何事も無かったようででした。
伺ってみると、一升壜1本が倒れて割れただけ・・・とか何とか。
当日、電車が止まったので店長は3時間かけて歩いて帰ったそうです。
近所のチケット屋さんのガラスケースが割れたり、おそば屋さんのガラスにヒビが入ったりしたそーです。
また、近くのホームセンター?は、数十台あった自転車がほぼ売り切れたらしいです。
 
イメージ 12
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山手線の電車内にあるモニターで、列車の運行情報が流れていました。
例えば常磐線の取手~仙台間の「運転見合わせ」の原因は「地震」ですが、同じ常磐線でも上野~取手間の「一時運休」の原因は「停電」になっています。
線路が復旧しているかどうか、ですねえ。
 
イメージ 14
 
赤十字の皆様を見かけました。
これから被災地へ向うのでしょうか、頑張ってください。
 
ふと思ったのですが、都内中心部は計画停電されてる?
・・・のかいないのか? よくワカランです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰ってくると、バスは丁度出発したばかり。
待合室でしばらく待ちますが、暖房を切ってあるらしく結構寒いです。
改札を出てみると、駅ビルは計画停電で一時休業中・・・
そんな中、JR東日本系のコーヒー店、「BECK’S」は営業していました。
 (絶対営業しているワケではないですよ。)
店内は結構並んでいたので、バス待ちで入るかどうかスゲエ悩みました。
 (結局入りませんでした。)
 
イメージ 15
 
こんな張り紙もありました。